ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ukiponさんのHP > 日記
2014年07月03日 17:48検証レビュー(ウェア)全体に公開

ポンチョ推しの雨具論 (前編)

 登山道具メーカーが各社こぞってレインウェアの開発に尽力する中、雨具としてのポンチョが使用シーンや優劣の比較などで語られることはなかなか少ないと思います。
もちろん検索して探すといくつか見られますが、99%、結論は「ジャケットとパンツの雨具でOK。」とされ、ポンチョに関してまともに取り合うことすらされていないのが実情です。

その理由を見てみましょう。
● 下半身(ひざ下)が濡れる
● 稜線歩きなどで風にあおられると下から吹き込まれる

そのとおりですね。

では逆にセパレートタイプの難点はというと…
● ズボンを履くのが億劫(登山靴が引っかかる)
● ザックが濡れる(ザックカバーをしても背中側に水が差し込む)
● 高価

こんな感じでしょうか。

では次にポンチョの優れている部分を挙げてみましょう。
○ 全身の3/4を一瞬でカバーできる
○ ザックカバーを兼ねる(ザック容量があまり大きいと不可?)
☆ 換気性が良い
○ 安い

どうでしょうか。
ポンチョならではの優位性も捨てたものではないですよね。
特に3番目の換気性に関してはレインウェアにとって一番の論点にされる部分ですね。


表にまとめましょう。

      セパレート   ポンチョ
装着の早さ   △      ◎
カバー範囲   ◎      ○
換気性    △〜○     ◎
耐風性     ◎      △
価格     ×〜△    ○〜◎


これだけタメをはれる可能性を持ったポンチョなのに、「稜線歩き」というただひとつの弱点で選択肢から除外するのは勿体ありません。
しかもポンチョは『レインチャップス』を併用することで完全体となります。(チャップス…脚だけを覆う雨具)
むしろ雨具としてのポンチョを考えた場合、レインチャップスは対で検討するべき必須アイテムとも言えます。


ということでまずはポンチョのなかなかの優位性を説いたところで前半を終わります。
次回後半は実際の商品を交えながら性能とディテールについてのご紹介です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:17846人

コメント

RE: ポンチョ推しの雨具論 (前編)
ボシーバッグといい、いつもながら、
道具チョイスの観点が面白いです。
後半が楽しみ♪

丈が短いポンチョとレインウェアの混血のような
ものを着ている人を見かけたことがあります。
急な雨の中、ザックカバーを掛けるくらい
面倒でうざいものはないかも…。
サッとザックごと羽織れるのはいいかも。
でも、薮っぽい狭い登山道歩きでは
邪魔になりそうかな…。

実際の山行でのインプレッションも楽しみです♪
2014/7/3 18:47
はじめまして(*^o^*)
ポンチョ、四国のお遍路で使ってました!

最初は昔バイク用で使ってたセパレートだったんですが、古過ぎて染みて来たのと、カバーしててもやっぱりザックが濡れたので

他のお遍路さんがポンチョ着てるの見て途中から変えました

ザックの上から着られるのと、休憩でコンビニ寄る時もポンチョ脱ぐだけで入れたので便利でした

ひどい雨の時はレインパンツ履いてましたので、快適でした

四国から帰ってから本格的に登山始めましたが、山ではポンチョはバサバサして危険かな…とセパレート着ています

でも、個人的にはポンチョ大好きです(*^o^*)
見た目もてるてる坊主みたいで可愛いですよね

また後半部分でお邪魔しますね 

では
2014/7/3 21:47
RE: ポンチョ推しの雨具論 (前編)
ukiponさん、こんばんは。
最近、ポンチョの購入検討しているところです。

昔、先輩から、「あんなのダメ」のひと言で
視界から消え去った装備だったのですが、

森林限界越え、特に3000mクラスの稜線歩きは
最近めったに行くこともなくなったので
低山ハイクなら絶対ポンチョだろう。そう思う。

あの安さ、手軽さ、ザックカバー不要、
そして、何といっても蒸れの軽減は大きい。

頭の中は、ますますポンチョ優勢!
2014/7/3 22:06
RE: ポンチョ推しの雨具論 (前編)
>>pomchan4さん
いつもありがとうございます。
ポンチョも登山用品にかぎらず探せばかなりの種類がありますので、丈の長さも色々あるようです。
やぶ歩きや風でのはためきの件はポンチョでも十分対応可能だと思っています。
後半で書きたいと思います。
2014/7/4 0:20
RE: ポンチョ推しの雨具論 (前編)
>>ehimeさん
街歩きのようなライトな使い方なら尚更ポンチョに軍配ですよね。
気軽さがポンチョのいいところです。
風でばさばさするのも、商品によっては対策されているものもありますので後半でご紹介しますね。
2014/7/4 0:22
RE: ポンチョ推しの雨具論 (前編)
>>yamaheroさん
そういう、無下にポンチョを否定する人のなんと多いことか…。
今回の日記はそういった固定観念に縛り付けられている人達に対するアンチテーゼでもあります。
大多数派が「正解」だとは思うけど「正しい」とは限らない。
そんな主張が私の道具チョイスには込められています。
2014/7/4 0:28
RE: ポンチョ推しの雨具論 (前編)
四隅に穴が開いていて紐で縛って使ってました。
今ノースフェース雨具の上がゴムが劣化してダメになっているので、ポンチョ+セパレーツの下を考えています。
2014/7/4 2:40
RE: ポンチョ推しの雨具論 (前編)
するどい問題提起です。
わたしも ポンチョ 昔から気になっておりました。
だって登山靴はいているときレインウエアの下をはくの、とてもめんどくさいんです。開口は多めにとっているとはいえ、泥で汚れるし。だから、レインウエアの上しか着ないことも多々あります。下は少しくらい濡れたっていいや って感じです。
ザックカバー付けるのもめんどくさいし、
ザックカバーははずすのもめんどくさい。
雨の中、中身を取り出すこともありますからね。

でも ポンチョは登山は完全に除外されていますよね。

貴重な情報 ありがとうございました 
2016/3/19 23:41
RE: ポンチョ推しの雨具論 (前編)
iga1966さん
こんな過去の投稿に目を通していただきありがとうございます。

ぜひポンチョの可能性を探ってみていただけたらと思います。

ちなみに、使用レビューも日記に挙げておりますのでよろしければこちらもご覧ください。
http://www.yamareco.com/modules/diary/20807-detail-99918
稜線で強風にさらされている状態の動画をアップしています。
2016/3/22 22:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する