|
|
火曜日は長嶋監督の訃報で(´;ω;`)ウゥゥ。別に巨人ファンでも何でもないのだが、昼間から腑抜けになってしまい、近所の酒屋に走ってポテチとビールでおくった。
水曜日、庭の掃除をしていたら、植えたっけ?が出ていた。よくある。ことりさんの〇〇〇に混じって運ばれてくる。今回はレースフラワー、二年前に植えたような気がするが去年は咲かなかった、のでことりさんなのか、誰なのかは不明。
木曜日はギターのレッスン。
金曜日は、忙しかった。
土曜日はお金を絞り出すようにしてコンサート。ほぼどこにもそんな余裕はない、万博に行ったので、が、コンサートぐらい許してよ状態になり、銀行からおろして、聞いてくる。そんな状態なので、サイン入りCDも買えず、帰りにビールとお寿司で夕食。
今日はバラの手入れ、満開の時期は薬散はしないのだが、何となく不安になってしまい、薬散。
そして今年の我が庭の一番のバラを決める。毎年バラは咲くのだが、状態が、毎年違っていて、一番きれいなバラ、二番目ぐらいかなぁのバラ、ちょっと残念だったバラ、敢闘賞、などを決める。
今年一番のバラは、「パールイヤリング」白いバラで4年前にH温泉バラ園で一年苗で買い、その年は植木鉢で育てて養生し、23年に庭に植えた。流行りものではないが丸くて、かわいらしい白い花をたくさんつけた。
二番目のバラは「シェエラザード」というこれは5年目のバラ。こんなに成績良くなるとは思いもしなかった予想外。はやりのフリフリの花が咲く。
残念賞は書かない。
敢闘賞は、毎年、「ランブリングレクター」という白いバラ。これはことりさんが運んできたバラで、植えていないがよく咲くバラ。買った覚えがないという不遇をはねつけ、よく咲いたので。
技能賞は「マダムアルディ」よく蕾をつけ、香りも形も良かったので。
殊勲賞は「コンスタンススプレイ」。最初調子が良くなかったが、段々と花をたくさんつけ、よく目につく花をつけたので。
写真は左がパールイヤリング、右がマダムアルディということしよく咲いたバラ。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する