ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > motchさんのHP > 日記
2011年12月19日 15:20お山アイテム全体に公開

アマチュア無線技士4級受験記 その2(受験準備)

まえ(前置き)
http://www.yamareco.com/modules/diary/19423-detail-28746

だいぶ前置きが長くなってしまいました。

受験に際しては、原則事前申し込みが必要で、
試験日程が「日本無線協会」のHPで公開されていますが、
http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/ama3-4.pdf)
協会本部(東京都中央区晴海)の会場においてのみ、
毎月第3日曜日の9時から当日申し込みの予約が開始され、
10時30分からの試験と、13時からの試験を、定員各200名まで受験できます。
事前申し込みは結構面倒な上、平日開催が多いので、
(ネットで申し込みも可能だが、後で受験料を郵便局振込みしなくてはならない)
当日受験が断然楽だし、日程の調整がしやすいでしょう。

受験者数は、20年程前がピークで、その際は20万人以上だったそうですが、
携帯電話の普及も影響したのか、年々減少の一途を辿り、
昨年は4,000人を下回ったそうです。
ところが、大震災のあとに、自治体や病院関係者がまとまって受験するケースが増え、
今年は21年ぶりに増加。
「災害に強い通信ツール」という認識がされたことが要因でしょう。

さて、資格の取得にあたって、実際的に必要なことはひとつ。

「暗記」

問題は、9割9分、過去問題からしか出題されませんし、
そうでなかったとしても、その関連問題なので、
想像力で何とかなりそうです。
従って、過去問題を扱ったテキストを購入し、
ただひたすら読み続けていれば、合格はするでしょう。
試験1週間前から過去問題を解けばいい、というひともいるほどです。

ぼくは、暗記よりも、理屈で覚えるほうが好きなので、
過去問題集ではなく、理屈がそこそこ掲載されているテキストを購入し、
時間の合間合間に勉強していました。

「第4級ハム教室―これ一冊で必ず合格-アマチュア無線技士国家試験」

ほとんどが過去問題から出題されるということで、
多くの方が、通称「完マル」と呼ばれる、
「初級アマチュア無線予想問題集 完全丸暗記」
というテキストを使用しているようです。

ぼくは、高校1年で理数系を諦めてしまったほど、
理科と数学が非常に苦手なので、πだのルートだの、公式だのということばから、
極めて縁遠い生活を送ってきましたが、
購入したテキストを読むと、
「フレミング左手の法則」、「右ねじの法則」、「オームの法則」など、
むか〜し、どっかで聞いたことあるな〜、というようなことばが散見され、
少し懐かしい気分に浸りながら、左手を差し出しつつ、
「どれが電流の方向だっけ?」などとやっていました。
(生憎、今回の試験では「フレミング左手の法則」に関する問題は出ませんでした)

で、テキストにひと通り目を通してから、ネット上の過去問を解きだしてみると、
(参考:http://homepage3.nifty.com/srz/hamtest/)
まあ大体8割くらいはスカスカ解けるもんですが、
どうも、理数脳ではない自分としましては、「法規」はともかくとして、
「工学」のほうがそううまく解けないんですな。
「AFC回路」と「AGC回路」なんて、パッと区別がつくわけがありません。
このあたりは、仕方がないので、理屈より暗記優先。
そんなこんなで、前日深夜まで過去問をひたすら解き、
(早く寝ちゃうと、問題を忘れそうだったから)
翌日曜の爽やかな快晴の朝、寝ぼけ眼をこすりながら、
空いている電車に乗って、試験会場へ出発です。

つぎ(受験当日)
http://www.yamareco.com/modules/diary/19423-detail-28788
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:321人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する