ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tentomushiさんのHP > 日記
2013年06月27日 14:20未分類全体に公開

山でなにするんですか?

6月24日、久しぶりにゴルフをした。
先月26日のクラブの月例競技に出場して以来だから、およそ1カ月ぶりであるが、今年に入って21回目だから、決して少なくはない、例年のペースではある。
その間、なにかと趣味が多いものだから、雑多な仕事を含めて忙しかったのだが、端的に言えば、ゴルフをすると肘痛が再発することもあって、やはり山登りのほうが楽しかったのである。

そのゴルフだが、初めて顔を合わせる人が2人いて、そのうちの若い方、40才位の人との会話。
「まっ黒ですね、だいぶやってますねェ、ゴルフ」
「いや、ゴルフ焼けじゃないの、ホラね」と両手の日焼けを見せる。
ゴルフ焼けの人は左手首(右打ちの場合)にグラブをはめるので、右手首だけが日焼け、つまり左右の手首の日焼け具合が異なるのである。
「じゃあ、ランニングとか・・・」
「いや、だいたい用もなくアホみたいに走るのは人間だけ、チーターだってライオンだって走るのは獲物を狩るときだけ、 最近ちょっとカラダのキレが悪いなあ、なんて、ライオンはランニングしないでしょう? ハツカネズミじゃないし、ランニングだけはしないの、これ、自分の哲学ね、歩くの、歩いて山登り、山登りばっかりやっていたの」
「山ですかァ・・・たいへんでしょう? 疲れませんか?(まあ、疲れるなあ) それに下りてこなければならないし?(そりやそうだけど)・・・それで、山に登って、いつも何しているんですか?」
「・・・・・・(絶句)」
このような素朴かつ不意打ち的疑問、考えもしなかったなあ。
ほんとうのところ、オレって、何十年も山に登っているけれど、いつも何しているんだろう?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

RE: 山でなにするんでするんですか?
こんちわ、よく言われますね

ふふふ・・わたしは・・「上から世間を見ると小さい小さいハッハッハ」

よりよき山行を

        でわでわ
2013/6/27 14:55
RE: 山でなにするんでするんですか?
こんにちわ

私もいつか言われた時には「散歩の延長」とでも答えようと思っています

まだ初心者なのでこのくらいの返答で十分かなー、なんて

ではでは ノシ
2013/6/27 17:20
RE: 山でなにするんですか?
初めまして!

二十日ネズミですか・・・!
笑えますね!
私はスポーツジムのハムスターを見ると笑ってしまします!
しかし、上高地の観光客の半分は我々を見てアホだと思っているのでしょう

でわでわ
2013/6/27 18:36
RE: 山でなにするんですか?
こんばんわ。
この忙しい日々のなかで、何もしない時間こそが最も贅沢な時間なのです ・・・なんちって
2013/6/28 1:31
私も言われました
tentomushi さん
はじめまして。

以前、どこかで聞いた言葉だなぁー
この日記がアップされてから
ずっと考えていたら…
今はっきり思い出しました。f(^_^;

職場でお客さん(94歳の女性)に
「上まで行くと何があるの?」
登って利益になることがあるのか?
という意味だったと思いますが、
同じく絶句しまして…(笑)

そういう発想をする方に
説明してもわからないだろうと思い
笑って聞き流しました。
2013/6/28 8:55
RE: 山でなにするんですか?
テントムシさんこんにちは
トイレってどこにあるんですか?と並ぶ名質問ですね!
2013/6/28 11:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する