ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > village-greenさんのHP > 日記
2018年12月31日 18:00登山関連全体に公開

2018年下半期を振り返り

2018年の下半期の山行を簡単に振り返ってみます。

 07/14 愛宕三山 - 金鈴渓〜モミノキ尾根〜愛宕神社〜竜ヶ岳〜滝谷源頭部〜地蔵山〜三角点〜脇道〜ツツジ尾根
 07/21 ヤケ山〜ヤケオ山〜釈迦岳〜カラ岳〜釣瓶岳〜武奈ヶ岳〜コヤマノ岳
 07/28 大文字山〜京都散策 - 山科疏水〜山頂〜北斜面〜火床〜吉田山〜京都御苑
 08/04 岩湧山
 08/11 綿向山〜イハイガ岳〜竜王山
 08/18 大谷山〜寒風〜赤坂山〜三国山〜乗鞍岳
 09/02 天狗杉〜魚谷山〜貴船山
 09/17 峰山〜半国高山〜岩屋山
 09/23 愛宕三山 - ツツジ尾根〜愛宕山〜竜ヶ岳〜地蔵山〜愛宕谷林道
 10/07 川久保渓谷〜釈迦岳〜ポンポン山〜大原野森林公園西尾根ルート
 10/13 乗鞍岳 - 富士見岳〜剣ヶ峰〜魔王岳*
 10/21 霊仙山 - 西南尾根〜最高点峰〜山頂〜経塚山〜柏原道
 10/28 蛇谷ヶ峰〜地蔵山〜イワクタ峠〜釣瓶岳〜武奈ヶ岳〜コヤマノ岳
 11/03 花脊の鉄塔〜大見尾根〜大見湿原〜尾越湿原〜チセロ山〜ちしょろ山
 11/10~11/11 鎌倉山〜八丁平〜峰床山〜桑谷山
 11/18 天王山〜十方山〜若山
 11/24 大文字山 - 山科疏水〜長等山〜如意ヶ岳〜山頂〜北斜面〜火床
 12/02 西下立山〜西南尾根〜西尾根〜皆子谷上流部〜皆子山〜東尾根
 12/15 蓬莱山〜打見山
 12/24 愛宕山〜地蔵山 - 米買道〜ツツジ尾根〜愛宕神社〜三角点〜滝谷〜地蔵山〜脇道〜ツツジ尾根

*印が付いているのは家族と一緒の山行で、それ以外は単独行。
合計、20回。
上半期は26回だったので、2018年の山行回数は46回となり、昨年と全く同じ。
自分としては、良く頑張って歩いたなという感じ。

最も印象に残っているのは間違いなくあれで、日記にも書いたし、もう語りません。
あれ以外となると、8月の高島トレイルは新鮮な気分で歩いたとの印象。
標高が1000mにも満たないのに草原が広がっている区間が長く、それなりの気候によるものなんだろうと思いながら歩きました。
なので、できれば積雪期に歩いてみたいのです。
他にも色々とあるのだけど、まとめて捉えるという点で言えば、9月の台風21号による被害を多くの山で実感する事になったというのを挙げておきたいですね。
12月以降には、倒木の処理をしながら歩くようになったし、少しずつ山との接し方が変わって来ているかも。

その他では、落とし物の多さは相変わらずで、本当に何とかしたいですね。
体への不安としては、秋以降に左足の足首辺りの痛みが発生し、悪化はしていないけど、特に良くもなっていない。
山行へ影響が出るほどではないので、今後もだましだましで歩き、治癒を待ちたい。

2019年に向けて。
まずは何よりも安全な山行。
そのためには不足している技量の向上は欠かせないはずで、意識を保つようにしたいですね。
それ以外だと、単独での遠征を実現させたいけど、まずは模索する段階からになりそう。
気になる山域のレコをチェックするようにしてみます。

では、2019年が良い年となるように願いつつ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:233人

コメント

RE: 2018年下半期を振り返り
こんばんは、vgさん。
今年も良く歩かれましたね。

さて、一年を振り返り、一番印象に残っておられるであろう事は
確かに…でしょう。
だけど、本当に怪我せず、ちゃんと下山してくる、これが一番ですね。
今年も私の知人が山で、また山以外で怪我をして山から遠ざかるって
事態が起こりました。ますます、無事に下山、怪我せぬようにが身に沁みます。

さてさて、どこかで出会っても良いのに今年も出会えませんでしたね。
来年こそは、きっとどこかで…、と期待しております。
来年は遠征も実現されるでしょう、
お互い怪我せぬよう楽しみましょう♪

いい年をお迎えくださいね。
2018/12/31 18:17
良い年を
heheさん、こんばんは。
お忙しいであろう中のコメント、ありがとうございます。

はい、今年も山歩き中心の生活をして、自分なりに頑張って歩いたと思います。
色々と反省すべき点があったのだけど、その時点での自分が反映されていたはずで、自分を向上させるための要素だったと思う事ができるよう、来年に繋げたいですね。

まずは何よりも安全に歩いて、無事に帰宅する事ですよね。
その上で色々と楽しい時間を過ごす事ができるように願っています。
それは自分だけでなく、山歩きを通じて繫がっている人も同じようにそうであって欲しい。

今月の皆子山が今年の最接近だったのかな。
倒木の処理をせずに皆子山の山頂をひたすら目指していれば、heheさん達やyjinさんにもお会いしていたのかも。
出会うとすれば日曜日のはずで、何だかんだで大文字山が最も可能性が高そう?
現実的には、出町柳駅前バス停とか?
これまでもヤマレコのユーザーさんには何度か出会っているので、可能性は十分にあるでしょう。

今年も色々とありがとうございました。
heheさんも良い年をお迎え下さいね。
2018/12/31 22:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する