ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > motchさんのHP > 日記
2011年12月19日 22:44お山アイテム全体に公開

アマチュア無線技士4級受験記 その3(受験当日)

まえ(受験準備)
http://www.yamareco.com/modules/diary/19423-detail-28769

都営大江戸線の勝どき駅A3出口から、徒歩7〜8分くらいで、
試験会場である、日本無線協会の本部に着きます。

道中、同じように受験するひとたちがいるかな〜、と思っていたら、
ぜ〜んぜんいません。
散歩している地元のひとが散見されるくらいで、
いかにも、日曜の朝の下町の、のどかな光景です。

無線協会のビルは、1階にテナントが入っていない、
どよ〜んとしたビルの中にあります。
もし、「アマチュア無線技士試験会場」という看板が出ていなかったら、
見過ごしてしまいそうなくらいに、どんよりしています。

そのビルに入り、3階まで上がってすぐの部屋で、
当日試験用の申請書が120円で販売されています。
ただの紙切れなんですけどね・・・。

そして、受験会場となる隣室で、申請書の記入と、受験料の支払いをします。
4,950円。結構高く感じられますが、IT関連の民間試験(M○Pとか、Cisc○とか)の、
法外な受験料に比べたら、安いもんです。そこはやはり国家試験。

支払い後に渡される受験票に、予め用意してきた写真(縦3cm×横2.4cm)を糊付け、
受験番号が貼ってある座席に座ります。
以前は、座席自由だったようですが、
廊下側から1列ずつ、受験番号順に座る形式でした。

10時30分試験開始、9時から試験受付開始ということで、
あまりギリギリに行くと、定員オーヴァーで13時からの試験に回されてしまうかも、
という懸念があったので、9時40分くらいに会場に着いたのですが、
ぼくの前には70人ちょっと、ぼくのあとには10人程度しかおらず、
結局、定員の半分にも満たない受験者数でした。
年齢層は、30代〜40代が一番多いように見受けられ、
小学生にしか見えない、小さな子どもも数人いました。
ぼくの隣に座っていたのは、若くて可愛い女性。山ガールかな?

10時10分くらいになると、協会のひとがぞろぞろとやってきます。
その誰も彼もが、感じのいいご年配の方ばかりで、財団法人ならではです。

10時15分ごろから、問題の配布が始まると共に、
試験官の方が試験に際する、通り一遍の説明をします。
「問題文には手を触れないでください」とか言っていますが、
問題用紙が両面印刷なので、中身は丸見え(笑)

受験後、合格発表前に、合格を確信しているのあれば、
先に免許証の申請用紙の購入(170円・・・)ができるので、
記入のために場合、ボールペンか万年筆を用意してください、とのこと。
万年筆を持ってきてるひと、今時いるのか?(笑)

さて、開始の合図と共に、受験者たちが問題用紙に向かいます。
試験時間は1時間ですが、30分経つと、任意で退出できるようになります。
問題数は、法規、工学共に12問ずつの計24問で、いずれとも8問以上の正答で合格です。
すべてマークセンスでこの問題数なので、
1時間の試験時間はいかにも長すぎるように思いましたが、
実際に試験をしてみたところ、やはり事前の準備段階で予想していた通り、
過去問題のみ、あるいはそれに派生した程度の問題のみなので、
対策していれば、1問15秒とかで解けてしまいます。

果たして、10分ほどで解答と見直しが終了。
何度も見直して、余計な迷いが生じると、、
藪蛇になるのが、これまでの人生のパターンなので、見直しは2回だけ。
全問正解する必要はないのだから、このあたりは鷹揚に。

30分経ち、試験官が途中退出可能の合図をすると、
受験者たちは続々と退室を始めます。
廊下側、即ち受験番号順列で退室なので、
最後から数えたほうが早いぼくは、一番最後の退室。
といっても、2分くらいしか違いがないのですけれど。
退出時に教室を見回してみると、残っている受験者は2割程度でした。

合格発表は、試験終了から約1時間後、即ち12時30分くらい、ということなので、
それまでは、近くにある晴海トリトンで時間を潰します。

豊洲にららぽーとができて以来、トリトンは駅から至近ではないことも関係して、
訪れるひとびとは減少の一途で、今では近所の、割と裕福な家庭の奥様と子どもの憩いの場所、
という趣になっており、時間を潰した喫茶店には、ぼくと同世代くらいの奥様と、
その子どもばかりいました。

喫茶店では、先月発売されたばかりの単行本、
「レスキュー最前線 長野県警察山岳遭難救助隊」を読んで過ごしました。
まだ読了しておりませんが、救助の現実だけではなく、
登山者の傾向の変化等について、興味深い内容が満載です。

さて、12時30分が近づいてきましたので、
また協会が入っているビルに戻り、試験会場となった教室の外に掲示されている、
合格者一覧を見たところ、無事に合格していました。
合格率は、9割に迫る程度でした。

合格発表後、試験後に購入、記入しておいた免許証の申請用紙を、
ビルの2階にある、申請受付窓口に提出。
ここで、もう1枚3cm×2.4cmの写真が必要ですので、
予め2枚用意しておくと良いでしょう。
3〜4週間程度で免許証が届く予定です。
この手数料は2100円+切手代80円で、切手は持参したものでも可です。

無線装置を購入してあるのであれば、開局申請も同時にできますが、
まだモノがないので、開局については別途行うこととし、無線協会を後にしました。
それから、都営バスに乗って銀座4丁目まで移動、
クリスマス前で賑わう、中央通りの歩行者天国を銀プラ(古)してから帰宅しました。
(フォト)

-----

山を愛好するひとびとにとって、無線を使用する機会というと、
非常事態のときがほとんどでしょう。
電波法によれば、非常時はいかなる制約を超えて使用できるのですが、
裏を返せば、資格がなくても、非常時だったら無線使えるんじゃん、
と解釈できなくもありませんし、
使用する場面は、なければないほど、望ましいことです。

しかし、非常時でも、呼び出しの方式は決まっていますし、
非常呼出後、総務大臣に非常呼出をした、という届出をする義務があります。
そんなときにコールサインも取得していない、無許可の無線局でした、
ということが発覚すれば、電波法に基づいて、処罰されます。

要するに、備えにも責任は持たねばならないことが肝要で、
それは様々なことに対して言えることだと思います。
前置きでも書きましたとおり、
ただ単に、体力や技術、経験、マナーだけではなく、
払うことができる最大限の自己責任の自覚と、
それに付随した装備等を疎漏なく用意すること。

今回のアマチュア無線技士4級の資格受験は、
その一環であると考えています。

<了>
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する