イオンシネマ弘前にて字幕鑑賞。
メル・ギブソン監督、{アメイジング スパイダーマン}アンドリュー・ガーフィールド主演作品。
PG12指定ですが、大人の方は必見です。戦争が嫌いな人も、戦争を起こしたい人も・・・。
大迫力の映像は、本当の戦場に居るかのような錯覚を起こし、突然敵が現れ囲まれたときには、思わずドッキリしてしまいました。
かなりグロい場面も多く、人によっては耐えられないかもしれません。
そして、日本ではなじみの薄い衛生兵。
負傷した兵の応急手当を行い、更に安全な場所への救助まで。
もう助かりそうもない兵にも一生懸命話しかけ、最後までできる限りのことをする。
動脈を止血したり、モルヒネ打ったり、変形もやい結び?ロープワークや「引きずり」式担架が、実用サバイバル技術でした。
衛生兵は装備だけでもかなりの重量を背負っているはずなのに、戦場を駆け巡って負傷者も抱えるなんて、体力が無いと出来ない役割。
しかし、沖縄戦での日本兵の尋常ではない強さは、武器や火力よりも死を恐れない精神面かと。
全滅覚悟で特攻して来るので、恐ろしく感じます。
「戦争では、人を殺さないことが犯罪」
「平時は子供が親の死を悼むが、戦時は親が子供の死を悼む」。
沖縄の前田高地が、弓ノコギリ崖:ハクソーリッジと呼ばれていたのですね。
作品は、全オーストラリアと言った感じでしたが、サム・ワーシントンやあのヒューゴ・ウィービングも良い演技でした。
今年観た映画の中では1番につき、☆5つ!
ちょうど、気になって観に行こうかと思ってたところでした!
参考にさせて頂いて、休日に観に行ってこようかと思います♪
お若い方は、おじさんの書いた日記を参考にせず先入観無しで観られたほうが良いかも?
人によって生きた時代も価値観も違うので、違和感を感じる映画かもしれません。
でもサバイバル技術は参考になりました。
さて、そろそろ笊森山荘にも行きますよー(笑)。
笊森いいですね♪
天気次第ですが22、23日あたりで私は行く可能性大です(^^)
また、今年も小屋でお会いしそうですね(笑)
さすがに3年連続の遭遇なんて・・・・、と思いましたが、telさんとなら有り得るかも?
盛夏なので、須川湖キャンプ(カヤックと秣岳のロケーション)、笊森小屋泊(日本一超キレイと御来光)、イワカガミ平(夜景)か須川高原車中泊(鳥海山の夕陽と温泉)のいずれかになる可能性大です。もちろん、ドリンク1リットル付きでね(笑)。
そういえば、24日のにっぽん百名山で栗駒が放送されるようですね、telさん映ってない?
秋の時期は9月30日、10月1日あたりの紅葉シーズンで小屋泊予定なのでそこでお会いしそうな気もします(゜ロ゜)
今年は日本酒の栗駒山を持ち込もうか画策してました(笑)
番組のことは初耳でした!いや…クルーがいた記憶はないですね〜
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する