ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chibikoさんのHP > 日記
2016年05月22日 18:08トレラン全体に公開

TOGA天空トレイルラン

土曜日に富山利賀村で開催されたトレイルラン大会の
ミドルコース31.6キロに参加しました。
快晴でしたが、気温が上がりかなり苦しめられました。

アップまでは良かった。
調子良さそうと思ってました。^^;
が‥スタート前15分ぐらいにカステラを二切れ食べたのが
いけなかった。…>_<…
※カステラには罪はありません。
私の食べた時間に問題があっただけです!

スタートしてからすぐ胃がもたれ気持ち悪い。
何度もヤバイと思う場面がありましたがなんとか17キロ辺りの
エイドに着きました。
そのエイドにあった蕎麦とか楽しみにしてたのに
胃がムカムカして食べれない。
ほんとは、ここでリタイアするつもりで頑張って走ってきた。
でも、リタイアするとタイムが残らない。
色々考えて飲み物だけ補給し走り始めました。
でも、直後全く走れない。
もしかして胃がムカムカして行動食を補給してないから
エネルギー切れか??
と思い携帯していたエネルギーゼリーを食べた。
胃はムカムカしていたがゼリーなら大丈夫。
少し元気になり足が前に出たのでエネルギー切れか!! と思い
もう一つのエネルギージェルも口に入れた。
全く動かなくなっていた足が軽くなり少しづつ走れるようになった。
いや、歩けるようになった。^^;
胃がもたれていたのでエネルギー切れに気づかなかったんだ。
なんてこった。
最悪です。
お蕎麦食べれば良かった…>_<…

でも、暑さでバテバテなのは変わりなく走るより歩く方が多かった。
ほとんど、普通の登山^^;
コース上にいる係りの人にリタイアするのはエイドが良いですか?
ここでリタイアできますか?と聞いたりして‥。
ダメなら車呼ぶよ。どうする?頑張れる?と言われると‥。
少し頑張ります‥。と歩き出すが10mも進まないうちに足が止まる。
エイドごとにここでリタイアか?と悩みました。
次のエイドまで、次のエイドまでと言い聞かせ
制限時間までにはゴールへ帰ろう!完走しよう!!
という目標でなんとか歩き続けました。

とりあえず、制限時間内に無事に完走出来ました。
利賀村の子供達が書いてくれた応援メッセージが力になりました。
コース上の木にくくりつけてあって、なぜかあきらめるな!
がんばれ!と言うメッセージばかり目に入る。
泣きそうでした。…>_<…
あきらめるな!あきらめるな!と頭の中をグルグル。
あれが無ければ私は完走出来なかっただろうな〜。
村の皆様に感謝です。
すごいおもてなしでした。\(^o^)/

今年は、私の調整不足などでうまく走れませんでしたが
来年リベンジしますっ!!
登山ではなくしっかり走りきりたいと思いますっ!
いい勉強になりました。^^;

次は、3週間後の岩手の七時雨トレイルラン大会です。
しっかり調整したいと思います。

まずは、次の土曜日に早朝大倉尾根トレーニングします。
そのあとは、義理の母と北八ヶ岳を歩いてこようと思います。

三枚目の写真は、前日にトレラン大会の近くにあるキャンプ場で
キャンプをしたときの写真です。
スタート、ゴールのすぐそばなのでとっても良かったです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

トレイルラン子
こんばんは^^

カステラ食って気持ち悪くなった?
体調不良か、カステラ不良?
それは想外のアクデントですね。
そんな事もあるんだ
まぁーチビコさんらしいですが

1回吐いた方が良かったとか?

>3週間後の岩手
って、トレイルラン子になってるじゃないですか
2016/5/22 21:59
Re: トレイルラン子
ブルスカさ〜ん、やってしまいました
食い意地はってるとダメか〜。

カステラは、腹持ちもよくエネルギーにもなるから
走る人には良いとネットで見たんですが
食べる時間を間違えました〜…>_<…
本当に一度吐いた方が良かったと思います。

トレイルラン子
なんかハマっちゃいました。
うまく走れないと悔しくて。
次こそは、カステラ食べる時間間違えないぞ〜って
またカステラ食べる気かっ!!
カステラには罪はありませんっ!!
2016/5/23 6:30
RE: TOGA天空トレイルラン
chibikoさん、お疲れさまでした♪
友達のミエリンもトレラン初参加してました。

レース直前に食べるもの吟味しないとですねー。
カステラでかぁ・・・ゼリーは必須ですね。
具合悪くても完走するなんて、スゴイです

私も6月に向けてトレーニング中。
完走はできると思うのですが(ミドルだから距離短いし)できるだけ走れるように頑張ります。
2016/5/22 23:08
RE: TOGA天空トレイルラン
kazumiさ〜ん、やっちまいました
私なんてこんなもんです
ミエリンさんも参加されたんですか?
わっ!お会いしたかったです〜。
早かったんだろうな〜。
普通の登山しちゃったから筋肉痛も軽めで
良いんだか悪いんだか??

カステラは良いらしいです!
私の食べた時間がダメなだけです。
カステラには罪はありません!

kazumiさんは、トレーニングされてるし速いんだろうな〜。
私ロードが全くダメで1キロ5分30分ぐらいでしか走れないから
相当遅いんです…>_<…
私6月立山山麓大丈夫かな?
だんだん、不安が増します。…>_<…
とりあえず、体調だけは悪くさせないようにしますっ!^^;
2016/5/23 6:38
お話したかった!
chibikoさん、お疲れさまでした!
カステラ事件、大変でしたね
相当な過酷な状況が実況中継のように伝わってきました 凄い精神力で乗り切りましたね。

私もスタート3時間前におにぎり食べて、直前にも何か食べようと思っていたのに、どさくさに紛れてしまい、食べ忘れ!!エイドに辿り着く前に想定外のエネルギー切れ 羊羹かじりながら走ってました。

それにしても暑かったですね
前日入りしてキャンプ 羨ましい!
chibikoさんとお話したかったなぁ。
2016/5/24 0:07
Re: お話したかった!
ミエリンさんおはようございます。
コメントありがとうございます。
お話できなくて残念でした。
ワタシ、顔出ししてないからわからないですよね。

カステラ事件バカですよね〜。
3時間前におにぎり食べて30分前までにはカステラを
食べる予定だったんです。
でも、忘れちゃって。
忘れたなら食べない方が良かった…>_<…
ってももう遅いですよね〜。
いや〜、良い勉強でした。
私なんて、なんちゃってトレランからまだまだ脱していないので
もっと練習しなきゃだな〜と思いました。
利賀じゃなきゃリタイアでしたね。
エイドが多いから頑張れたようなもんです。

キャンプ楽しかったですよ。
利賀のトレラン大会は環境が良いですよね。
また、来年も出場しますっ!
お会いできたらうれしいですっ!!
2016/5/24 5:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する