|
|

って、感じでこちらでございます。
品 名 モンベル U.L.スパイラルダウンハガー#3
値 段 24,000円
重 量 スタッフバッグも含んだ重量で570g(本体のみ重量:550g)
適応身長 身長183cmまで
快適睡眠温度域 0℃〜
使用可能限界温度 -10℃
サ イ ズ 200×76cm
収納サイズ φ13×26cm/ 2.8L
山で使う目的と防災用として考えて購入しました。
現在テントは持ってませんので、(いづれかは買いたい)避難小屋か誰かのテントで居候時に使用を考えております。
また、車中泊や震災等で体育館に避難した時や、誰かさんの雷が落ちて家から追い出されてしまった時に使えるかな〜っと思いこちらにしました

冬の体育館は寒いので、快適睡眠温度の0℃ってのも良いな〜って感じ、また震災直後からの、避難されてる方達の姿見ると、最低限の準備は必要だな〜っと改めて強く思い、少し高い買い物ですが清水の舞台から飛び立ち、どこかに旅立った感じです。
そんな感じで、一回使って寝心地を確かめてみよう!となり、先日、家で使ってみる事にしました。
寝袋だけではアレなんで、マットとして下記商品も合わせて購入しました。
品 名 サーマレスト RidgeRest Solite リッジレスト(ソーラーライト) R シルバー
サイズ R(レギュラー)寸法:51×183cm厚さ:1.5cm重量:400gR値:2.8
値段 3,885円
専用スタッフサック 787円
マットは防災用に重きを置いて買いました。
エアーマットの方がコンパクト良いんですが、震災等で混乱の中、破裂すると中々修理が難しく使えなくなると嫌だな〜っと思い、破裂しないこちらにしました。
しかし、非常にガサバルので登山用にエアーマットも買いたいな〜って思っております。(遠い将来かな!?)
エアーマットのレビュー等を見ると、よく穴が開くみたいで結局エアーで無いこちらのタイプに戻る方も多いみたいですね

<使用した環境その他>
●実験台
acchi1979 32歳、O型、ガニ股、173cm-6●kg中性脂肪、コレステロール値はやや高め、サリーサイズ、ヒ♪ミ♪ツ♪、頻尿、イビキ、歯軋りあり。
●洋室6畳フローリング
お化け、座敷童子は出ませんが、爽やかなオジサンが寝ております。(笑)
●部屋の温度
就寝時(23時頃) 9℃、AM3時頃6℃
裸族の為、なにも着ないで寝る事も有るんですが、色んな毛が散らばるのと、粗相が無い様にスエットと靴下を履いて寝てみました。
●感 想
メーカーの方は、伸縮性が良い事をアピールしてますが、さほど伸びません。寝返り等は、問題ない感じです。
また、仰向けで寝ると、足がデカイ私にとって(28.5cm)ちょっと足元が窮屈な感じがしました。
マットが背中の体温を閉じ込め、暖かいものの、寝相が悪いと落ちてしまい寒いです。
色々調べたら、シェラフの中にマットを入れて寝るつわものも居るみたいで、ちょっと良いかもと思いました

しかし、マットが少し固いので、フカフカが好きな人は寝にくいかも!?
頭まで寝袋を被ると、「マコトチャン」みたいな寝癖になる。
思っていたほど暖かくはないものの、眠い時なら直ぐ寝れそうな暖かさ。
も〜少し厚着すれば問題ないかと。
チャックも閉め易く、布に挟まってイライラする事もない。
二人で愛し合うには、ちょっと狭い。
一人で慰め合うには、調度いい。
寝袋専用のスタッフサックが小さく、入れるのに苦労し、「う〜〜このやろう!!」ってなる。
●総 括
ちょっと寒いが、それなりに暖かく、寝心地も悪くないです。
昔持っていた寝袋よりも軽く暖かく断然良い!って感じました。
地震や災害は来て欲しくないですが、早く使ってみたい感じです。
がさばるマットを担ぎ、「キモワゴン」に乗って、真実の愛を見つけに山でも歩こうかな〜って思っている今日この頃です!!
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する