ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > むっしゅさんのHP > 日記
2014年10月29日 16:08できごと全体に公開

スピーカーにありがとう

子供の時からオーディオに取り付かれています。

中学時代は近くの電気屋さんでカタログを集めてきてはどこのメーカーのこの機能がすごいとか、音を聞いてもいないのにこのメーカーは軽めの音で気に入らないとか友人同士でうんちくのタレ合いをしていたものです。

高校生になると、日曜日には朝から日本橋筋の電気街をウロウロしてはショップの試聴室をハシゴしていました。
このアンプでこのスピーカーを・・・なんて一丁前にリクエストしては部屋の一番いい位置に陣取り、全身を耳にして幸福な数分を味わったものです。

自分でコンポを手に入れる余裕のない時代、この試聴室廻りで丸一日過ごすのが何よりの贅沢だったのです。

20代になって、一生に一度のチャンスが巡ってきました。
(結婚のタイミングで…この時しかないと…)
で、部屋の床を補強(ラックが洋服ダンスほどありました)して一式揃えたんです。
(式+旅行より高くついた買い物でした。)

木造古家の悲しさで部屋の音響は完璧ではありません。
そこで部屋のコーナーに座布団を置いてみたり、スピーカーの前にクッションを並べたり、挙句の果てに壁に毛布を貼り付けては音響の違いを実験する始末!
プライベートスペースをお気に入りの音で満たして至福の空間を作るのが楽しみで!

ところがその後仕事の都合で転居が重なるようになります。
(転勤族ってやつですね)
8年程の間に9回の引越し、5人に増えた家族全員の移動の繰り返し。
少しずつ機材の傷みも増して行きました。

ここ10年程は実家に預けっぱなしで自分でメンテナンスもできず、フロントスピーカー以外の機材を5年前に日本橋で売却してしまいました。
その時に車に載せかねたスピーカーだけがずっと家にいたんです。
押し入れにも入らず部屋の片隅でホコリを被っているのを、とうとう処分することにして昨日リサイクル業者を呼びました。

25年前のスピーカー、しかもずっと置きっぱなしで鳴らしてもいない…
おまけにホコリを払おうとカバーを外すと、ツィーター(高音用スピーカー)が何かをぶつけたように割れていたんです

いつの間にか寿命を終えていたようなこのスピーカー、業者さんは一度鳴らしてみましょうとコードを繋ぎますが、もうまともな音が出るとは…

搬出のために玄関に置かれたスピーカーから思いがけない音が響き、驚いて顔を上げるとスピーカーが歌っていました。
あの当時の音がこんなに綺麗に再現されたかと思う瞬間でした。
正面で本腰入れて聞いたら高音部に違和感があるはずの音ですが、長い年月、部屋の片隅でじっと黙っていたスピーカーが最後に空間を音で満たしてくれました。
玄関の狭いスペースですが、図体のでかい、重いスピーカーならではの豊かな音が確かに一瞬体を包んでくれました。

「どう? けっこういけるでしょ
ちょっと胸を張ったスピーカーの自慢が聞こえたようですよ。

一夜明けて、昨日玄関に響いた音がまだ耳に残っています。
いい音でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

RE: スピーカーにありがとう
こんちわ

音響もお金がかかりますね

マッキントッシュ・・昔あこがれましたね

わたしはアンプを組み立てるほうでしたが・・

いまはゆっくりと音楽を聴くヒマさえないです・・

時間がほしいです

    でわでわ
2014/10/29 18:19
RE: スピーカーにありがとう
uedayasujiさん、こんにちは

アンプを組み立てる方ですか
アルパインラックスマンのキットなんかもありましたね。

何かをしながらBGMで鳴らすなら、近頃のミニコンポなら十分いい音出してくれますね。
でも正面から向き合って浸ろうと思ってしまうと…

マッキントッシュでタンノイを鳴らしてみたい…
2014/10/29 19:16
RE: スピーカーにありがとう
こんばんは

身体が響く重低音の迫力
良いものをお持ちだったのですね

スピーカー 楽しい製品がありますよ

「天井から部屋中に音が降り注ぐ新感覚の音響体験」

天井の照明器具に取り付けたワイヤレススピーカーで
音をお部屋全体に響き渡らせることが出来ますと

Panasonicのワイヤレススピーカーなのですけれど
視聴した感じは「音に包まれている」と感じました

TV、スマートフォンに対応しているようです
詳しくはこちらです↓

http://panasonic.jp/compo/lt200/
2014/10/29 21:25
RE: スピーカーにありがとう
merさん、こんにちは

こんな分野にも情報を寄せて頂けるなんて、守備範囲が広いですね〜

スピーカーから出た音を360度広げて、それこそ「音に包まれる」ことを狙ったスピーカーもありますね。
BGMとして鳴らすのならそちらのほうが向いているんじゃないかと思います。
音量で誤魔化すんじゃなくて、空間を満たす音…というのかな?

それに対して、2つのスピーカーに挟まれた空間に演奏者が浮かび上がるような再現を目指すものもあります。
「ピアノはここで弾いてる。バイオリニストはあそこに立っている。チェロはほらそこ…」
ピンポイントで楽器の位置までわかってしまう再現性を追求したくなります。

今時の新製品の知識は皆目ですが、また日本橋あたりウロウロしてみようかな
怪しいところが増えているって聞きますけど…
2014/10/30 13:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する