ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > village-greenさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山関連」の日記リスト 全体に公開

2019年 12月 31日 21:20登山関連

2019年下半期を振り返り

2019年の下半期の山行を簡単に振り返ってみます。  07/07 愛宕三山 - 表参道〜愛宕山〜芦見谷〜竜ヶ岳〜滝谷源頭部〜地蔵山〜三角点〜月輪寺ルート  07/13 大文字山〜京都散策 - 山科疏水〜諸羽山〜柳山〜陰山〜山頂〜北斜面〜火床〜京都御苑  07/21 小塩山〜南の谷〜竈ヶ谷〜
  15 
2019年 12月 24日 21:00登山関連

2019/12/21 愛宕三山 - ツツジ尾根〜脇道〜愛宕山〜竜ヶ岳〜地蔵山〜ツツジ尾根

iPadの不具合の発生を受けて、山行のレコの作成は休止中。 今回も倒木などの処理をすべく、鋸を伴って歩いて来ました。 これが今年最後の山行なので、愛宕三山を巡る予定。 工夫してルートを組み立てると、倒木処理をしながらだと明るいうちに下山できなさそうなので、一般的なルートで。 今回も保津峡
  14 
2019年 12月 18日 20:20登山関連

2019/12/15 小塩山〜南の谷〜大原野森林公園西尾根ルート〜ポンポン山〜釈迦岳

iPadの不具合の発生を受けて、山行のレコの作成は休止中。 今回も倒木などの処理をすべく、鋸を伴って歩いて来ました。 今回もバスに乗車して、JR向日町バス停から南春日町バス停へと向かうので、JRに乗ったのだけど、電車が遅れており、バス停には発車時刻の1分遅れで到着。 当然ながら、バスは出た
  16 
2019年 12月 11日 20:20登山関連

2019/12/08 愛宕山〜竜ヶ岳 - ツツジ尾根〜愛宕神社〜芦見谷〜竜ヶ岳〜三角点〜ツツジ尾根

iPadの不具合の発生を受けて、山行のレコの作成は休止中。 今回も倒木などの処理をすべく、鋸を伴って歩いて来ました。 10月に芦見谷を歩かれたレコがあり、怖い思いをしたとの事。 でも、そのような箇所はないはずで、登山道の崩壊があるのかどうかなど、現在の状況を探るべく、ルートに組み込みました。
  18 
2019年 12月 04日 21:00登山関連

2019/11/30 天王山〜十方山〜西山古道〜釈迦岳〜ポンポン山

iPadの不具合の発生を受けて、山行のレコの作成は休止中。 今回も倒木などの処理をすべく、鋸を伴って歩いて来ました。 山崎駅からスタートし、まずは宝積寺へ。 お参りをした後、登山口から入山です。 展望所で見晴らしを楽しみ、酒解神社を経て、天王山山頂に到着です。 一段低い広場のベンチの辺
  16 
2019年 11月 27日 21:00登山関連

十方山にて、予期せぬ同行

この週末、土曜日は久しぶりに両親とお出かけとなり、日曜日に山行へという予定。 しかし、日曜日の早朝に眠い目をこすりながら起きてみると、準備不足が発覚。 ドリンク系を冷やし忘れていて、もう涼しくなって来ているので、別に冷えていなくても問題はないのだろうけど、眠さが加わってか、急に意欲が減退。 山
  38 
2019年 11月 19日 20:20登山関連

2019/11/16 愛宕山〜地蔵山 - ツツジ尾根〜愛宕神社〜地蔵山〜滝谷源頭部〜脇道〜ツツジ尾根

iPadの不具合の発生を受けて、山行のレコの作成は休止中。 今回も倒木などの処理をすべく、鋸を伴って歩いて来ました。 2週間前と同じく、始発の次の便で保津峡駅に到着し、ここからスタートです。 ツツジ尾根を登って行くと、前回と同じくガス帯の中へと入って行き、さらに標高が上がると眼下に雲海が広
  19   2 
2019年 11月 12日 21:20登山関連

2019/11/09 小塩山〜南の谷〜大原野森林公園東尾根ルート〜ポンポン山〜釈迦岳

iPadの不具合の発生を受けて、山行のレコの作成は休止中。 昨年の秋の台風21号による倒木を処理すべく、今回も鋸を伴って歩いて来ました? 2週間前の山行では、小塩山へ辿り着く事ができなかったので、まずはそちらへ向かうべく、なじみの南春日町バス停からスタートです。 少しは時間に余裕があるだろ
  22 
2019年 11月 06日 20:00登山関連

2019/11/03 愛宕山〜竜ヶ岳 - ツツジ尾根〜脇道〜愛宕神社〜芦見谷左俣〜竜ヶ岳〜ツツジ尾根

iPadの不具合の発生を受けて、山行のレコの作成は休止中。 昨年の秋の台風21号により、近場の山は倒木などで荒れているとの印象で、この機会に処理に時間を費やす事にし、今回もその一環です。 始発の次の便で保津峡駅に到着し、思っていたほどは暗くないなと思いながらスタートです。 山上で時間を使い
  19 
2019年 10月 29日 21:20登山関連

2019/10/27 川久保渓谷〜釈迦岳〜ポンポン山〜大原野森林公園東尾根ルート

iPadの不具合の発生を受けて、山行のレコの作成は休止中。 今回も近場の歩き慣れた山へ。 昨年の9月の台風21号により、京都周辺の山は各所で大きな被害を受け、まだその爪痕は多くの所で残ったままです。 最も歩き慣れた『天王山〜十方山〜釈迦岳〜ポンポン山〜小塩山』の一帯も例外ではなく、まだ通行
  20 
2019年 10月 23日 21:20登山関連

2019/10/20 地蔵山〜愛宕山 - 芦見谷林道〜地蔵山〜愛宕神社〜ツツジ尾根

10月22日付の日記で書いたように、しばらくレコの作成をお休みするので、山行は日記として記録に残しておきます。 2017年9月30日に愛宕山界隈を歩き、主に林道区間ではあるけど、アケボノソウを期待通りに見る事ができました。 秋の花としては最も気になる存在なので、今年も是非とも見ておきたい。
  22 
2019年 10月 22日 21:40登山関連

ハナビラニカワタケ?

日記にするのが遅いのだけど、10月13日に十方山へ倒木の処理に行って来ました。 9月22日の山行で十方山に立ち寄っているけど、あれは縦走路からのピストンで、水無瀬の滝付近の登山口からのルートはほぼ歩いていないのです。 5月ぐらい以来のはずで、その後の台風の影響なのか、以前にはなかった倒木が少なく
  23   2 
2019年 07月 07日 18:20登山関連

2019年上半期を振り返り

2019年の上半期の山行を簡単に振り返ってみます。  01/03 愛宕山 - ツツジ尾根〜脇道〜愛宕神社〜農林道*  01/13 大見尾根〜大見湿原〜尾越湿原〜チセロ山  01/19 折立山〜権現山〜ホッケ山〜蓬莱山〜打見山  01/27 天王山〜十方山〜釈迦岳〜ポンポン山〜小塩山  
  17 
2018年 12月 31日 18:00登山関連

2018年下半期を振り返り

2018年の下半期の山行を簡単に振り返ってみます。  07/14 愛宕三山 - 金鈴渓〜モミノキ尾根〜愛宕神社〜竜ヶ岳〜滝谷源頭部〜地蔵山〜三角点〜脇道〜ツツジ尾根  07/21 ヤケ山〜ヤケオ山〜釈迦岳〜カラ岳〜釣瓶岳〜武奈ヶ岳〜コヤマノ岳  07/28 大文字山〜京都散策 - 山科疏水
  16   2 
2018年 11月 12日 21:20登山関連

長い夜

2016年7月にヤマレコに登録後、同年10月にiPadを入手し、それ以降は天気の良い週末や休日には山行に出かけるようになり、それが当たり前のようになっています。 それなりに技量は上がっているのかも知れないけど、それ程でもなかったよう。 11月3日の山行で『北山分水嶺トレッキングマップ』を入手
  31   8 
2018年 07月 02日 20:20登山関連

2018年上半期を振り返り

2018年の上半期の山行を簡単に振り返ってみます。  01/03 愛宕山 - 梨ノ木谷〜芦見谷左俣〜愛宕神社〜三角点〜滝谷〜スキー場跡〜脇道〜中尾根*  01/07 天狗杉〜寺山〜雲取山  01/20 松尾山〜沓掛山〜鴎谷上流部〜大枝山〜大暑山〜小塩山〜大原野森林公園西尾根ルート〜ポンポン
  9 
2017年 12月 31日 21:00登山関連

2017年下半期を振り返り

2017年の下半期の山行を簡単に振り返ってみます。  07/02 ロックガーデン中央尾根〜風吹岩〜横池〜黒五谷〜七兵衛山〜保久良神社*  07/15 鎌倉山〜峰床山〜八丁平  07/22 貴船山〜魚谷山〜寺山〜雲取山〜地蔵杉山  07/30 鵜の子谷〜小塩山〜大原野森林公園西尾根ルート〜
  5   4 
2017年 08月 20日 17:00登山関連

ヤマビルが我が家にやって来た

青春18きっぷを使ってのプチ遠征で霊仙山と伊吹山へ行き、最後となる3回目の山をどこにするか迷いました。 当初は日本百名山の荒島岳が有力だったのだけど、乗り継ぎが大変で、乗り継ぎミスやダイヤの乱れで当日中に帰宅できなくなるのが心配だったし、そもそも予定通りに下山できるかが不安だった事もあり、こちらは
  72   6 
2017年 07月 11日 21:20登山関連

2017年上半期を振り返り

2017年の上半期の山行を簡単に振り返ってみます。  01/02 ポンポン山〜大原野森林公園〜ポンポン山登山道確認〜釈迦岳*  01/03 愛宕山 - ツツジ尾根〜愛宕神社〜農林道*  01/07 諸羽山〜如意ヶ岳〜長等山〜大文字山〜大文字山北斜面  01/21 愛宕山〜地蔵山 - 中尾
  11   2 
2016年 12月 30日 22:40登山関連

2016年下半期を振り返り

8月末に上半期の山行を振り返ったのに続き、今回は下半期の山行を簡単に振り返ってみます。  10/10 愛宕山〜竜ヶ岳〜竜ヶ岳の北方の尾根のピーク巡り  10/22 ポンポン山〜大原野森林公園東尾根ルート〜小塩山  10/30 山科疏水〜如意ヶ岳〜大文字山  11/06 天王山〜十方山〜西
  3 
2016年 12月 08日 21:00登山関連

出口はどこに?

どうした事か、またもや登山靴を買うという事態になりました。 以下の記述をやりやすくするために、8月中旬に買ったのを2代目、11月初旬に買ったのを3代目と呼ぶ事にします。 2代目はくるぶし付近に痛みが発生するため、近所での買物で履き慣らしをする事にし、3代目を購入という経緯でした。 3代目は微妙
2016年 11月 08日 22:00登山関連

新しい登山靴を購入

10月30日の山歩きの際に左足の外側のくるぶしの上辺りが随分と痛み、登山靴との相性が悪そうだという事で、新しい登山靴を買う事を決断。 11月5日に買いに行って来ました。 足の痛みの原因になった登山靴を買ったのは8月の中頃なので、まだ3か月も経っておらず、履いたのも4回のみ。 そんな経緯もあって
  1 
2016年 08月 31日 21:00登山関連

2016年上半期を振り返り

前回の日記後にも、登山関連で少し動きがあったのだけど、それはまたの機会にして、今日は上半期の山行を振り返り。  01/03 嵐山〜沓掛山*  01/16 愛宕山〜地蔵山*  02/11 愛宕三山  03/21 書写山  04/29 小塩山〜ポンポン山  05/06~05/08 長塀山