ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2015年09月05日 09:36マラソン全体に公開

ランニング障害〜新たなラインナップ〜

昨日、代休でランニング中に軽いアキレス腱痛を発症。
また、新たな刺客がお出ましか?!( ´ー`)フゥー...
経験のない部位からの痛みだ。

強烈に痛まないため低負荷で走行を続けるも何かが外れかかってるような?
嫌な痛み方、やっぱ少し歩こう。

暫くしてまた走りだし、20km走のラスト3キロは
完全クールダウンで終わりにしようかと・・思ったら
近所の高校部活連中がタイムアタックしてるじゃないか?! 

たぶん陸上部じゃないから大して速くない、いい感じで抜けそうだ。

スイッチオン。
(このスイッチがアホだった)

キロ3分半くらいで走行。
ハーハー言いながら走っている学生を後ろからゼーゼー
言いながら追い付き追い越し5人抜き。(変質者か!?)

まだ、若いもんには負けないぜとばかりに
ホントしょーもない優越感?に浸り。
なんだ、足もヘーキじゃんかと終了。

今朝起きて、激痛ではないが普通に寝ていて痛みを感じる。
確実に育ってる感じ。

最後の3キロクールダウンしときゃよかった!あほや。

調べるとアキレス腱周囲炎?か。
そして、また右側だけ。
歴代の故障は、ほぼ全て右側。
腸脛靭帯炎、がそくえん、シンスプリント
。ランニング障害に年々詳しくなる自分。

これ全て右股関節の故障から来ているものと推測している。

日々の体幹トレーニングや股関節ストレッチにランナーに
良い栄養面を考えた食事、減量(昨年から5k減)、
整体、整形にも行ってきたが、やっぱダメ。

今後の長いランニング人生を考え数ヶ月待ちを嫌って
行かなかったスポーツ整形を予約することにしようと思いたつ。

そこの病院は、元Jリーグチームドクターなどスポーツに
特化した医師の集団らしく、だからなんでしょうが初診に
数ヶ月待ちなんです。長い!

とりあえず、本日のロング走は中止。
慎重にトレーニングしてみよう。
ホントは休んどけか。

トレーニングをヤメれない症候群。
これもランニング障害かも。

追記
予約電話するだけで「回線が込み合ってます」と手こずったが
意外にも早く9月24日で、スポーツ整形予約完了。
故障部位ごとに専門医がいるようで、股関節の専門医に
診てもらえることとなった。期待大。

以上
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

RE: ランニング障害〜新たなラインナップ〜
kuutarouさん、こんばんは。
>トレーニングをヤメれない症候群。
私もはまりかけてます。(もうはまってる?)

私もトラブルが起きるのはいつも右足なんです。
利き足が左で、それで左が強くて右が弱めなのかなと思ってましたが、体全体のバランスも影響しているのかも知れないんですね。

スポーツ整形、すごく興味あります。
受診後、是非続報を。
2015/9/5 23:31
RE: ランニング障害〜新たなラインナップ〜
millionさんこんにちわ。
http://sports-medical.net/sp/
ちなみのココです。

トレーニングやめられない症候群の症状は確実にmillionさん方が上かと思われます。笑

millionさんやお仲間のレコにあまり故障の話題がないので不思議だなと思ってましたが、やはり故障はあるんですね。
しかも同じく右側だけですか?!

私の場合、骨盤の位置がズレており右が高く、左が低いため右側の着地衝撃が強いんですね。そのため右だけ故障が多いと推測していました。整体院でも言われてました。

なので、骨盤を揃えるストレッチとか、色々やってはいたんですが、もう年単位で変わってないので、ダメかなとの結論でした。
スポーツ整形に行けましたらご報告いたします
2015/9/6 6:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する