ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆずパパさんのHP > 日記
2016年06月29日 18:44地元の事全体に公開

嵐山町アジサイ散策

久々の休みなのにお天気イマイチ。お山は諦めて隊員が新聞で調べた嵐山町の金泉寺の紫陽花を観に行きました。

嵐山PA近くの金泉寺に近づくと「あじさい祭り」ののぼりが。平日なのに沢山の人で自分達が知らなかっただけで意外と有名?
全体的には終盤でしたが5500本もの株があるのでまだまだ綺麗に咲いていました。梅雨の曇天だからこそ青、紫、白、ピンク、色とりどりの紫陽花が映える様な気がします。
また紫陽花園の中に沢山の立札があり、「幸せは自分が決めること」「喧嘩するから仲が悪いのでは無く、仲直り出来るから仲が良い」「微笑みに勝る化粧なし」などなど、ありがたいお言葉が。金泉寺と言うより私には「金言」寺。
またここには埼玉県で初めての樹木葬墓地もありお墓を建てる予定の無い我が家としては少し興味引かれました。奥武蔵の森の片隅にひっそりと眠るのもいいなぁ…と思っていたら隊員の目がキラリ!やばい、別の意味で眠らされ火曜ならぬ水曜サスペンスドラマになってしまいます

カメラは持って行かなかったので紫陽花の様子は隊員のゆずブログからどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/koheithedog-2nd/archives/2091689.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:451人

コメント

RE: 嵐山町アジサイ散策
yuzupapaさん こんばんは。

金泉寺には沢山の紫陽花が咲いてるんですね
アジサイ祭りを開催されているのは知りませんでした。
立札の「幸せは自分が決めること」というお言葉*
私の心の片隅にはいつもその言葉があります。
来年は、満開の頃行ってありがたいお言葉を見てみたいです

お疲れさまでした
2016/6/29 20:17
Cooさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

今朝まで金泉寺の名前も紫陽花で有名な事も全く知りませんでしたが、中々味のあるお寺さんでした。「自分で作るかき氷200円」なんてのもありました。
紫陽花を眺めて歩くのも楽しかったですが、それ以上に立札の言葉に「なるほど、うんうん」と頷く事ばかり。読み進むながら心が軽くなる感じで、特に信徒でも何でも無いですが訪れて良かったな〜と思いました。
家に帰るとゆずタロヲは「幸せはオヤツが食べられる事」でしたdog
2016/6/29 21:04
微笑みに勝る化粧なし
yuzupapaさん こんばんは☆

梅雨時はお山に行けないとウズウズしちゃいますが
そんな時、紫陽花寺はしっとりと癒されますね

yuzumamaさんのブログの樹木葬のつぶやき同感 お墓までは 御免こうむりたい
くすっと微笑み 化粧要らずで〜す
2016/6/29 21:22
chihoさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

早く梅雨が明けないかな〜と思いつつ、紫陽花を楽しめるのはこの時期ならではですね。
「あの世に行ってまであんたの面倒は見んよ〜」と広島弁できっぱり言われてます。chihoさんもですか。でもどこも一緒なんだ、と妙な安心感🙂。
今週末は仙台での仕事です。久々、東北の仕事仲間や得意先の人達に会えるので楽しみです。
2016/6/30 6:32
RE: 嵐山町アジサイ散策
yuzupapaさん、こんばんは!

あっ、ここ!
少し前からある情報ツールで「紫陽花」が有名な場所として登場していますよ。
紫陽花が綺麗ですね♪

紫陽花はつい最近知ったのですが、実は6,7年前、双子娘を送りに行ったことがあります。
当時、「本堂で泊まる」と言ってました。
ガールスカウトの夏キャンプだったかと思います。

クマの親子はいませんでしたか?
1ヶ月(?)程前、嵐山PA付近で目撃情報がありますよ。

お疲れさまでした。
2016/6/29 21:30
アヤモエさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

金泉寺、ご存知でしたか、さすが地元ですね。中々ユニークなお寺さんで気に入りました。樹木葬も出来るみたいだし。嫁は嫌がっているのでゆずと一緒に木の根元に埋めてもらおうと思います🙂。

熊、嵐山PA近くにも?怖いですね。クマったものです。
2016/6/30 6:42
RE: 嵐山町アジサイ散策
yuzupapaさん おはようございます!

折角の休みがちょっと残念でしたね^^;
陰謀の余波があったのでしょうか?(笑)
この時期の紫陽花良いですよね!
微妙な天気ですが山には行けていたので、今年は鎌倉紫陽花ツアーが出来ませんでしたが。

金「言」寺!良い言葉ですね!
相田みつおではありませんが、「幸せは自分の心が決めるもの」本当にそう思います!

yuzupapaさんが陰謀を企めば、別な陰謀も企み中?^^;

素敵な写真とお言葉、クスッと笑えるオチまで楽しませて頂きました!

まんゆ〜十六茶
2016/6/30 10:00
まんゆ〜さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

まんゆ〜さんに雨を降らせたら、山の神様にしっぺ返しされました(>_<)
そう言えば毎年鎌倉紫陽花レコが上がってましたね。一度、まんゆ〜さんの様におしゃれに鎌倉で紫陽花散策してみたいです。

金言、他にも禅僧のやり取りなんかもあり、一つひとつ心に響く言葉でした。その中に「忙しい人は心が亡くなっている」(りっしんべんは心だそうです)と言う言葉が有り、最近「忙しい」が会社でも家でも口癖になっていましたが、周りが見えなくなっていた事に気付かされ反省しきりです。
ついでに「受けた恩は忘れるな。与えた恩は忘れよ。」と言う言葉がありましたがまんゆ〜さんとの間では「受けた陰謀は忘れよ。与えた陰謀も忘れよ。」ですかね〜👿。
2016/6/30 13:33
こんにちは
ずーーーっとずーーーーっとお仕事本当にお疲れ様でした。
嵐山町の金泉寺、某サイトで有名な感じでしたよ♪私はお山に行くか会社にいるかなので、なかなかご縁がありませんが・・・・。こんなに良い雰囲気なのですね
お天気がどうかな、とか、ちょっと疲れているなとかの時は無理せずにこのような休日もありですね。ほっこりしました。
水曜サスペンス(笑)今度見せてください
2016/6/30 15:53
オリーブさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

オリーブさんもご存知でしたか。初めて知りましたが結構有名なお寺さんだったのですね。紫陽花もそうですが、あの金言を読みにまた行きたい場所になりました。

今週末も仙台で仕事ですが、これでひと山乗り越えるので、次からは本当の山に登りますよ〜。でもその前に水曜日のヤマを無事に乗り越えられるかどうか?🚓
2016/6/30 20:20
RE: 嵐山町アジサイ散策
yuzupapaさん、こんばんは〜

良いお言葉と紫陽花いっぱいのお寺ですね
わたしもそろそろ座禅か滝行でもしたくなってきました
私の幸せは小さなことばかりなので、いつも幸せでいられます
樹木葬の樹木が自分の好きな木に出来たらいいなぁとか考えてしまいました
2016/6/30 21:29
桜雪さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

桜雪さんは座禅岩や大陽寺で瞑想されていたのでもう悟りを開いてるイメージありますよ🙂
私もささやかな幸せで十分ですが隊員が自分で決めた幸せと大きな差があるのが悩みです。これも煩悩?

庭に柚子の木を植えてゆずと一緒に骨を埋めてもらおうかな。でもその前に生き埋めにされない様に気を付けないと‥👿
2016/7/1 6:33
RE: 嵐山町アジサイ散策
こんばんは。

嵐山といえば京都の嵐山の風景に似ているからと聞いたことがありますが、この季節は埼玉の鎌倉なんですね

隊員さんのブログ拝見しました。中ほどに、穏やかでない一文が…?!
山を歩くときは、ありがたいお言葉がプリントされたTシャツを着て行くのはどうでしょうか
2016/7/2 23:42
旅鳥さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

隊員はいつもこの調子です。まぁあの世でも隊員からガミガミ言われるよりもゆずと一緒の墓の方がいいですね🙂

金言Tシャツ、いいですね。他の登山者の人達から拝まれたらどうしましょう?そのまま地蔵様になっているかもしれません。
2016/7/3 5:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する