ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > azusanさんのHP > 日記
2013年12月02日 23:05未分類全体に公開

ボルダリング中毒中♪-その3

ここんところ、秋晴れの週末が続いている、、ってことは、
もしかして、外岩デビューにはもってこい?!

同じジムの、M師匠に声をかけたら、
連れてったる!ということで (やった!!)、
湯河原ボルダーに行って来た。

穂高とか、後立山方面の岩場を登り降りはしているものの、
「一個の岩」に空身で、取り付いて、、ってことは、
初体験

とにかく、「岩」が、い、い、い、いっ痛い
いちいちホールドがとんがってるし、ザギザギ。

私「(岩にとりつきながら)い、い、い、指、いたいんすけど〜
師「はいはい。がんばです」
を何度繰り返したことか。。。

「役人さん」作のトポを片手に、
今日は初外岩デビューだから、とうぜん初級課題からっーことで、
桜岩:ハイステップ7級、カンテ6級あたり

岩の名前は忘れました が、道下の隠れた岩でマントルの練習。
ここで、師匠が?級の課題にはまり、頭を悩ます。

米粒岩:アップ8級、ぺったん6級、カンテ6級
またもや師匠、?級の課題にハマり、結局、帰り際、再び攀じる

米粒岩の後方に、ほぼ自然回帰した岩があり、
そこでもマントルの練習〜

梅林ボルダーは、眺めるだけ
同じジムのお兄さんがいました。(この方、段の方です、、)

そのちょっと奥の、せっま〜いスタートの、
梅岩(だっけ?):カンテ6級

米粒岩に戻り、師匠の動画撮影アシスタントに徹する

ってな感じで、ジムのホールドと外のそれとは、
ぜんっぜん、ぜんっぜん違う!ということが、よ〜〜〜くわかった
一日になりました。

それに、ジムでは使わない筋肉を使うからか、
脇腹の筋肉と、首周りから肩甲骨周り筋が、痛い〜〜

しかし、外岩は、楽しい 楽しすぎる
この、ちゃんとした山登りに行った時のような、充実感って何なんだろ

湯河原は、冬でもあったかく、陽が当たる斜面にいると、
昼寝できそうな感じでしたが、陽が陰ってくると、一気に寒気が
襲ってきます

それと、この時期は、枯れた草が生い茂っているので、
服やら足に、大量なトゲトゲ草(種なんだけどね)が、くっつくので、
要注意!

さて、次、行った時は、まずは出来なかった課題の克服だ〜

これから外岩シーズンになるというのに、
寒いの苦手な私には、辛いなあ
でも、山にも岩場にも、行くけどね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:435人

コメント

RE: ボルダリング中毒中♪-その3
AZUSAN、こんにちわです。
良いですなあ…ユガマク…
オイラも今年の2月頃に行きました。
年内に再び行きたいところですわい。
下地も良いんで、楽しめますねっ!
from marcy
2013/12/3 21:50
RE: ボルダリング中毒中♪-その3
marcyさん、コメントありがとうございます!

9時頃に公園に着いたのですが、
やはり駐車場は上まで満杯でしたね。

ですが、周辺にはほとんど人がいなかったので、
来てたほとんどの人が上の岩に取りついてたんでしょう


今月もしばらくお天気良さそうですし(週末土曜は崩れるのかな?)、ぜひユガマク攀じってください

枯れた雑草がかなり生い茂っているので、
トゲトゲ攻撃には要注意ですっ

marcyさんおすすめの初心者ルート、教えてください。

azusan
2013/12/4 12:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する