ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nukaboshiさんのHP > 日記
2017年08月07日 20:23ツールレビュー(その他道具・小物)全体に公開

wi-fi SDカード導入

富士フィルムのX-A1のミラーレス使って夜空の撮影するとき、撮影後に画像の確認ができないので困ってました。マニュアルフォーカスになるのでピントが出てるかどうか細かいところは下山して家に帰らないと確認できなかったからです。
出先で、iphoneで確認できればなあ〜・・・・

すると、
wi-fi SDカードなるものがあったんです。。
SDカード自体が無線LANの親機になってて、wi-fiでiphoneに画像取り込めるという。びっくりポンだあ。。

すかさずアマゾンで購入。
東芝の16GBの並行輸入物で3000円強でした。
不安はありましたが、試してみるとまったく問題なし。
いやいやリアルタイムで確認できるというのはいいねえ〜
そのうち本チャンで試してみましょう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人

コメント

RE: wi-fi SDカード導入
X-A1 って、スマホに転送機能なかったでしたっけ ・・と思って、つい取説を見てしまいました。
スマホに Fuji のアプリを入れておけば、転送できるようですが、使いにくいのかなぁ?。

転送できるのなら、たぶん、シャッターもスマホで切れると思うので、手振れ防止にも役立つと思うのですが、Fuji の機器は、持ってないのでよくわからないです。

最近のカメラって、スマホから操作できるので、いろいろと便利ですね。と言いながら、スマホから起動したこと、ほとんど無いですが
2017/8/8 10:41
RE: wi-fi SDカード導入
misuzuさんアドバイスどうも。
確かに転送機能あると思います。
でも、無線LAN親機がないとダメだと思ったのでそれ以上は突っ込んでません
もしできるならムダな買い物でしたね。

スマホでシャッターは、A1ではできなかったと思います。
なのでリモコン使ってます。
歳とると取説読むのも面倒になります
2017/8/8 12:45
RE: wi-fi SDカード導入
http://app.fujifilm-dsc.com/jp/
で、遠隔シャッターできそうな雰囲気がありますが・・・?
ライブビューをスマホで見ながらシャッター切れるかもしれませんよ〜。
私もルーターがないと無線LANだめかと思っていましたが、カメラと直接接続できるようです。

取説読むの面倒ですが、意外な発見があることが多いので、とりあえず目を通すことにしています。

星撮影なら、タブレットと接続して、じっくりやりたいところでしょう。

Contax にあった限定品の Planar 85mm F1.2 は、星撮影には非常にいいようなことをどこかで見たことがあります。ミラーレスなら、これが使えると思います。が、値段がなぁ〜。タマ無いし・・・。

お天気悪くて、どうしようもないですね。去年とほぼ同じパターンです。
9月になると早々に秋雨前線が停滞するのでしょう
2017/8/8 13:05
RE: wi-fi SDカード導入
では取説と少しにらめっこしてみます。

ライブビューは星空の場合ほぼ役に立たないので、
ピントは被写界深度の目盛りで決めてます。
なのでスマホあるいはタブレットで確認したいですよね。

85mmF1.2は、数値見るだけで高そう
さらに重そう
山には担けそうにないですね。

Fが暗くても、簡易赤道儀の極軸合わせをしっかりやれば露出かけられるので、安いレンズで頑張ります。
2017/8/8 16:48
RE: wi-fi SDカード導入
取説見ながらスマホにアプリ入れてやってみました。
misuzuさんご指摘の通り画像を転送することができました。
何でもやってみるものですね

ただ操作が厄介で手間がかかるのでwi-fi SDカードから転送するほうが容易かもしれません。
次は実際の場面で色々試してみたいと思います。
タブレットが欲しいかなあ〜
2017/8/8 20:58
RE: wi-fi SDカード導入
おぉ、やはりできましたか。カメラ側のファームとか上げたら、スマホからシャッター切れるかもしれませんね。

タブレット、amazon で HUAWEI の \13K で売っていたようです。
電池のモチが、いいそうな・・・。安くなりましたね〜、持っていないけど。
2017/8/8 21:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する