また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > s-montblancさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 24日 23:12未分類レビュー(ザック・バッグ)

新しいザック

現在使用しているザックですが8年前に購入した物です。 当時も現在も状況はか変わりません、まずはふところ事情が最優先の為、日帰りから山小屋箔まで全てこなせる40Lのザックにしました。 途中テント箔も始めたので80Lのザックも購入したが、殆ど出番が無いので、40Lの方を8年間ずーと使用してきた。その
  64   2 
2024年 03月 03日 18:24未分類

「jRO」と「ココヘリ」がひとつになっていた。

2023年6月から、ココヘリとjROがひとつになり新しい制度になったらしい。 今まで「jRO」に入会していたが、年明けに案内の郵便が届き知りました。 以前から、「ココヘリ」に入る入らない迷っていたので、願ってもいない事だった。 更新月にココヘリ発信機が届きココヘリ(山岳遭難対策制度)がスタート
  55   2 
2024年 03月 01日 20:13未分類

キャンプ場見学会

某県内の某市内に、某月某日 某キャンプフィールド&スパがオープンします。本日現場見学会に行ってきました😊
  23 
2023年 10月 05日 19:43未分類

残念!涸沢カールテント泊中止(笑)

今日は何の日! 本来であれば、今日のこの時間帯は、北アルプスの涸沢カールで宴会中の予定でした... 以前、NHKの番組で北アルプスの涸沢カールの紅葉の特集を見て、その美しさに感動しました。 テント伯をして、仲間とワイワイ酒を交わしながら夕日に染まる涸沢の美しい紅葉を鑑賞してみたいと思ってお
  98   4 
2022年 04月 02日 18:23未分類

作業所にも春が来た!

作業所の前の街路樹が桜です。 本日は出勤でしたが、春の青空に桜が一気に咲き、晴れ晴れした気持ちになりました。 見事な咲きっぷりです。撮影しました見てください♬
  19 
2021年 12月 31日 21:22未分類

2021年12月31日(金)の日の入り

ここ数年大晦日は、古賀志山の御嶽山(旧名:中ノ鳥屋山)で今年最後の日没を眺めて締めくくります。 今年はあいにくの空模様のため残念ですが日没を見る事が出来ませんでした。 ただ、今年も自分の足で歩きここまで来れて良かったです。 今年もいろんな事があり、私の思い通りに行かなかった事ばかりではありまし
  23   2 
2020年 12月 31日 20:53未分類

2020年12月31日(木)今年最後の日没

ここ数年ですが大晦日、日没を古賀志山に見に来てます。 古賀志山の稜線の中で最も夕陽が綺麗に見られるのは御嶽山だと思います。 今年も今年最後の日没を見ることが出来よかったと思うひと時でした。 今年もいろいろなことがあり、私の思ったようには山へ行くことが出来ずに終わってしまった感がありますが、明日
  20 
2020年 01月 18日 20:21未分類レビュー(その他道具・小物)

スノーシュー

傾斜面を登ったりトラバースするさい、今まで使用していたスノーボンはMSRに比べグリップ力が弱い感じがしていた。 いえ、どちらかと言えば...私の技量不足かもしれませんが...(笑) そんなこともあり、MSR LIGHTNING TM ASCENT を購入した(嬉) 今シーズンは雪不足だそうです
  40   6 
2019年 01月 13日 22:52未分類

成人の日

今日は娘の成人式でした。 今週の私はというとインフルエンザA型が発症してしまい家で待機状態でした。 成人式から戻った娘と玄関先で記念撮影しました。
  22   2 
2018年 12月 31日 20:18未分類

今年の最後の日の入りの瞬間は、やはり古賀志山

今年も山登りを一年間楽しむことが出来ました。 私の山登りの基本は地元の古賀志山にあります。 日光連山や那須の山々の天候が安定しない日でも低山なので受け入れてくれる地元の山です。一年間ありがとうございます。 ということで、今年を締めくくる安全祈願にやって来ました。 これから一年の最後の日の
  25   2 
2018年 12月 03日 17:01未分類

三歩ミウラライン忘年会

忘年会シーズンの12月になりました。 歳をとると1年って早いものですね(笑) 去年の忘年会がつい一昨日のように感じます(悲)... ということで12/1山登り仲間の三歩ミウラライン忘年会をおこないました♪ 皆様今年一年大変お疲れ様でした。 今年の三歩ミウララインの活動は 8月 木曽駒ケ
  28   2 
2018年 05月 13日 17:29未分類

今日は、宇都宮ロードレース

古賀志山に向かうべく下野萩野道を乗用車にて進むが... 、 なんと... 通行規制... ? どうして... ? 今日、ジャパンカップサイクルロードレース ? 確か毎年10月頃のはずだか...? マジ... 道路進入禁止でしょうか...? 今日は宇都宮ロードレースが開催され8:30
  24 
2018年 02月 25日 10:16未分類

休日出勤

私、建設現場にて監督業に従事しております。 3月竣工の建物が多く、毎年年度末は仕事が忙しくなります。 今年も例外でなく、本日は日曜日だというのに出勤になってしましました。 忙しい中にも建物が順調に形になってくると今までの苦労が報われた気がして、 ホットします。 山に行けないのがチョツト残念
  16   5 
2017年 12月 31日 00:26未分類

奥様にありがとう。

前々から冬靴とスノーシューが欲しかったのですが、我が家のふところ事情を考え、とても言い出せずにいました。 が、思い切って先日言ってみた結果、予想した言葉が返って来ました。 「夏にテント買ってあげたばかりでしょ!」 が、それでも諦めずに交渉した結果OKを頂きました。 ついに念願がかないとても嬉
  50 
2017年 12月 22日 19:43未分類

三歩ミウラライン忘年会

グループ全体の今年最後の行事は忘年会でした。 久しぶりに全員がそろい楽しい忘年会となりました。 肝心な山行の方は、私が入会した一昨年4回から比べ今年は1回と少し寂しく感じましたが、今回の忘年会は楽しく盛り上がり満足です。 私の栃木百名山達成のお祝いもしてもらいました。 グループの皆様今年一年
  14   2 
2017年 10月 29日 14:39未分類

栃木百名山踏破 更に延期・・・またガッカリ。

10/29に延期になっていた100座目の白根山登頂が更に延期になってしまいました。 今回は、台風第22号 接近にともなう天候悪化のため無理しないことにしました。 日頃より私を応援してくださる皆様申し訳ございません。またいろいろとお気遣いありがとうございます。諦めずに次の機会にアタックする予定です
  21   2 
2017年 10月 04日 22:01未分類

栃木百名山踏破延期・・・ちょっとガッカリ。

 10/8(日)に予定していた100座目の白根山登頂が延期になってしまいました。 当日、私の白根山登頂に同行してくれる予定だった、三歩ミウララインの副隊長殿より連絡があり、登頂予定日に重要な仕事の予定が入ってしまったとの事でした。 いずれにしても、山は逃げる事はないので、10/29(日)に変更し
  21   2 
2017年 05月 15日 20:01未分類レビュー(テント・タープ)

ついに買いました。

三歩ミウララインの皆さんとの付き合いの中で 健康づくりのため山行を始めましたが、一昨年から三歩ミウララインの方々に山に連れてってもらえるようになりました。主な活動は年2回、ゴールデンウィークと梅雨明け最初の土日の山行です。 先日のゴールデンウィーク、雲取山に連れて行ってもらったさい、今年の夏
  70   4