ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LazyBeeさんのHP > 日記
2020年10月08日 18:24未分類レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

Granite Gear Crown 2 60L

椎間板ヘルニアになってから縦走用の装備を軽くすることに注力した。ザックを軽量化するのが手っ取り早いので、いろいろ探してGranite Gearにたどり着いた。最軽量はVirga2 54Lだが、ザックというより巨大なナップサック。一方、しっかりしているのはBlaze 60、そして少し軽いのがCrown2 60。少しでも軽いのがよいだろうとCrown2 60を購入した。UL用なので容量の割には軽く、フレームを外すだけで1kgを切る。ただ、生地が薄く、間違ってアイゼンやピッケルに引っかけるとすぐに破れそうなので、基本的に無雪期用として使っている。全体にペラペラな感じで耐久性に疑問はあるが、軽さは正義!

限界設計だけに問題は多い。
・まず、背負い心地は無視。最初のうちは肩や腰が擦れたが、慣れれば問題ない。
・雨蓋はさほど大きくはない。私はログ取りにiPad miniを持って行くのだが、これと雨具が何とか入る程度。頻繁にメインコンパートメントを開けることになる。
・耐荷重が小さいのも問題。フレーム無しだと14kgの仕様だが、縦走時は最大で食料4kg、水5L以上を持つのでmax 18kgくらいになる。壊れないことを祈りながらの旅だ。ハードに使う人はBlaze 60(耐荷重22kg)の方が安全かも。
・一番の問題は両脇のポケット。大きくていっぱい入るのは良いのだが、コケたときに物が落ちるリスクがある。実際、買ったばかりのナルゲンボトルをどこかに落としてしまった。
・あと、大汗をかくとなぜかザック全体が濡れてしまうので、中の物は常に防水対策が必須。服類はまとめてSea to SummitのeVacドライサック(頑丈)へ。エマージェンシーキットや宿泊セットなどの小物類は、アタックザックを兼ねたSea to SummitのUltra-Sil Dry Day Pack(軽量)へ。食品類は大型のスタッフサックにまとめて格納している。

しかし、軽いのはよい。このザックに切り替えてから距離が5kmくらい延びたと思う。現在、夏期の縦走はベース9kg、飲食物込みでmax 18kg強。もう少し軽くしたいが、防寒装備などは減らしたくない。暖かさも正義!

[写真引用:楽天市場]
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3400人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。