ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > biscuitさんのHP > 日記
2015年04月30日 18:52星レコ全体に公開

☆しらびそ高原の星空 〜昇り始めた夏の天の川〜

星空と残雪の南アルプスのタイムラプス撮影を目的にしらびそ高原(南信州遠山郷)へ行ってきました。
4/26の「しらびそ高原〜御池山」山行記を投稿済みなのですが、この時は動画をアップできませんでした。なんとか編集が終わりましたので本日こちらの日記にて再掲させていただきました。。。




しらびそ峠に着くと、上弦の月はすでに大きく西へ傾いていました。
高原の星空は澄み渡り、眩しいほどの月明かりが残雪のアルプスの頂を照らしていました(写真左)。

「写真中」は扇子平(御池山登山口)からの撮影です。
月が沈むと辺りは漆黒の闇。
天高く昇る天の川。
その輝きは息をのむ美しさでした。

高原で夜明けを迎えました(写真右)。
いつもながらの徹夜明けです(笑)。
しらびそ高原からは南アが本当に近いですね♪

この日の山行記はこちらです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-622164.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2253人

コメント

RE: ☆しらびそ高原の星空 〜昇り始めた夏の天の川〜
biscuitさん  こんばんは。

とても美しい写真、素晴らしいですね!
星空の写真も素敵ですし、日の出の写真も素晴らしいです。 

動画はカッコよすぎです。素晴らしい!

しらびそ高原の撮影地は車で行ける所でしたでしょうか?

徹夜での撮影、お疲れさまでした。
素晴らしい写真に動画を見せていただきありがとうございます。
2015/4/30 19:24
Kazuto645さんへ
kazutoさん こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

しらびそ高原へのアクセス道路は冬季の規制も終わって通行可です。
写真左と右の2枚はハイランドしらびそ前の展望地からの撮影です。
ハイランドしらびそも今期の営業が始まっていました。
「写真中」はハイランドしらびそからさらに下栗方面に3〜4kmの地点からで、ここも車で向かえます。御池山隕石クレーターの案内板があります。
高原の星空は本当に素晴らしく、多くの天文ファンが集まる場所であることも頷けます

kazutoさんにカッコいいと言われるとホントにカッコよくなった気分になってしまいます
暗闇で老眼鏡かけてピント合わせする姿はとてもカッコいいものではありませんが…
2015/5/1 17:02
Re: Kazuto645さんへ
biscuitさん こんにちは。

詳しくありがとうございます。
天気予報とよく相談して行ってみます。

私も暗闇で撮影していると画面が見にくい。ダメだなぁ、このカメラの画面。 とおもっていたら自分の眼が悪くなっていたことに気がつきましたw
まだ認めたくない現実  
スマホの使い過ぎもよくないでしょうね。

近くを見たり遠くを見たりを繰り返す事がいいと聞いてますので、星空を見ながらやってみようとおもいます。
2015/5/1 18:36
Re[2]: Kazuto645さんへ
kazutoさん こんにちは。
お天気が良い日にぜひ訪ねてみてください
しらびそ高原の星空、山岳風景は心に残る素晴らしいものでした。私もまた行きたいと思っています。

眼のためには近くを見たり遠くを見たりが良いのですね。これからは星空を見るときにはいつも意識してやっていこうと思います
PCやスマホの使いすぎも眼を酷使しているのですね。
実は私はスマホは持っていなくて、今のところモバイルでネットを使うことができません。ヤマレコのチェックも遅れがちでいつも返信が遅くなってしまいすみません。
本当にまだ認めたくない現実ですが、スマホ購入の際は文字が大きい「らくらくスマホ」も検討中なんです
2015/5/2 14:05
RE: ☆しらびそ高原の星空 〜昇り始めた夏の天の川〜
動画に吸い込まれました。
美しすぎ…

いつも素敵な動画
ありがとうございます
2015/4/30 21:02
ha2311さんへ
ha2311さん、こんにちは。
こうして嬉しいメッセージをいただけると、すぐにでも次の撮影に行きたくなりますね♪
でも残念ながらゴールデンウィーク中はずっと仕事なんです…。

山形の星空もすばらしいのでしょうね 。今は難しいですが、いつかリタイヤできる日が来たら東北のお山も歩きたいです
2015/5/1 17:07
RE: ☆しらびそ高原の星空 〜昇り始めた夏の天の川〜
biscuitさん、こんばんわ。
いつもながらの素晴らしい写真とタイムラプス動画には見とれるばかりです。それにしても遠山郷は星の写真を撮るのにもいい環境ですね。いつかは行ってみたいと思いながら、なかなか行けない場所の一つです。

タイムラプスもぼちぼちと挑戦してはいるのですが、今のレンズだと星の動画は荷が重いようで、もう少し簡単な奴からやろうと思いつつ、つい、夜空に向けてしまいます。

ところで、夜露対策はどうされてますか。。先日、田貫湖で1時間半ほど夜空を撮っていたらけっこうびっしょり濡れていました。
2015/4/30 21:12
s-katayamaさんへ
katayamaさん、こんにちは。
いつも動画をみていただきましてありがとうございます。

遠山郷の夜空は暗く満天の星空は最高です。
今回の撮影は下栗集落の心和む里山風景にもとても癒されました。
katayamaさんもぜひ訪れてみてくださいね。

星の撮影には明るいレンズが欲しいところですが、いかんせん高価です・・。
動画にすると静止画ほどノイズが目立たなくなると思いますので、ISO上げてバンバン撮影して編集でグイッとノイズ処理というのはどうでしょうか?

長時間撮影の夜露対策は悩ましいです。レンズフードは必須ですが、私は単3電池8本で使用する「夜露防止ヒーター」をレンズ先端に巻きつけることが多いです。
こちらのサイトで購入したものです。
http://www.geocities.jp/tpkkagato/syouhin/hi-ta-.htm
ヒーターを使っても強烈な露や極寒ではダメな時もありますが、効果は高いと思います。
山などではハクキンカイロをレンズにタオル等で巻くことも多いです。ベンジンを入れライター等で点火するタイプのものです。Amazonでの購入です。
2015/5/1 17:11
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
biscuitさん、相変わらずのすばらしい動画ご苦労様です。

他にもう言う言葉も有りません・・・・lovely

そのうちTV局から番組のオープニングにとかCMのシーンに使わせてくださいってオファーが来るんではないですか?

クリルでした。

追記;
すでにオファーが・・・
TV局や旅行会社も「ヤマレコ」チェックしてるんですね。
そりゃ、biscuitさんのこれだけすばらしい映像使いたくなりますでしょ・・・
これだけの映像、制作会社に作らせたら・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
撮影スタッフ人件費;5人×7日分
スタッフ滞在費;5人×7日分
編集スタッフ人件費;3人×14日分
資材機材使用料 その他;???
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

野暮な話で済みませんがえらい金額の見積もりが出てきそうです。・・・・

いや、本当にそれだけのすばらしい映像を無料で見させていただいていると思うとbiscuitさんには頭の下がる思いです・・・<(_ _*)> アリガトォ

これからも無理をしない程度にすばらしい映像を見させてください。(^人^)オ・ネ・ガ・イ
2015/5/1 8:24
krillさんへ
クリルさん こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

以前、TV局や旅行会社から映像を使わせてほしいと言われたことがあったんですよ
とても光栄なことですが、それ以上にクリルさんからの拍手喝采が嬉しいビスケットでした
2015/5/1 17:14
Re: 拍手喝采!(゚∇゚ノノ
クリルさん、追記のメッセージありがとうございました。
オファーはもうないと思いますが、次にあったらしっかりと請求させてもらうことにします

これからも無理のない程度に楽しみながら撮影も続けていきたいと思っています。お心遣い本当にありがとうございます。
2015/5/2 14:06
RE: ☆しらびそ高原の星空 〜昇り始めた夏の天の川〜
 biscuitさん。
 またまた、美しい山の日周運動!
 感動ものです。
 私の星好きの友人にも教えてあげます。
 ところで、私は、小学5年生のころから星空が大好きで、毎日小さな望遠鏡を覗いたり、星野写真を撮影などしていました。
 星が好きになったのは、もっと小さい頃、夕暮れ時から暗くなるまで、ボーッと空を見上げ、だんだん星が出てきて数が増え、日周運動を意識するようになってからです。
 その後、美しい星空を求めて高い山に登るようになったわけです。
 五色平、双六岳、槍ヶ岳、穂高、涸沢の星空。どれも今でも瞼に浮かびます。
 日周運動!が私の山の原点です。
 長々とすいませんでした。
・・・・・・・・
 krillさんのコメント見ていたら、もう少し追加したくなりました。
 昔、NHKのディレクターの方と仕事をしたことがあります。
 その人が、山湖&雲のコマ撮り撮影が好きな人で、奥日光や富士山などの雲の動きのコマ撮り撮影(当時VHS)をいただいたことがあります。
 biscuitさんの日周運動はプロ級です!
 いやプロです。(でも趣味のほうが良いのかも?)
 日光自然博物館(中禅寺湖近く)の映像は、このディレクターさんらが手掛けています。
2015/5/30 10:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する