ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2015年09月03日 06:50トレランレビュー(シューズ)全体に公開

トレラン靴の替え時?

ヴィクトリアにランニングサプリ購入ついでにトレラン靴をチェック。
ターゲットは次に買いたいモントレイルのバハダ2。
ツブツブのソールパターンがグリップ良さそうでやっぱよいなー、クンクンニオイも嗅いだりして、店員がなんか見てる。

そんな中、今年春先に購入したモントレイルのマゾヒスト3アウトドライ(防水モデル)が視界に入る。

何気に手に取りソールパターンを見て驚き。
ソールの凹凸こんなにあったのか!?

会社帰りだったが、雨対策でマゾヒストを履いていたのだか、あらためて自分のを見てみると半年も使ってないのに既に凹凸がない部分もあり、ツルツル状態のとこあり、寿命は半分過ぎてる感あり。

そういえば、レベルは違うがハセツネクラブの人が1レースで一足潰れることがあるなんて話を雑談で聞いた事があり、ホントかいな!?と思っていたが、この靴も500キロくらいは、使ってるだろうからマンザラでもないというか、レースでしっかりグリップして走ること考えたら上位争うランナーならこれくらいでも既に捨てるレベルなのか?と。

ま、庶民ランナーとしてはそんなサイクルで買い換えていたらまず金がもたん。
そーいえば、継ぎ接ぎの靴を履いているレコも見かけたしね。
大事に履かないと!
ただ、安全とまぁタイムロスとか考えると微妙ですね。じれんまもある。
詰まるとこ贅沢は言ってられませんが。

ロード用も購入から一年たちこっちの方が既に寿命を全うしつつあり、毎年2足も三足も買ってたらホント大変だよなー、みなさんどんくらいのサイクルで買い換えてるんでしょうかね。

ちなみにロード用は身の丈にはまだ早いかも知れないが、次はアディダス匠レンか?!と楽しみな気持ちもあるんですが。
クツの劣化って早いですね。

今年最終レースは、12/23TOKYO八峰マウントトレイル34kを予定してまして、それまでには考える事にします。

ちなみにこの大会、夕焼けこやけの里から市道山、醍醐丸、陣馬〜景信、南高尾〜ゴールは、高尾山口ともろ地元で私の練習場所での開催にも関わらずつい最近知った大会なんで楽しみしちょります。
試走いかなきゃ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1534人

コメント

RE: トレラン靴の替え時?
kuutarouさん、こんにちはnotes
「継ぎ接ぎ」というのを読んで思わずコメントしましたcoldsweats01

見た目かなり貧乏臭い継ぎ接ぎ靴(アシックス ゲルフジ)
なんですが、色々コメントいただいたアドバイスを
取り入れつつ、未だに補修を繰り返して履いてますsweat01
(10時間以下で終わるくらいの時だけですが)
アッパーはボロボロですが、ソールがまだ生きてるのでsweat02

私はランナーと言えるレベルじゃないですが、サロモン
スピードクロスが、4ヶ月くらいでソールがツルツルに
なってきて、実際買い替えるのは半年毎くらいですbearing

レース、走りやすそうなコースですね
陰ながら応援してますhappy01
2015/9/3 14:45
RE: トレラン靴の替え時?
horikoさんコメありがとうございます。
もろhorikoさんの話を使ってしまいまして、恐縮です!が、horikoさんのシューズ管理を聞けて、参考になります。

歩きを含めたトータル距離は、圧倒的に私よりhorikoさんの方がロングと思うので私より劣化が早い気がしました。半年とは。
まとめ買いすると安く売ってるとことかないですかね。(笑)

トレラン応援ありがとうございます。
あのコースの34kmだとご存知の通り、走れる区間だらけなので、エイドを楽しむヒマもあまりない高速な大会になると想定してます。
制限時間8時間ですが、ちょっと緩めな印象もあるので、完走率も高く上位はもしかするとサブスリーが出るのかも知れません。

本当は高速な短い大会よりハセツネのようなロングを探してましたが、なかなかこの時期無いので身近なコレにしてみた感じなもので、燃えてる自分はいないんですが、horikoさんの応援をむねに頑張ります!
2015/9/4 9:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する