ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chiroさんのHP > 日記
2019年06月06日 15:51未分類全体に公開

山は逃げる

山の遭難を統計で中高年の事例が多いのは周知の事実。
かく言う僕も中高年の「高年」に属する年代で人ごとでは無いことに愕然とする。
人気のある山域では老若織り交ぜて登山者が居るうち中高年の事故が多いのは恐らく足腰の弱体化(筋力・バランス)による転倒やそれに起因する滑落等が多いのだろう。

去年、日光の沢で転けて右足に酷い捻挫を負い仲間から言われたのが「体幹部が弱っているんじゃね?」の一言だった。ドキリとした。
まさにその通り加齢による筋力の衰えと運動不足がバランス感覚の欠如を招き小さな事故になったのだ。
今はジムトレに通い脇目もふらず汗を流す日々が多くなった。だから少しは対策になってるかも知れない。

そしてつとに思うこと。

かつては目的の山を前に悪天に躊躇するとき決まって口に出る言葉。
「また来ればいいさ、山は逃げない」

この「山は逃げない」のワードは冷静に山に対峙するだけでなく弱気の言い訳であったりもしたがお陰で命を落とさずに済んだこともあるかも知れない。

だが自分がこの年齢になって思うこと。 
「山は逃げる」
そう、山は逃げるのだ。自分の歳を思えばあと何年登れるか解らないのに行きたい山は日を追う毎に増えてくる。
知らなかった山や今まで見向きもしなかったルートだけでなく暖めていながら実現しなかった山行の数々。
あと数年内に行かなければ体力的にも気力の面でも向き合うことが出来なくなるのは明白だ。

だから「無理をしても良い」とは言わないが「無理もしたくなる」のも事実なのだろう。
朝起きて雲一つ無い空を見上げたとき「なんで今日山にいないんだろう?」と思ってしまうことが多い。
もう遠い夢を追うので無く今行ける最も厳しい山に向かうべくルート図片手に計画を練る毎日です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1169人

コメント

RE: 山は逃げる
chiroさん、こんばんは!

そのお気持ち、良く分かりますね。
自分も前日には、山に行く積もりで準備していて、翌朝には気分が乗らず何となく止めてしまう事が良くあります。後で少し後悔してしまいますが。こんなに良い天気なのにと………。

それで、他のユーザーさんのレコを拝見して綺麗な写真が掲載されていると、少し落ち込む自分がいますね。

後、私は年に1〜2回遠征登山をします。だいたい2座登る予定を組むんですが、1座登山後の翌朝は、「雨でも、降らないかな?」と思う、もう1人の自分がいます。疲れたので、登山を中止する口実を考えているんですね。

若い時は余りそんな事も考えなくて、せっかく遠い所まで来たんだからと、無理しても登りたかったのに。

やはり、年齢のせいかな?これからは、無理せず登山は1座にして置き、後は観光すればいいかな?と思います。

年相応の「登山」がベストですね。

では、また。失礼します。
2019/6/6 18:32
RE: 山は逃げる
komarikuさん

レス有難うございます。
無理は怪我の元、気が向かないときは何かのサインと思って気持ちを切り替えて観光なりドライブなりで思い出を作るのが良いのかも知れませんね。
ただ同日にレコが上がっていたりすると私も落ちこんでしまいます。
お気持ちは同じですね。
2019/6/7 8:30
RE: 山は逃げる
同感です!!
高年の80より
2019/6/6 20:09
RE: 山は逃げる
8080さん

全国各地だけでなく本場アルプスも行かれてるのですね。
ご夫婦で仲良く登られているようで参考になります。
「年相応に無理をせず」肝に銘じましょう。

レス有難うございました。
2019/6/7 8:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する