ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ランドレさんのHP > 日記
2024年04月17日 18:23ツレヅレ全体に公開

みんな熱心に日記で自己主張してますなぁ。

なんだか最近、日記の活性が(一部で)高まっていますなぁ。
ヤマレコ日記は山に関係ない事も書いて良いとの事なので、私も時々書かせていただいていますよ。
「日記」なので、誰かに読んでもらう為に書いてる訳では無い…と言っても良いのだけれど、その場合は「日記一覧に載せる」のチェックを外して、自分だけ見直しが出来る状態にするのがマナーかと思っています。
そこから考えを進めると、公開する以上は読む人への配慮が必要だと思うのですよ。
読みやすさとか、言葉の間違いがないかとか、自分の意見の押し付けになっていないかとか。
なので、まさに今書いている日記も、配慮しながら書いていますよ。
最も注意しているのは事実の表現と自己の価値観の表現の、それぞれの語尾。
事実に関しては断定的な語尾でも良いと思っています。
でも、自己の価値観の表現は断定は避けています。
「〜と思います。」「〜と思っています。」としてるのですね。

で、書いた後に最重要視しているのが拍手率。
訪問者数に対して拍手数が何%か。
承認欲求じゃないので、拍手の絶対数は気にしていません。
どれだけ、自分の文章(考え)が世間に受け入れれられたかは、拍手率に表れていると思うのですよ。
皆さんの日記も拍手率をチェックさせていただいていますよ。
良い日記は拍手率高いですね。




自分の意見を一方的に押し付けていたり、判りにくい表現を多用していたりすると拍手率は低くなっているのではないかと思います。




熱心に日記を書かれている皆さんは一度、ご自身の日記の拍手率をエゴサしてみてはいかがかと。
とか言っちゃって、この日記の拍手率がスゲー低かったらどうしようwww
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:739人

コメント

こんにちは。

ヤマレコの日記、結構熱いですし面白いですよね笑。
山に関する日記じゃありませんが・・・みたいに山以外の日記を書く人もいれば、
山の日記?なにそれ美味しいの?みたいな人もおり笑(自分もそうですが・・・)。

拍手率の指標、目の付け所が面白いと思いました。
定量的指標を持ってくるなんて、中々技術者的なシャープさですねw。
でも”ヤマレコ限定”と”全体に公開”では、拍手のできない訪問者の受け入れ人数も違いますし、
普段の行い(いつも拍手くれる方の日記には拍手したくなる。いわゆるファンの有無)や
フォローされている人数の違いやなんやかんやと中々それだけでもエゴサしきれない所はありそうで、
面白いですけどやはりこういうものの定量的な評価ってのは中々難しいだろうなー
とか思いながら読ませていただきました。

どなたかの日記にありましたが、コメントに対してあなたの理解が悪いからだとか返されたりすると、
さすがにこれは無いんじゃ・・・と思ったりしますが、そうそうそんな地雷日記は無いと思いますし、
分かる人にだけ分かればいいみたいな考え方もありますし、あえて定量的な評価をしなくても
定性的なぼやんとした評価を個々がしてればいい世界なのではないかなー
とは思ったりした所ではあります。
2024/4/18 3:40
いいねいいね
7
はる999さん、コメントありがとうございます。
私の日記に書かれた内容は、一見すると 拍手率とは定量的捉え と読み取れがちですが、実は定性的です。
まず、訪問者数にはバイアスが掛かります。
タイトルや、筆者(アカウントから判別できますね。)、全体公開or限定公開、などによって訪問者数は変化します。
次に拍手数もバイアス掛かります。
日記の内容に関係なく、お付き合いで、とか既読の意味での拍手が含まれている事もあるでしょう。

私は、拍手率の評価は、その日記が(筆者が)世間に受け入れられているか否かの指標になると思うのです。
訪問者数は、ある意味注目度。
良くも「悪くも」注目されているアカウントは良く読まれると思います。
拍手数は、その日記の内容や筆者が受け入れられているなら、多くなると思います。
結果、注目されつつ嫌われる内容の日記の拍手率は極端に下がると思うのですよ。

あなたも、そんな日記を目にした事があるんですよね?www
2024/4/18 8:10
いいねいいね
3
ランドレさん

あはは。用語についてその使い方は無いんじゃないのと思ったのでコメントしたら、
自分の主題はそこじゃない理解できないないなら何とかかんとかと返答ありましたねw
もうその人の日記は読んでないですw
2024/4/18 8:16
いいねいいね
3
ランドレさん、こんにちは。

以前の日記にもPV数と拍手数のこと書かれていましたよね。

私自身は日記も山行記録も拍手数を深読みしないことにしています。山行記録程じゃないにしても日記にも私が送った拍手に対しての中身読んでないけどのお礼拍手もあると思ってますので。ちなみに私は性格が悪い女なので話題の山行記録はお礼拍手で作られたものと思ってまして、話題の山行記録全部に拍手したらお礼拍手で話題の山行記録になるんじゃないかと思っています。立証されたらそれはそれで怖いですからやりませんが。

ちなみに拍手しやすい日記は私も読み手に配慮した日記です。専門用語ばかり書き連ねないものとか使うなら説明のあるものとか。わかりやすい内容だと違う意見でも拍手しますね。その人がしたいのは自分と違う意見の排斥じゃないんだなって感じられるので。感情的な日記も嫌いじゃないです。人間味あって。聖人ぶった日記は嫌いです。私が嫌だなと思うのは特定の登山関連でキャッチ−な単語を使いたいばかりの日記と陰謀論でしょうか。
2024/4/18 22:10
いいねいいね
4
minislopeさんコメントありがとうございます。
私は仕事の一環でマスコントロールが求められるので、人の心理とか主義主張などを解析する癖があります。
拍手率とか深読みすると、様々な心理が見えてきますよ。
見たくないような事もね。

話題の山行記録、今週のランキングってヤツは‥😅
話が長くなるので、詳細は控えますが、ランキング常連の方には、他の山行記録に一切拍手しない方もみえますよ。
一方、拍手をすると必ずこちらのページにお礼拍手をする方もみえます。

なんにせよ、ヤマレコはSNSですから、先ずは自己顕示よりも他への配慮を重視と考えています。
どうしてもオレ様話がしたいなら、夜のお店でオネーチャンに語ってればイイでしょ?ともね。
2024/4/18 23:14
いいねいいね
3
ランドレさん、こんにちは。

私は自分の感覚だけでうがって見ちゃうので、こうしてコメントすると違うよーって言って貰えるものありがたいですねぇ。
けど、話題の山行記録が同じ方が多くなりすぎてるのも事実で、新規ユーザーさんとか普段そこにあがってこない方の記録がピックアップされる仕様だといいなと思います。個人的にはお気に入りが多い山行記録を検索閲覧できると嬉しいですが。
2024/4/18 23:35
いいねいいね
3
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する