ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > motchさんのHP > 日記
2022年02月03日 00:22お山アイテム全体に公開

【タブー?】アイゼンをグラインダーで研磨してみました

アイゼンの手入れは、定番のニコルソンの平ヤスリ、
マジカットを使ってきましたが、
何しろうちには軽アイゼンを含めて4足あるため、
全てを手作業でやるのがかねてより苦行だったし、これで1日潰れていました。

そこで、タブーとされているディスクグラインダーでの手入れができないか、
いろいろ調べて検討したところ、
ネットで掲載されているのは大まかに以下の通りでした。

・金属を加熱するから強度が弱くなる
・うまくやれば楽だよ
・マキタのハンディ式コードレスディスクグラインダーが良い

などなど、玉石混交状態で何が正しいのかよくわかりません。
オススメとされるマキタは、モノはいいですが、
ハンディ式コードレスだと1渋澤1樋口くらいととなかなかのお値段。

一方、巷にある刃物屋さんの動画を見ると、
大まかに削るのは据え置き型ディスクグラインダーを使用し、
細かいところは手研ぎというのがほぼ全て。
そして、刃の強度を落とさぬよう、常に水をかけながらやっていました。

その方法を応用できるのではないかと考え、
近所のホームセンターで据え置き型のディスクグラインダー(4,980圓也)を
購入することにしました。
そして、もしミスっても懐にも心にもダメージが少なく済むように、
最初は10本の軽アイゼンでお試し研磨をすると、なかなかいい感じ。

そこで、刃が大きいピッケルやアイスアックスを研磨して
ある程度使い方に慣れてから、
残りのアイゼン(12本2足、アイス用1足)を削ってみました。

詳しくは動画をご覧ください(約2分半)。




結果、なかなか良い出来!1脚で作業時間約8分。
省エネだし、ちまちま水で冷やしながらやればちょうどいい程度に削れました。

削るときのコツは、根元から刃先に向けて万遍なく、
力を入れ過ぎず、転がすように滑らかに動かすこと。
力が入ると削れ方が偏ります。
また、刃の側面(歯を二等辺三角形に見立てたら二つの辺の部分)のみ削ること。
平面を削ると刃が薄くなるため、強度が大きく低下します。

今シーズン、まだまだ装備品を使うので、
シーズンオフになったらまたいろいろと試してみよう。
もっといい削り方が見つかるかも知れません。

(追記)
グラインダーを使用する「業務に従事」する場合、
事業主は労働者に「研削といし取替試運転作業者」の講習を受けさせる義務があるそうです。
私のようにDIYでやる場合はその限りではない(そうでなければホームセンターでグラインダーや砥石を売っている道理がない)そうですが、
安全に作業するために受講しても良いかもしれませんね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:372人

コメント

グラインダーやボール盤など回転系の電動工具に軍手のような手袋は巻き込まれる可能性があるので危険です。テムレスは大丈夫だと思いますがホームセンターで金属系作業用の安価な革手が購入できると思います。また、グラインダーの砥石交換には法令で特別教育受講が必要となってます。
2022/2/3 7:44
Kijo-Ashさん
アドバイスありがとうございます!
2022/2/3 9:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する