ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > acchi1979さんのHP > 日記
2012年01月27日 20:55グルメ全体に公開

青春の味を求めて!(お好み焼き)

先日、会社の用事で地元の神奈JR平塚駅周辺(神奈川県)に出没する機会が有りましたので、数年ぶりに愛してやまない青春の味を求めてお好み焼き・焼きそば焼き屋さんの、「吉香」さんへ行ってきました!

あまりと言うか、全然ご存知ないかと思いますが、平塚グルメと言えば、こちらの「吉香」と、「洋食屋ゾロ」、「ラオシャンラーメン」の3強が地元の若い衆には人気(知名度が有る)なんですが、それなりに個性が光る良いお店となっております

高校時代も神奈川の平塚市だったもので、この3店の内どちらかのお店に週1,2回ほど出没し、良き仲間と(?) 楽しい時間を過ごしたものです
(吉香 5 ゾロ 3 ラオシャンラーメン 2 の割合かな〜)

あの頃は、ほんの少しだけヤンチャでお茶目でスリムボディーで、輝いていた私ですが、今となっては、メタボに、異臭に、徘徊に、しまいには痴呆まで進んでしまい、変わり果てた姿の私が、あの頃と変わらずのお店で独りパクパクと食べてる姿は本当に哀愁を誘います
過去の私が見たら凹むんでしょうね〜〜
そろそろ、「サニーラ●フ」に引き取って貰わないとならん感じです。

でも、あの頃はお金こそありませんでしたが(今もない)自由で平等で全てが希望に満ち溢れた時代でした〜〜
社会人の今と比べれば、天国と地獄との差が有りますよね〜〜
出来る事なら、学生時代に戻りたい今日この頃です・・・

ってな感じで、こんなの食べてきました♪


店 名    吉香

場 所    神奈川県 平塚市

地 図    お腹すいたら探してみよう!
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.20.52.7N35.19.37.8&ZM=10
  
値 段    モダン焼き 750円

営業時間   お腹減ったら行ってみよう!
  (11:30〜19:00(?))

内  容   写真の通りであります!


若い頃は(高校生)「スペシャルモダン焼き850円」を注文していたんですが、あの頃ですでにギリギリ食べれるかどうかの量でしたので、今回はチョット少ないモダン焼きに致しました。

それでも2人前くらいの量なんで、やっとの事で食べきれた感じでした。
(ダメージが大きく、夜ご飯があまり食べれませんでした。)
また、簡単に言うと、「広島風」のお好み焼きで、中に焼きそばが入っております。
昔に比べると、焼きそばの量が増えたような感じがしました。
生地も相変わらず、卵モッコリな感じで、コレステローラーの私にとっては、至福な感じでございます
私はそのままで楽しむんですが、マスタード、マヨネーズの増減とかも頼めば出来たと思います。(昔はマヨ多めみたいな事が出来ました)
あと、味が薄いスープが付くんですが、これがまた味の濃いお好み焼きと相性が良く、口の中がサッパリ致します。

そんな感じで星は  ★★★★☆ 4ってとこですかね

懐かしい青春のスパイスが効いていた所が星1つオマケでございます!
若い頃に通っていたお店が、あの当時の値段のまま据え置きでやってくれていてホントありがたいです。
これからも不況に負けず頑張ってほしいもんです。

中々JR平塚駅は登山の基点となるような山が近くにありませんが、お近くにお寄りの際はご利用下さいませ

ちなみに、お店の回し者ではございませんので、ご心配なく (笑)


そんな感じで、明日は久しぶりに山でも行こうかと考えてます!

今週もお疲れ様でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:355人

コメント

RE: 青春の味を求めて!(お好み焼き)
情報ありがとうございます。大阪出身ですから、お好み焼きはソウルフードです。カロリー多そう!
暖かくなり、箱根の山歩きの帰りに寄ってみます。山歩きでかなりカロリー消費した後でないと、それにお好み焼きなら絶対にビールつきものですから。平塚なら、藤沢乗り換えで帰り道です。

ミクニ
2012/1/28 9:49
RE: 青春の味を求めて!(お好み焼き)
Mikuniさん、こんばんは!
お〜大阪なんですね〜では、粉ものはかなり煩そうですね
私も仕事の関係で大阪の「十三」に少し居たんで、本場の味には痺れております
ビールとお好み焼き・・最高です
2012/1/28 21:26
RE: 青春の味を求めて!(お好み焼き)
acchiさん、追加レス失礼します。
そうなんです、大阪は粉文化ですよね。十三ですか? 誘惑が多い所ですね! 笑い。私は行ったことないんですが。
ご自宅でお好み焼きします? 普通はキャベツがメイン野菜ですが、小柱あるいはホタテと三つ葉でお好み焼き風に焼き、ソースではなく、ポン酢にすると、酒の肴になりますよ。一度お試しあれ。

平塚のお好み焼き屋さん、行ったらレコします。
これからもよろしくお願いします。

ミクニ
2012/1/28 22:14
RE: 青春の味を求めて!(お好み焼き)
こんばんわ。十三ならネギ焼きのやまもとに行きます。あんなに高いのに、十三に行くと、ついならんで食べてしまいます。
自宅では、あのネギの量で広島焼きなみにはさんだままひっくり返しかえせないですね。
2012/1/29 2:03
RE: 青春の味を求めて!(お好み焼き)
Mikuniさん!
十三ご存知ですか!ちょっと読めない地名ですよね〜
仰るとおり、ピンクが眩しい誘惑モッコリな良い町ですよね(笑)
自宅でも良くお好み焼きは致します
大阪の同僚から少し教わったんですが、山芋と卵の量には驚かされました でも、大阪のは旨いですよね〜
三つ葉も入れて、ポン酢ですか〜日本酒にも合いそうですね
今度やってみますね
いつもありがとうございますm(_ _)m
2012/1/29 17:35
RE: 青春の味を求めて!(お好み焼き)
MARON9393さん!
ネギ焼きのやまもとは良く知ってます!
緑の暖簾がトレードマークですよね
結構支店も多く、あの味なら並んで食べるのも納得ですよね
私はデラックネギが好きで、(今もあるのかな〜)1300円位で値段は高いんですが、ホント美味しかった記憶があります。
ちなみに、「鉄わん波平」は、私が愛する十三商店街のマスコットキャラクターでございます
2012/1/29 17:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する