ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamabushi6295さんのHP > 日記
2022年12月10日 22:33未分類全体に公開

記録ID: 5000000は誰の手に?

 今日、大糸線沿線の雨引山に行ってきた(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4991384.html)。秘かにヤマレコ記録IDが5000000にならないか…と甘い期待を抱いてたけど、結果は記録ID:4991384で、カスリもしなかった(苦笑)。おそらく、明日か明後日には記録ID:5000000に行くかと思うけど、このキリ番は誰の手に収まるんだろうか?
 ヤマレコ記録ID:1000000の達成は2016年11月の記録、2000000の達成は2019年11月の記録、3000000は残念ながら欠番で、4000000の達成は今年の2月で、どんどんピッチが上がってる(苦笑)。今のペースなら再来年には10000000に行くんじゃないの?(苦笑)
 キリ番3000000が欠番になってるけど、そもそもヤマレコ記録IDはどのタイミングで付与されるんだろうか? ヤマレコマップのアプリを一回起動したらその時点でIDが付与されるんだろか? それだったら欠番になるのも分かる。私も一回スタートした後に忘れ物を取りにクルマに戻った場合、ヤマレコマップのアプリを一回止めて記録を削除し、最初からやり直しにしてるから(苦笑)。そーゆーつまらない理由で記録ID:3000000が欠番になってるとしたら、ちょっと悲しいね…。

(追記)
 2022年12月25日に発生したヤマレコのサーバーの不具合の時の経験からいうと、ヤマレコMAPアプリの.gpxファイルには記録IDとは別IDが振られていたので、ヤマレコマップのアプリを一回起動したらその時点でIDが付与される…というようなことは無く、山行記録としてアップロードした時点でIDが付与されるようです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:242人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。