ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > BlueRさんのHP > 日記
2023年01月01日 20:53雑談全体に公開

昨年の振り返りと新年の抱負

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

みなさん、年末にかけてまたコロナが流行っておりますが無事に過ごされておられるでしょうか。私は見事に流行病にかかり、年末年始は布団の中で過ごしております・・・。
昨年の山行を振り返ると、2月の雪頭ケ岳、3月の編笠山、西岳とノントレースの雪山を歩けたのが新鮮でした。特に編笠山は山頂付近のみ森林限界を超えているので、私としては初の雪山森林限界超えに新雪ノントレースのオプション付きという記念すべき参考となりました。
この山行は日の出の撮影を狙って登っていたのですが、森林限界を超えると一気に強風に曝されて、ものすごく寒かった、もといヤバかった。すでに3月でしたが、冬の森林限界超えをちょっとだけ体感できたのは良い経験になりました。
GWには初テン泊で思い入れのある金峰山へ。五丈岩と天の川を撮りたくて22:00瑞牆山荘P出発で真っ暗の中を登りましたね。きれいに晴れてくれて思ったように撮れましたし、朝日を浴びる霧氷の稜線も眺められていい山行でした。
7月にはコロナ禍で行けなくなってい富士山へ3年ぶりに登りました。今回は初めて御殿場口からご来光狙いで登りました。御殿場口は標高差と距離があり、富士山登山コースでは一番過酷なのですが、6合目過ぎまでずっと続く砂地がキツかった。無限砂地獄にもう戻ろうとも挫折しそうになりましたが、ここで引き返したら何しに来たのかわからんと思い根性で登りました。
8月にはトムラウシ山へ。ものすごく美しい山でした。群生するチングルマはすでに綿毛になっていまいたが、これが花をつけていたらすごかっただろうなと。今まで登った山で一番美しい山だと思いました。
10月には長年行く機会が掴めなかった木曽駒ヶ岳にようやく登頂。クラシックルートでの往復は遠かったですが、ちょうど紅葉のいい時期でオレンジと緑のコントラストがきれいでした。
その後、足を痛めて(捻挫&骨折)してほぼ山行なし。年末年始はコロナ療養・・・という一年でした。
秋以降はほとんど山に登れませんでしたが、トレーニングで始めたランニングで11月には人生初のハーフマラソンも走りましたし(医療用サポーター巻いて、痛み止め飲んで走った)、色々挑戦できて良い年だったかなと思います。
来年は、山の写真をもっと撮りに行きたいという思いと、トレランやってみたいという思いが交錯していて、どうしようかと思案に暮れております。ちょうど自室隔離状態ですしね。
やっておきたいことは、昨年出来なかった六甲山全縦走。それと昨年、一昨年ともに荒天で諦めた双六、鷲羽のテン泊山行。これはやりたいなと思っています。
あと、時間が取れなくて行けないのですが、五竜や鹿島槍など北アルプスの山々をチャンスが有れば歩いてみたいなと思っています。
今年も安全に気をつけて、楽しく山歩きを楽しみましょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:178人

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私も夏に流行病にかかり苦労しました。
お身体は大丈夫ですか?
私の場合は最初の3日間がピークでその後は時間を持て余したのを覚えています。
幸い後遺症もありませんでした。
足と病をしっかりと治してまたたくさんの写真を撮られることを楽しみに待っています。
どうぞお大事に。
2023/1/1 22:08
Quechuaさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
お気にかけていただきありがとうございます。
流行病は周辺の患った人に聞いた話では、大したことがなかったというのが大勢を占めていたのですが、自分はかなり高熱にうなされて、熱が下がるのに5日かかりました。39℃が3日続いたのでかなりきつかったです。
今はようやく落ち着して、久々に寝正月で過ごしています。
引きこもってAmazon primeをひたすら観るのも疲れました。
走れないので足休めになったと思いますが、何分ほぼ自室で寝るか座るかしかしていない生活だったので、外に出られるようになったらまずは散歩から始めないといけないですね。
2023/1/2 8:55
BlueRさん、あけましておめでとうございます。
私は会社の部署のコロナ規則罰則が厳しすぎて2年も登れていません。
焦らず、時を待って、また秋葉山に行く日をじっくりのんびり待ちます。
BiueRさんもお怪我気をつけてお大事に。
2023/1/2 13:52
kisさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
登山も出来ないとは本当に厳しい規制なのですね。高尾山のようなところに行くならともかく、静岡県の里山で感染はほぼなさそうだと思うのですが。秋葉山上社は一般参拝者も多いのでリスクはありますね。
私も個人的には、コロナ感染にそれなりに気を付けてきたつもりだったのですが、最近は慣れて油断してしまったようです。おそらく、発症2日前に足を見てもらいに行った整形外科でもらったのかな・・・と思っております。
登山は出来なくても、登れる時が来たときのために体は動かしておかないといけないですね。
昔はしんどいので嫌だったランニングが今では割と楽しく走れるので、トレーニングにもなりますし、気も紛れています。
2023/1/2 18:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する