ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ランドレさんのHP > 日記
2023年06月19日 10:34おせっかい事全体に公開

アイゼン?要らんやろ。雪出てきて進めんくなったら撤退するし。

6月ともなると国内では高所にしか雪は無くなり、滑り止め装備の要不要判断に迷う場面が出てくる。
で、タイトルだ。
アイゼン持っていくか要らないか判断する際に、要らんやろ?ダメなら撤退と自己欺瞞する人が居る。
典型的な正常性バイアスだ。
では実際に進路に雪面が現れ、ちょっとヤバくね?って感じに見えた時に何を言いだすか。
出発前には撤退も有りきと言っていたはずだが、多分こう言う。
「行けるんじゃね?」
正常性バイアスから、装備削ってイイんじゃね?と言うマインドだから、同様に正常性バイアス働いて、行けるんじゃね?と言う。
で、幸運にも軽く滑落して多少の怪我すれば良いのだが、不幸にも無事通過してしまうとタチが悪い。

??滑落が幸運、無事が不幸??

無事通過してしまうと、誤った正常性バイアスが正しかったと間違った経験値を得る事になる。
楽観視傾向に拍車がかかる。
不幸な無事を重ねると、行きつく先は最悪のそして最後の不幸、BADENDだ。

気付くか、気付かず死ぬか、気付かぬまま不幸な無事を最後まで走り抜ける事が出来るか…。
自分自身の思考傾向を振り返り、自戒することも必要ではなかろうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

ランドレさん、ご無沙汰しています。
昨日の朝日岳登山で、朝早かったので朝日小屋手前の雪渓で雪がキラキラ、固くて凍結してました。思わずチェーンスパイク付けました。残雪があるところは最低でも滑り止めが必要ですね。後、グローブも冬用持っていきましたが、雪と雨と風に対しては用意はしておくべきでしょう。雪渓でアイゼンなしで突っ込んでしまって後戻りする場面で、下るのは気落ちが後ろ向きになり想像するだけでも怖いです。
安全に山に登って自宅に戻るまでが登山、日記を読んで改めて思慮深く対応したいと感じました。
2023/6/19 12:19
osamuinさんコメントありがとうございます。
大袈裟かもしれませんが、現代人は山では生きていけないと思っています。
だから死なないように装備など対策するんですよね。
難度に応じて対策も変わりますが、大切なのは無策では死ぬのが当然なので、死なないように準備するというマインドかなと。
万が一があったら死んじゃうかも…といった程度の考え方ではマズイんではないかなぁと。
やっぱり大袈裟ですかね、でも我々滑走系はこれぐらいの構えで丁度良い気がします。
2023/6/19 17:05
ランドレさん、こんにちは。

滑り止め装備って登りではなくてなんとかなっても下りではなんとかならないものなので進めなくなった時は下れなくなった時でもあると思うんですが;

幸運の積み重ねに気付かないままだと、次の本当の不運は大けがか死かもしれませんよね。いい経験積んでいる方が昨今少ないなと記録などをみると思います。
2023/6/19 14:11
minislopeさんコメントありがとうございます。
ここ最近ヤバ目なレコを時々見ますね。
装備無かったけど、ウマいこと切り抜けて無事下山!みたいな。
「あの程度の局面なら切り抜けれるぜ!」ってな勘違い経験値にならなければ良いのですけどね。
こういったマインドの人は、熟達者の文言「アイゼン持っていたけど、雪渓はツボで通過しました。」ってのを「アイゼン要らんかった」って読むんでしょうね。
大事な所は「要らんと思うけど、持って行きました。」って熟達者ならではの周到さなんですけどね。
説明書読まない人には、説明書を解り易く書いてもムダってやつで、伝わらないんでしょうかねぇ。
2023/6/19 17:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する