ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tadomasaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 08月 23日 06:27未分類

クサクサになったネオプレンソックスを何とか

沢山行に欠かせない道具の一つにネオプレンソックスがある。 昔はこの有り難さを知らずに普通のトレッキング用ソックスを履いていたものだけれど最初に使った時にもっと早くから使っていれば良かったと思った。何しろ暖かさが全然違うし、ショックの吸収にも優れている。 先割れの渓流足袋スタイルの沢靴を使うように
  14 
2019年 08月 04日 17:25未分類レビュー(その他道具・小物)

ベトベトになったヘルメットを何とか

昨日はマスキ嵐沢に行って来たけど前の晩に棚からヘルメットを取り出してゲンナリしてしまった。 以前から可塑剤が出て外表面がベトベトになって来ていたのだけれど綿埃を一面に被っていてそれが取れないのだ。仕方なく軽く払っただけどパックして持って行ったのだけれど今度は沢でくっついた砂も取れない
  16 
2019年 06月 13日 21:07未分類

槇有恒展

ちょっと前の話になりますが6/2に海岸線を散歩がてらかねて行きたいと思っていた開高健記念館に行って来ました。その隣に茅ヶ崎ゆかりの人物館と言うのもあるのですがそこで槇有恒氏の企画展が開催されていたのでこれも観てきました。 槇氏はアイガー東山稜初登攀、マナスル登山隊長として名高いですが戦後はずっと茅
  6 
2018年 06月 18日 20:14未分類

グレゴリー のキャンペーンでマットが当った!

グレゴリーのStout 45を購入してTechnical Pack Campaignに応募したらThermarestのTrail King SVが当ってしまった! 帰宅するとサムソナイトから円筒型の荷物が届いていたけど開けたらこれ。当るんだったらビッグアグネスのフライクリークにしておけば良かっ
  13 
2018年 06月 13日 20:43未分類

グレゴリーのザックを買ってしまった(Stout 45)

こどもの日は食当だったんで食材の買い出しにららぽーとに行ったのだが駐車場が2階だったので何気なく2階に入り何とは無しにいつもは寄らないエスカレーター脇のグレゴリーを覗いて見た。 いつも何で寄らないか、と言えば外から見た印象がチャラいから(笑)。如何にも町向け、若年層向けの商品が陳列してあるのでおじ
  36 
2017年 11月 28日 19:42未分類レビュー(精密機器)

TomTom Spark 3を買ってみた

最近GPSウォッチが安い、と思っていた。ちょっと前までは数万円出さないと手が届かなかったのがモデルを選べば2万円足らずで手に入る。 ので、旧型になってお値頃感があるTomTomのSpark 3を買ってみた。もう9月半ばの事なんで今更日記で、と恐縮ですが。 TomTomとはフザけた名前とも思う
  13 
2017年 06月 05日 20:00未分類

「丹沢の谷 200ルート」

仕事帰りにららぽーとの有隣堂に寄って行った。 別に山の本を探していた訳ではないけど最後に登山書のコーナーを見て行こうと思ったら平置されていた一冊の本に釘付けになってしまった。「丹沢の谷 200ルート」。 手に取って開いてみると既視感がある数々の手描きの遡行図。あれっと思って表紙を見たら後藤真
  17   3 
2016年 09月 21日 22:21未分類

回収したSIMは使えました

全損状態のXperia Z Ultraから砂利混じりで回収したSIMカードだったが、確認した所無事使えることが解った。 最初は格安(数千円レベル)のスマホとかタブレットとか中古でも良いからあればそれで試そうかと思っていたのだけれどどうもそう言うものは市場にはなくて、タブレット等では2万円以上出
  12 
2016年 09月 16日 21:33未分類

回収したXperia Z Ultraのその後

8/27に檜洞沢で紛失したXperia Z Ultraを9/10に再訪して奇跡的にも見つけることができた。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-957849.html その後、と言う所を記録のために書き留めておきたい。 写真の通り端末
  23 
2015年 03月 27日 19:54未分類

石川弘樹さんのトークイベントに行ってきた

3/22の日曜日、湘南T-SITEで開催された石川弘樹さんのトークイベントに行って来ました。 この間、初めてT-SITEを訪れた時に駐車場代を出すので全国のトレランコースガイドを買ったら(駐車場代の方が安いから本末転倒なんですが)石川弘樹さんのトークイベントに参加できることになった次第。
  5 
2014年 07月 26日 12:42未分類

柳島でキャンプ

Y子から「キャンプに連れて行って」と請われていたんで夏休みに入ったこともあり、近所の柳島キャンプ場に行ってきた。 最初は山か、と思っていたけどママに「そんなことしたら二度と一緒に行かないかも」と脅されて、まあ手近なところでお試しを、と言うところ。でもい
  3 
2014年 07月 22日 21:40未分類

自作沢靴の結末

「いきなり剥がれたりしないだろうなぁ。」と書いたけどその懸念通りになった。でも剥がれたのはフェルトのソールではなく、ズックの本体とソールだ。 完全に剥がれなくて最後のF12も細かい立ち込みが出来たので良かったが、次回は無い状況。まあ25年前の靴だから年相応の劣化でしょう。 それにしても自分で貼付
  19   2 
2014年 07月 19日 18:02未分類

自作沢靴を発掘

部屋のクローゼットの奥の道具箱から昔作った沢靴を発見した。 はきつぶしたコンバースのズックの裏にフェルト底をゴムのりで接着したものだが、使用した記憶は無い。多分自分でやった接着の信頼性に自信が無くて使わずに放置したんだろうなぁ。 いつ頃の?と考えると本格的に沢に入りだした時には
  9 
2014年 06月 01日 16:52未分類レビュー(テント・タープ)

Tarptent Double Rainbowがやってきた

5/18に注文したDouble Rainbowが5/26には届いた ので今朝下の公園で試し張り。 後から買えないのでCFRPポールをおごって、シームシーラーキットとTyvekのフットプリントで送料$58を加えて$381。4万円しない。 風通しも好いので夏の山行には良さそうだ。バス
  9 
2013年 05月 04日 16:55未分類レビュー(ストーブ&ランタン)

アルコールストーブを作ってみた

先日会社帰りに図書館に寄ったら寺澤氏の「ウルトラライトハイキングギア」があり手に取って思わず引き込まれてしまった。中でも500ccのロング缶でサイドバーナージェット型アルコールストーブを自作する、と言うのには刮目した。500ccのロング缶 なんて家にいくらでも転がってる。そこでどこ
  9   2 
2013年 04月 06日 17:13未分類

NexusのGPS機能

先月Nexus 7を手に入れてしまった。iPod touchでは画面の小ささが苦しくなって来たのでより画面が大きくて見やすいNexus 7に替えた次第。Nexus 7にはGPSが付いていて最初からMy Tracksと言うGPSロガーアプリが入っている。そこでどんなもんか箱根湯坂路に行った時にGarm
  10