ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > motchさんのHP > 日記
2017年02月08日 23:56リハビリ全体に公開

手綱は緩められない

4月から始まった、社会人と学校の2足の草鞋履き、
どうやら無事に1年間が終わったようです。

学校は春休みに入ったので、
17時に仕事を終えて、残業もせずに大急ぎで18時から授業が始まる学校へ、
ということも、しばらくはなくなります。

4年間の学生生活の先には国家試験があり、
その先にはこれまでとは全く違う、新たな世界が待ちます。
そして、そもそも今の学校に行くことになったきっかけは、
6年前の登山における両膝外側半月板損傷です。
また、ぼくは長年、システムエンジニアとしてご飯を食べてきました。
そして、今も昼間はシステムエンジニア兼プログラマとして働き、
生活費や学費を賄っています。

そうであるからには、全力で社会参加し、社会人として一層成長もしたい。
もちろん、勉強にも全力で取り組み、正しく理解して、結果も出したい。
そして、お山に登ることができる心身の維持も全力で図りたい。

つまり、今の生活で3兎を追っている、というわけです。

1日は24時間しかありませんので、
3兎を追うにしても、時間的制約があります。
そこで、まずは睡眠時間は削ることとなります。
そして、心身維持のトレーニングそのものに時間を割くことも困難ですので、
通勤時の移動時間を用いて心肺機能と筋力の強化。
お山に行く時間はほとんどなくなったので、
カバンに大量に詰めた、学校で使うテキストを担いで
階段を昇り降りすることによる歩荷力の維持。
そして、残りの仕事以外の時間はほぼすべて勉強に充当。

この道を選んだ自分がどこまで本気かを自問自答するには、
十分すぎる時間でした。

3兎を負った1年目の結果は、まあ及第点をあげて良いと思います。
ただ、これをあと3年続けてこそ、この道を選んだ価値があると思うので、
手綱を緩めることなく、春休みの間も無為に過ごさぬよう、
振り返りや後学のための情報収集に勤しむ日々です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

残業の多い仕事で・・・
motch さん、こんにちは。
SE & Prg ともなれば、残業有りが普通。どうにやりくりしても、時間内で終わることはあまりない職業です。この業界かなとも思っていましたが、やはり・・。

残り3年とその先、まだまだ長いですね。頑張ってください。
2017/2/9 16:05
Re: 残業の多い仕事で・・・
misuzuさん

こんばんは。ありがとうございます。

昔、インフラ系のSEをやっていたときは、
月100h残とか普通でした。
徹夜のトラブル対応も多かったですしね。

今働いているところは管理部門で、
既存の部内システムの改修や新規開発、
損益部門から相談を受けて
業務効率化ツールを開発するのが主業務で、
対顧客ではないので納期が厳しくなく、
やるべきこと+αの成果をきちんと出せば、
自分で時間や業務量のコントロールができるし、
周りが自分の状況に対して
好意的に理解してくれているので、
有り難い環境です。
2017/2/9 23:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する