また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2022年05月26日 14:53ふつうの日記全体に公開

根曲がり竹取り放題!霊仙寺山開山祭 今年は開催

毎年とっても楽しみにしている方も少なくないでしょう。
飯縄山の北隣に聳える『霊仙寺山』の開山祭が
今年は感染対策を行ないつつ、一般参加者も交えて
行なうようです〜〜♪

6月5日(日)
飯縄リゾートスキー場、クラブハウス前に
午前7時に集合、受付です。
参加費は無料

==========================
 開山祭情報(飯縄岳友会さんのfacebook)
 https://www.facebook.com/iizunagakuyuukai/
==========================

登山保険も飯綱町が掛けてくれます!
山頂では参加者が採取した根曲がり竹を全員で剝き
サバタケ汁にして食べますので登るだけじゃ駄目!
採って採って採りまくってください。
(それでも毎年足りなくなる)

参加者が必要になるモノは、通常の登山装備の他に
「軍手」(タケノコ採るのに便利)
「タケノコ入れる袋」(なんでも良い)
「振る舞いサバタケ汁を飲むコップ」{300ml以上)
「ティッシュなど食器を拭く紙」(酒も振る舞われる)
「ゴミ袋」(タケノコ剝いた皮を持ち替える為)
「自分の昼飯」{サバタケだけじゃ腹減ります)

まー、そんなもんかな。
山頂で解散。下山はピストンでも良し
登山道整備して頂いている飯縄岳友会と一緒に
飯縄山まで縦走し、原田新道(飯縄岳友会が開設)を
下るのも良いでしょう。

途中、リゾートスキー場ゲレンデ内を歩きますが
そこは『有料ワラビ園』
えーっとまぁ自重してね…というお話(詳しくは書かない)

行きたい!食べたい!遊びたい!って人は
どんどん参加してください。
毎年順調に参加者増えてます(去年一昨年は関係者で
神事+αだけでした)

2019年のレポを置いておきます。
ご参考に〜

『今年もキツかった霊仙寺山開山祭』
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1878560.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:481人

コメント

こんちはー
いいっすなー(何かにかけてる^^;)
色々いきたいですがー
何かに追われてまーす\(^o^)/
2022/5/26 17:12
marukazuさん こにちはーー!
いいっすよ(な)〜♪
飯縄の旧名飯砂にも掛けてみました♪
ありがとございます。
ちょうど大変な時期ですものね。
2022/5/26 18:18
いいですね〜
でも日曜日に根曲がり採りは月曜日にダウンするので行けません😢

麓で待ってるとか (*^^)v
2022/5/26 17:37
sakusakuさん こにちはーー!
普通の登山より疲れますねー。
毎年、登山ザックじゃなく
山菜バッグを担いだ麓の民宿でしょうか
小柄で若い奥様がはみ出るほどのタケノコと
ワラビを背負って斜面を駆け降りていきます。
「これから仕込み」だそうで・・・。
2022/5/26 18:21
初めまして
こんな楽しそうなイベントがあるとは!
来年は参加せねばw
2022/5/26 18:26
toracyanさん はじめまして〜!
ゼヒゼヒお越しください♪
下山口には「天狗の館」という日帰り温泉施設もあります
https://tengunoyakata.com/
楽しく美味しく、腫れれば山頂からは360度の大展望ぉぉ!
お待ちしております♪
2022/5/26 20:15
AKIRAさん こんにちは。
事前申し込みはなくてもよいのですか?
2022/5/26 22:46
midori1001さん こんちわー!
もう突然行っても大丈夫ですよー。
受付は当日その場で登山保険を掛けるにあたっての
記名だけですので、まぁ途中で帰っても文句言われません(爆)
2022/5/27 11:23
AKIRAさん はじめまして。
霊仙寺山開山祭の情報ありがとうございます。以前から気になっていたので今年開催は嬉しいです。
もしご迷惑でなければ、開山祭の詳しい情報が載っているページを教えて頂けないでしょうか?
探しても見つけられなかったので宜しくお願い致します。
2022/5/27 9:10
kerorin322203さん こんちわー!初めまして♪
そう、載っていないのです。どこにも。
飯綱町観光協会のWebサイトにも載ってない…。
(おーい!Mちゃーん!載せとけよ〜!)
これから載るであろう情報源としては
今週末(明日か)の信濃毎日新聞と一緒に配られる
市民新聞紙面(昨年から新聞取っていないので…すいません)
それと飯縄岳友会さんのfacebook(近藤会長さんの書き込み)を
参考にしてくださいませ。
飯縄岳友会facebook(ヘッダー写真にも私、写ってます)
https://www.facebook.com/iizunagakuyuukai/
2022/5/27 11:28
AKIRAさん詳しい情報ありがとうございます。信濃毎日新聞は私も取っていないのでFacebookをこまめに確認します。
晴れたら行ってサバタケ汁食べたいです!
2022/5/27 21:22
kerorin322203さん ゼヒゼヒ〜♪
北信の味「サバタケ汁」味わって下さいね。
あ、、でも、、、、でもですよ、、、
以前、担ぎ上げた味噌が足りなくなって…ですね…
「塩味だけのサバタケ汁」になっちゃった事があるんですよ。
味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネマガリタケは全部供出する必要有りません。
ご自分の分もしっかり確保してください。
焼いたり煮たり色々楽しめますから♪
2022/5/27 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する