ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Nao3180さんのHP > 日記
2016年07月30日 23:48未分類全体に公開

『復活』と『初挑戦』と『リベンジ』の夏!

7月後半は低山でのトレーニングを頑張ろうと意気込んでいたのに、仕事の兼ね合いや、タイミング悪く週末に夏風邪をひいてしまったりと、なかなか思うようにトレーニングを積めなかったNao3180でございます。
8月の山行に向けてやや不安の残る仕上がりですが、想定外の嬉しい出来事もありました。

今年の夏の予定が見えなくなっていた原因である長男の入院、手術。
年初、7月後半と予定されていた手術が6月に前倒しとなり、また長男の驚異的な回復もあり、当初「山どころではない」と絶望視していた8月を山に使えるようになりました。
その長男が元気一杯に、ここ数日「またパパと山登りしたい」とうるさいくらいに懇願しだしたので、様子を見ながらですが山に連れていってみることにしました。明日、夕方から雨の予報ですが日中は天気は持つらしいので、様子を見ながら高尾山の6号路を無理せずゆっくり行ってみます。まずは長男の山『復活』です。

今年から制定された山の日。お盆に合わせて有給を取り11〜15日まで連休にしていたのですが、調整(主に嫁との)がついたので、この期間に甲斐駒ヶ岳黒戸尾根に『初挑戦』しようと思います。
トレーニングが今一つな状態で黒戸尾根初挑戦は若干不安もありますが、タイムアタックをするわけでもなく、時間もかけられるので、じっくり日本三大急登を味わって来ようと思います。

そしてそして、さまざまに絡み合う事情や調整が突如今日上手く運んで、8月後半のその日もしや…と調べてみたら高速バスの予約も取れ、今年は絶望視していた自分にとっての最重要ミッション、昨年夏の『リベンジ』、「槍ヶ岳遠征」が出来る事になりました‼
去年からずっと、もう一度、今度こそ、あの頂に挑みたかった…!
嬉しい!嬉しすぎる‼
嫁、子供達、周囲の人たちに感謝!

すべてはあくまで予定。天候や体調、家族の事…直前でやっぱり断念となるかもしれない。天候不順や何かのトラブルで、また涙を飲むような、思い通りの山行が出来ないかもしれない…。それでも考えたらにやけてしまう山の夢が見れて、ちょっと最近トレーニングするにも張りがなかったのが、直近の大きな目標が出来て、大袈裟かもしれませんが幸せです。

まずは明日の長男との親子ハイクからですか、予定通り山に行けたら順次レコをあげていきますので、よろしくお願いします!

Nao3180
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

RE: 『復活』と『初挑戦』と『リベンジ』の夏!
お子さまの山復活、NAO3180さんの夏山復活おめでとうございます。
昨日は同じ高尾にいて残念ながらお逢いできませんでしたが、無事いかれたでしょうか。

甲斐駒ケ岳に槍ヶ岳、天候に恵まれると良いですね。私も甲斐駒は昨年黒戸尾根をピストンしましたが、トレランの方は4時くらいには出発してる方が多いようで、私が6時についたときは駐車場もかなり満車に近い状態でしたよ。
山頂にたった時の達成感は半端なかったです。

ほんと良かったですね。
レコ楽しみにしております
2016/8/1 14:48
RE: 『復活』と『初挑戦』と『リベンジ』の夏!
kuutarouさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
レコ拝見しましたが、今回ニアミスでしたね!
スタートの時点ですぐ近くにいたみたいです。
僕の方は長男と予定通り高尾山のハイキングを楽しんできました!
また今度こそお会い出来たらよろしくお願いします!
2016/8/2 0:04
RE: 『復活』と『初挑戦』と『リベンジ』の夏!
はじめまして

こどもさんの復活ほんとうによかったです。
随分昔31年前、単心室のため根治手術の方法なく
2歳の長女をなくしています。
延命手術の繰り返しでした。

なので病と闘われる子どもさんを見ると
自分の子のように応援したくなります。
当時でも中隔欠損は99%治します、
と言われていたので
現在ならさらに進歩向上していることでしょう。
最近ですが私の母、80歳で弁膜症手術をして
みちがえるほど元気に暮らしています
高齢者でも復活させてもらえる昨今です。

生命力溢れる子どもさんですから
山の空気を大きく吸って
健やかにめきめき音をたてて
成長されると信じています
2016/8/5 8:26
RE: 『復活』と『初挑戦』と『リベンジ』の夏!
hobbitさん

こんにちは。
息子への応援コメントありがとうございます。

長男は今でこそ元気に小学校に通っておりますが、根治手術をした2歳までは、時に生死の境をさまようような病との闘いの連続でした。本当に現代の医療に助けられた、と感謝しています。
そんな長男には、自然にふれあい、楽しみながら身体を鍛えられれば、と思い、時々山に連れて行くようにしたのですが、連れていくたびに、長男の成長を実感する事があり、また長男自身が山が大好きになってくれて、当初の教育的な目的を越えて、僕自身が長男との登山を楽しんでいる次第です。

長男の心臓は結局健常者の9割位の能力ですので、無理はさせられないので少しずつですが、今後も一緒に色々な山に挑戦して行こうと思っています。
2016/8/6 12:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する