ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ランドレさんのHP > 日記
2024年02月27日 14:10おせっかい事全体に公開

安易な救助要請が問題視されている…いや、そこじゃないでしょ。

数年前の登山ブーム以降の傾向だと思うが、安易な救助要請が増えていると言われている。
確かに要救助は増えている統計が出ている。
その内のどれだけが安易であるかは、線引きが出来ないので不明である。
なぜ、このような事になっているのか?
通信インフラの充実が原因か?
違うでしょ。
安易な入山が増えてるからじゃない?
何か事が起きた時、自己解決できるレベルの山しか登ったらイカンのだけど、何も事は起きないと正常性バイアスが働いてるのではないか。
私自身、何が起きても自力下山できるかと言われたら、出来るとは言えないけれど、今まで救助要請の経験はない。
何も無かったから要請してない…ではないよ。
色々あったよ。
でも山屋の矜持で何とかしてきた。

全ての登山者に問いたい。
山行計画の目的は「縦走」とか「山滑走」とか色々ありますが、山行の目標は何ですか?
目標は色々ありませんよ。
目標はただ一つ。
「自力で無事下山」です。

※ヤマレコ運営さん、山行計画の項目に「目標」って作って、そこに「自力無事下山」の一択の選択肢を用意して、チェック入れなければ計画受け付けない位の仕様にしたらエエんでないの?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人

コメント

そもそも登山届すら出さない人間がそれなりの数いるわけで、その類の輩は注意書きなんて読みませんよ。
まぁそんなのは登山者と呼ばないのかもしれませんが…遭難予備軍?
2024/2/27 19:12
いいねいいね
4
ランドレさん、こんにちは。

既にコメントされてる方がおっしゃるように登山届を出さない…計画をそもそも立ててない方が多いから当然のように遭難救助要請ってなってしまってるのかなと感じます。計画を立てれば絶対無理がわかるだろうけど立てないから気づけない。登山届を第三者と共有せずに遭難救助となった場合、罰金刑などが一番効果があるのかもしれません。

あとは通信機器の発達がマイナス面に出てますね。地図アプリは便利だし、ネットや通話が出来る範囲が広いから、用心なく安易に入山してしまう環境になってしまっていると感じます。
2024/2/27 19:39
いいねいいね
3
Barklayさん、minislopeさんコメントありがとうございます。
この手の文章を書くと、大体PV500位になるんですよ。
現時点でPV387ですね。
しょーもないバカ話はPV150〜200位ですね。
要は啓蒙的な文章は人の目に留まるのです。
それを読んだ人が何を思うかは別としてね。
登山口に「登山届を出しましょう」と看板立てても、Barklayさんのおっしゃる通り、誰も見やしませんよ。
いや、正確には数多の人が見てるのですが、見たところで何も感じない、何も考えない、何も変わらない。

こんな日記書いたところで、明日から軽率な登山者が目に見えて減るとは当然思っていません。
また、私の価値観に同調する人が多く居るとも思いません。
ですが、数千数万の視界に入る無味乾燥な看板より、数百人の目に留まった私の日記は多少でも、目にした人に何かを考えてもらう事が出来るのじゃないかと思っています。
いや、思ってるだけじゃなくて確かな手応えがありました。
少なくともお二人には何かを考え、感じてコメントしていただけましたから。

私の日記の目的は何か、ネタバレしちゃいましたwww
2024/2/27 21:06
いいねいいね
7
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する