ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > village-greenさんのHP > 日記
2019年11月27日 21:00登山関連全体に公開

十方山にて、予期せぬ同行

この週末、土曜日は久しぶりに両親とお出かけとなり、日曜日に山行へという予定。
しかし、日曜日の早朝に眠い目をこすりながら起きてみると、準備不足が発覚。
ドリンク系を冷やし忘れていて、もう涼しくなって来ているので、別に冷えていなくても問題はないのだろうけど、眠さが加わってか、急に意欲が減退。
山行は取り止めとし、十方山へ倒木の処理に出かけるだけにします。
まあ、山行とは言っても、ポンポン山方面へ倒木の処理をしに行く予定だったので、似たようなものなのかも知れないけど。

眠り直した後、準備を整え、十方山へ。
午前中にここの倒木の処理に来るのは初めてかも知れず、正午ぐらいの帰宅を念頭に置き、できるだけ頑張りたいのです。
これまでにスルーしていた箇所があり、今回はそこを片付ける事に。
写真のデータを見ると、40分少々を費やしたようで、まだ完全ではないけど、それなりの状態になりました。
その後も頑張って処理していると、11時半を回っており、そろそろ潮時なので、山頂へと進んで行きます。
すると、前回にはなかったはずの倒木があり、大小の2本が登山道に覆い被さっています。
くぐれば問題なく通過できるのだけど、これは片付けておきたい。
大きい木は手出ししにくく、細い方を。
下処理をしている時に、山ガールさんが下って来られ、ご挨拶に返答。
処理を進め、最後はずっしりと重い木を登山道脇に置き、ここは完了。
思わぬ倒木で時間を取られたので、急いで進み、十方山山頂に到着です。
すると、天王山の縦走路方面から小さな子供の声が聞こえて来ます。
家族連れが来られているようで、家族団らんの邪魔をしたくないなと思い、一連の写真を撮って、さっさと下山しようとしていたら、何と!
そこにいたのは、弟夫婦とその息子達です。
「んえ〜?!」
どうして、君達がここに?
後で聞いた話によると、天王山に登るべく、我が家に立ち寄り、車を駐車。
その際に僕が十方山に行っているとの話を聞き、こちらまで縦走して来たよう。

正午ぐらいに帰宅するつもりだったのだけど、倒木の処理を頑張っているうちにすでに正午を過ぎており、すぐに一緒に下山です。
小さな子供にとっては、ここまで来るだけでも大変だったと想像できるのだけど、無駄にテンションが高く、どう対処して良いのやらという感じ。
所々に滑りやすそうな所があるため、怪我をせずに無事に最後まで歩いてもらわないとダメなので、僕が先頭で歩き、注意喚起しつつ進んで行く事にします。
普段の山行では、自分と山だけという時間が大半で、孤独感が心地良いのです。
でも、甥っ子達の発するあれやこれやの声と共に歩くのも意外に悪くない。
と言うか、普段と正反対の趣で、楽しい?
これまでに処理した倒木の跡などを視界に入れたり、ホコリタケをぱふぱふしたりしつつ、下って行きます。
色付いている木も適度にあり、じんわりと幸福感が広がります。
滑りやすそうな所はやはり怖いようで、次男君は慎重に進んでいます。
何度か軽く滑ったりはするものの、ほぼ問題なく下って行きます。
しかし、やはり疲れが溜まって来ているのか、最後の方はぐずり始めてしまうのだけど、何とか登山口に到着です。
近くの水無瀬の滝へ。
水量はやや少なめぐらいとの印象だけど、住宅地に近く、名神沿いにこんな場所がという感じで、寄ってみる価値はあるでしょうか。
その後もグダグダでなかなか進んでくれなかったけど、何とか自宅に到着。

この日は全く予期せぬ同行で、インド象もビックリの展開となりました。
11月12日付の日記で「うちの甥っ子にもこの逞しさが欲しい」と書いたのだけど、こちらが思っているよりも逞しく育っているのかも?
今後、どうなるのかは分からないけど、小さい頃から自然に親しむのはとても良い事だと思うので、そういう機会をできるだけ持つようにして欲しいものです。
とりあえず、大文字山に登ってみるのが良いと勧めておきました。
火床からの展望は声が漏れてしまうほどの絶景ですからね。

写真-1/3
処理前。

写真-2/3
処理後。
これだけの変化を生むのにも、40分ぐらいかかってしまう。

写真-3/3
水無瀬の滝。
少し下ると、すぐに住宅地なのです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:284人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する