ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ランドレさんのHP > 日記
2017年05月25日 17:51未分類全体に公開

全治期間折り返し

三週間前に全治六週間と診断された、大腿骨骨挫傷。
期間が折り返しになったので、総合病院から紹介された開業医にて受診してきました。

総合病院で診断された全治六週間ってのは、少々長めに見て…の診断なのかなぁ、と楽観してましたが、開業医の先生曰く「MRIの画像を見る限り六週間は妥当、むしろ過小かも?二か月掛かっても不思議じゃない。ってかこれだけ酷い骨挫傷も珍しい。フツーなら折れてる。」との事。

…骨挫傷で済んでラッキーだったとするべきでしょうかねぇ。

更に、衝撃発言。
「あなた、前十字靭帯無いかもよ?今回切れた、じゃなくて大分前から切れてたかもね。」
MRI画像に前十時が写っていないらしい。
たまたま角度的に写らないケースもあるそうだが、再撮影しないことには何とも言えん、と。

心当たりは山ほどある。

若い頃に二輪レースで無茶して、更に貧乏学生だもんだから病院に行けずに、若さ故の自然治癒に任せていたから、前十字無くなってても全く不思議じゃない。
立てないほどに足を腫らした事が何度もあったからなぁ。

三週間前に「靭帯切れたかも…、ヤマもスキーもお預け…仕事にも影響出るし、どないしようか…。」とこの世の終わりかと思うほど落ち込み、心配していた事が全くアホらしい。

存在しない靭帯がどうやって切れるっての。
まぁ、靭帯があるかないかは確定していないのだけれど。

何にせよお休みはまだまだ続きそうで、ストレス溜りまくりですが、ここで無理をすると後に酷い事になりそうなので、暫くはガマンの日々です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

RE: 全治期間折り返し
land-raiderさん、こんばんは。

まだ確定ではないのでしょうが、もし前十字靭帯がないのが事実であれば、そんな状態で山登りが出来ていた事にビックリです!
通常は力が入りづらくて踏ん張る時にカクッといきそうですが。
靭帯で支えきれない部分は大腿四頭筋や膝鍵盤などで補っていたってことなんでしょうか?

いずれにせよ、お大事にして下さい<(_ _)>
2017/5/25 18:20
RE: 全治期間折り返し
win910さんお久しぶりです。
腸脛靭帯炎の具合はいかがですか?

前十字靭帯、無い人って結構いるみたいですよ。
知人にも居ますし。
競技レベルでない限り、普通に走ったり山登ったりしてます。

今回、私が靭帯断裂かも…とブルーになったのは、この歳になっての靭帯断裂は致命的と考えていたからです。
若い頃に切れちゃって、それをカバーするような体に自然と変化してきたのなら、何とかなるみたいですよ。

本文にもチラと書きましたが、学生時代に二輪の競技でオフロードバイクに乗っていまして、モトクロスとかエンデューロとかのジャンルですね。
草レースレベルでしたが、それなりに激しいクラッシュも日常的にあった訳で。
クラッシュの衝撃は、例えるなら二階の窓から落っこちる位でしょうか。
プロテクターやらヘルメットやらで防御してますが、練習中頻繁にですからねぇ。
運悪く「やっちまった」時もあったわけですよ。
で、関節の動きがなんかおかしい…となることもあるのですが、そこは若さ故、根性論で
「そんなもんはキアイだぁ!筋トレで鍛えて克服するのだ!」などと、無茶してきました。
二年上の先輩は前十字断裂確定の診断受けてましたけど、手術をすると授業の出席が足りなくなって留年するからって放置。
で、その先輩は二輪以外の趣味で靭帯切れた状態で山登ってました。
私の場合は医者に掛かるお金が無いものだから、完全放置でした。

イヤまだ靭帯あったかなかったか、わからんのですけどね。
何となく、右膝は腸脛靭帯炎出るし、現在も足底筋膜炎あるし、自分の弱点だったことは間違いないので。
やっぱり靭帯無かったのかなぁ、と。

まずは、骨挫傷をしっかり治してそれからリハビリして膝のパフォーマンスが戻ればヨシとして後遺症が残るなら、もう一度MRI撮って靭帯を確認ですねぇ。
梅雨明け後のアルプスって一番好きなヤマなので、その頃までには何とか治したいですね。

頑張ります。
激励ありがとうございました。
2017/5/26 18:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する