ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆずパパさんのHP > 日記
2014年08月17日 11:21地元の事全体に公開

武甲山の地下トンネル

夏休みは山も混みそうなので予定も無く、近場をウロウロするつもりが猛暑と雨で結局巾着田でワンズの川遊びした以外はほとんど家で過ごして5日間終わりました。
暇に任せて2万5千の地図を眺めていると武甲山から伸びるまっすぐな線が我が家からも煙突が遠望出来る日高市の太平洋セメント工場まで続いている。以前から気になっていた「武甲鉱業ベルトコンベヤー」とは何ぞや?調べてみると武甲山で採掘された石灰岩が地下トンネルのベルトコンベヤーで運ばれているとの事。びっくり!
↓武甲鉱業のHPより
http://www.buko-mining.co.jp/yusou.html

一度立坑に落としてコンベヤーに載せられる大きさに砕き何か所かで積み替えて運ぶそうですが国内最長級の23.4kmらしいけどよく作りましたね。そう言えば小鹿野二子山から見えた白く削られた叶山から秩父の工場に続く線もありますがそれもベルトコンベヤーの様です。どちらも山だらけの地下に造ってしまうなんて技術力の高さにプロジェクトX的感動。

と言う事で昨日は近くの弓削多(ゆげた)醤油の醤遊王国(しょうゆおうこく)から武甲山に思いを馳せながらセメント工場を眺めつつ色んな醤油スイーツを楽しんできました。ここは見学も出来て色んなグッズもあり、当然色んな醤油もありお勧めです。何だかトンネル話題から大きく脱線しましたがコンベヤーの脱線はしないで欲しいですね。

写真左:雪の武甲山(季節感まったくありませんが写真がこれしか…)
写真中:弓削多醤油から日高市の太平洋セメント工場
写真右:トンネルにまったく関係無く醤遊王国の醤油ソフトと醤油ロールケーキ、美味し!醤油団子も美味しかった。美味しい醤油に合う玉子かけごはんもあります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9494人

コメント

RE: 武甲山の地下トンネル
yuzupapaさん、こんにちわ。
え〜、地下にこんなトンネルがあるんですか!
知りませんでした。驚きですね。
山道を大型ダンプ連ねて運ぶより
安全性とか輸送コストや自然環境への配慮とか
効果がありそうですね。
世の中には知らない事がいっぱいあります
2014/8/17 11:32
sakusakuさん 我が家の庭にもトンネルが
こんにちは。コメントありがとうございます。

すごいですよね。こんなトンネルがあるとは。日本の高度成長期も支えたコンベヤー(コンベアーと言いたいのですが地図でコンベヤーと書いているので)ですね。武甲山の石灰石はあと50〜80年持つらしいですが削られた後の山の形も気になるところです。

我が家の庭にはモグラが作ったと思しきトンネルがあります。姿は見ていませんが容疑者として疑っています(笑)。芝に被害は受けますが日夜(と言うか夜?)そのトンネルを張り巡らす努力は認めてプロジェクトXモグラとリスペクトします。
2014/8/17 12:36
RE: 武甲山の地下トンネル
そうそう、小鹿野のほうから秩父セメントへのラインもありますね。
山へ行くときにどこかクルマでくぐるところがあります。
たしか積み替え施設沿いに登山道があるところも。
お膝元ですから、鉄塔の次はコンベアくぐりもお願いします。

世間様とずらした明日からの連休は停滞前線のお陰で同じく最悪です〜。
2014/8/17 11:36
mmgさん コンベアくぐり
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうそう叶山から秩父市に続くラインですね。他にも奥多摩のあたりにもこちらは奥多摩工業曳鉄線とかありますね。鉄塔覗きも楽しいですがコンベアくぐりも楽しそう。俄然、興味が湧いてきました。段々深みに嵌ってしまいそうです。あぁ明日から出勤なのに地図をひっくり返し始めて夏休みが足りなくなってしまったじゃないですか(笑)。

停滞前線、各地で被害出してますね。お天気回復、お祈りしています。
2014/8/17 12:59
ゲスト
RE: 武甲山の地下トンネル
yuzupapaさん こんにちは。
はじめまして。
ゆげたさん好きです。
醤遊王国いいですよねー。
醤油ソフトやたまごかけごはん
時々、いただきにあがってました。
ロールケーキおいしそうですねー。
2014/8/17 12:04
eimaさん はじめまして。
こんにちは。コメントありがとうございます。はじめましてですが奥武蔵系の方々のレコでお名前よく拝見しているのではじめての感じがしません。地鶏推進委員会では「笑今」さんですね。プロフアイコンの森の雰囲気がいい感じです。

eimaさんも弓削多醤油に行かれた事があるんですね。初めて行ったのですが我が家から車で5分位です。たまごかけご飯食べてるライダーさんもいて美味しそうだったのですが、まだ10時だったのでまた今度のお楽しみです。ロールケーキもほんのり醤油味で美味しかったですよ。醤油の詰め合わせはなかなか買えませんが…。

去年11月に越してきてまだまだ知らない所だらけなので、いい所があったら教えてください。何しろコバンザメ的他力本願な生き方をモットーにしていますので。
2014/8/17 13:21
yuzupapaさん、こんにちは!
お盆休暇は山へ行かなかったのですね。

武甲山の採掘場から日高市のセメント工場まで、トンネルで繋がっているとは驚きです!

添付されていた武甲工業HPを見ると、地上に出ている箇所があるようですね。
見えるのでしょうか...。

弓削田醤油は聞いたことはありますが、この辺りにあり、醤油ソフトクリームや醤油ロールケーキなる醤油ベースのスイーツがあるとは意外でした。
今度、娘を連れて行ってきます!
2014/8/17 13:18
ayamoekanoさん 醤油スイーツてんこ盛り
こんにちは。コメントありがとうございます。

人ごみ&渋滞予想と猛暑&雨でとうとう山には出掛けずでした。来週末も仕事なので最終週辺りでどこかにと思っていますがお天気はどうでしょう。

そうなんです。実は弓削田醤油に行くついでに高麗川にかかっている地上部分を見に行こうと企んでいたのですが奥さんから「そんな下らない事よりアグレッシュ日高で野菜買うよ」とあっさり却下されました。ロマンを分かってくれません。

弓削多醤油の「醤遊王国」、なかなかオススメです。醤油団子も美味しかったです。食べてませんが醤油プリンも美味しそうでした。娘さん達にも喜ばれると思います。是非カウンターで太平洋セメント工場を眺めながら(笑)ご賞味下さい。
2014/8/17 13:41
へぇ〜、ですね。
西吾野から滝ルートを行くと、
リニアモーターカーのトンネルがありましたが、
これが正体だったのですね!
こんなに長いものを良く掘りましたね!
これはこれで興味湧きました。
2014/8/17 17:50
maatakoutaさん こんばんは
コメントありがとうございます。

知らない所でこんなすごい仕事をしている人達がいたんですね。私はNHKで以前放送されていたプロジェクトXが大好きで毎回感動していました。山での鉄塔や送電線は嫌われる事が多いですが私はその仕事に従事した人達の苦労と努力の結晶に見えます。
そう言えば以前の国土地理院のウオッ地図では送電線は表記されていませんでしたが今の地理院地図では表記される様になりました。私は鉄塔覗きも趣味でやっていますがこの送電線を参考にしています。地図には色んな発見があって楽しいですね。って私だけ?
2014/8/17 20:08
ゲスト
RE: 武甲山の地下トンネル
yuzupapaさん、こんばんは!

北アルプスに行く夜行バス車内からです。

弓削田醤油のたまごかけご飯専用醤油は常備しています!!

地下トンネル、ロマンですね!
壮大な国家的機密事項とか妄想してしまいます。
2014/8/17 23:10
pakikiさん 地下の秘密基地
おはようございます。コメントありがとうございます。今頃は北アルプスの登山口辺りでしょうか。お天気も良さそうですね。レコ楽しみにしています。

たまごかけご飯専用の弓削田醤油、さすが地元ラブのpakikiさんですね。サイクリングロードからは離れていますがローディの方達にも寄って欲しい所です。

地下トンネル、秘密めいててワクワクしますよね。他にも無いか探し始めてます。

それでは北アルプス楽しんで来て下さい。お気をつけて!
2014/8/18 6:56
こんにちは!
8年前の日記に対してのコメント失礼します!
私も気になっていました。2万5千図にある、武甲山から日高市につながるこの直線の破線。
この地図記号は、確かトンネルのはず。でも、この近辺のトンネルと言えば、正丸トンネルくらいしか知りませんでした。
「武甲山から日高につながるトンネル」でネット検索をしたところ、正体が分かりました。
奥武蔵の下にこんなに長い直線のトンネルがあるなんて、驚きです。
2022/10/24 12:37
JF1NWGさん こんばんは。コメント頂きありがとうございます。

あまり自分の日記やレコを読み返す事が無いので、お陰様で8年前にこんな事書いてたんだ〜と振り返る事が出来ました。それにしても秩父の武甲山から日高市までの地下トンネル、凄いですよね。石灰採掘始める時から計画されていたとは、先人に頭が下がります。

所沢にお住いの様なので奥武蔵もよく歩かれていると思いますが、宿谷の滝の駐車場と高麗神社近くで、そのトンネルが地上に出ている部分が見られますよ。ご興味あれば是非〜(^^)
2022/10/24 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する