ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > たかしさんのHP > 日記
2023年03月17日 00:15四方山話全体に公開

【山屋はどうする?】自転車ヘルメット義務化

道交法改正につき23年4月より自転車のヘルメット着用が義務化される。
努力義務であり罰則規定はないが、車のシートベルト同様にいずれ罰則規定が設けられるかもと予想。

で、山屋の皆々様においては「山用のヘルメットで兼用してしまおう」と考える人もいるだろう。私もその1人だ。
一方でヘルメット購入をこれからご検討の方々もいるだろう。そんな方は地元自治体の補助金制度の利用も検討されたい。
例えば私の住む名古屋市の場合は下記。

①被対象者
住所が県内で、2023年3月31日時点で満7-18歳の児童生徒等または65歳以上の高齢者
(※児童生徒等が着用するヘルメットを保護者が購入した場合も対象になります)

②補助金額
ヘルメット購入費の半額(ただし上限2,000円/個)

③補助対象ヘルメット
下記の安全基準を満たす新品の自転車用ヘルメット
(安全基準:SG, JCF, CE, GS, CPSC)

④備考
領収書が必要

さて、ここからはいささかグレーな話になる。
グリベルとか、登山用ヘルメットはだいたいCE規格なんだよなぁ...子供用に登山ヘルメット買って、コレ申請したら通るかなぁ...
(①につき19-64歳の方が自分用に買うのはダメよw)

③の"自転車用"ヘルメットの定義が、何を持って"自転車用"なのか気になるところ。
>チャリダーの方、知ってれば教えて下さい。

正直、安全基準を満たしてれば通気性の良い流線型の自転車用じゃなくてもいい気がする。
「自転車用ヘルメットを山で使うのは推奨しなーい!」などというWeb記事を見たこともあるくらいだし、安全第一の原則であれば山用のヘルメットで問題ない気がする...

以上、子供の自転車用ヘルメットを買い換えを検討しつつ山にも行きたいけど先立つものは少ない親父のつぶやきでした。
実際に申請通った暁にはご報告いたします。
登山用ヘルメットでも申請できたよーって方はコメントでお知らせをしてくれたら嬉しいです。

※補助金制度は自治体によって異なる為、お住まいの自治体毎にお確かめ下さい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2664人

コメント

これ、すーごい雑なチェック体制で補助金申請通すのか、それとも店頭で補助金対象!とかの掲示をさせて一定の商品だけ通すのか、謎ですよね。
業者の協力を取り付ける手間が膨大すぎて前者な気がします^^:多分、担当者が領収書の商品名ググって安全基準満たしてるのを一個ずつ確認するのかなぁ。

みんな、ヘルメットするのかなぁ。。。
ワクチン接種の努力義務と同じで、罰則規定がないし、警察も取り締まりしない出来ないと思いますが😅😅

マスク警察や、山のヘルメット警察みたいな訳わかんない人達だけ元気になるかもですね。笑
2023/3/17 11:26
tak_tさん
マスク警察は「医療関係者に迷惑かかるだろ!」と言いつつ実は(俺に感染させるなよ)という利己的な人たちが大多数と思ってるので、
自転車ヘルメットは(...勝手に事故る分には俺の管轄外)と私的警察は発生しないかもと淡い期待をしております...笑
2023/3/18 17:05
山のヘルメット警察が出たらもう登山やめます。ストレス解消どころかストレス貯めに登山。本当に出そうで怖いです。
2023/3/17 19:14
h321さん
コメントありがとうございます★
自分自身はもちろん、山で誰も死んでほしくないなぁとは思うものの、よくよく計画したうえでコスプレしたりハイヒールで頂上を目指したいなら、もうそれは美学であって誰も止められない気がするんですよねぇ。

事故発生時に直接関わる救助隊や残された家族が怒るなら分かるのですが、事故発生前に第三者に怒りのようなエネルギーを向けられるのは同じくストレスフルで辟易とします😅
2023/3/18 17:13
こんばんは。
登山のヘルメットは落下物用、自転車用は転倒用で主に側頭部を保護するモノなので用途が違うんですけどネ。
補助金の申請とは関係ない話しですが。

自分は以前、不帰キレットに行った時は自転車のヘルメットをかぶっていきました。
2023/3/18 21:21
お風呂〜ダーさん
おぉ!なるほど!
保護する方向性が違うのですね!
ありがとうございます!
非常に納得してスッキリしました!
2023/3/20 10:13
たかしさん、お邪魔します。

ヨーロッパの自転車用規格は、
[ CE EN1078 ]となります。
日本製でも輸出用に付けられていることがあります。ご参考までに。
2023/6/19 19:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する