ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2015年12月04日 16:16マラソン全体に公開

ラントレ 11月の実績

11月より自己流の練習から真面目に?
練習メニューを設定し取り組みだした。

11月の計画、実績。

※練習メニュー(ペース)、距離、回数

・LSD(5分半)、30km、3回

・インターバル走(3分半〜4分)、400m×8回(つなぎ1分)、3回

・ミドル走(5分)、5〜8km、7回

・ペース走(4分半)、5〜10km、6回

・トレイルラン、10〜40km、3回

計 画:計22回(215km程度)
    ※完全オフはLSD翌日の3回
     その他は筋トレ日

結 果:計16回(160km程度)
未実施6回、変更3回、距離55km足らず

感想
前月に喘息でほぼ1ヶ月間トレーニングを棒に振ったため辛い出だしとなった。

未実施になった計画の理由は、
仕事、飲み会、雨。

仕事は予測できた内容だったので、
計画段階で考慮できただけに計画ミス。

飲み会。
やはり、ここが一番の課題かな〜。
これ、月の終盤に集中しており、
ラントレがそこそこ順調だったから
心にすきま風が吹いた事は間違いない。
メンタルよわ!

距離変更したLSD 。
病み上がりの影響もあるのか、
必ず20km付近での足不調&根性なしで
20〜25kmと距離が届かなかたった。

しかし、一定のペースで三週連続で走れたことで、病み上がりの体が持ち直してきた気がする。

今まで足りなかったペース走練習。
いままで皆無だったため辛く、
体が思い知らされた。
早朝実施というところもまた辛い。

月間の走行距離は、200すら届かず不満足。
しかし、12月一発目のLSDは不調なし。
やっと走る体に戻ってきた感触を掴んだ。

また、ハーフ以上だとフクラハギ痛に悩まされる事があったが、この症状に根本解決への活路を見いだした。

ミズノランニングフォーム診断後に送られてきた自分のランニング動画を見ても明白。
原因は
過剰に足首を使って地面を蹴っていること。

カーフレイズという足首を動かして、
フクラハギを鍛えるトレーニングがあるが
、このトレと同じく足首を使うと
小さい筋肉であるフクラハギはすぐ駄目になる。

まさしく、これだ。

オバプロといい完全に自分のフォームの癖。
自分フクラハギ筋肉が異様に発達している理由は、普段の歩行時からそうやって歩いている証拠。

本来下半身は大きなオシリの筋肉を使えと言われる。
私の場合、前傾姿勢がいまいちでオシリとの連動が見られず、使えてない。
フクラハギに頼っていたフォームなのかも知れない。

うーん、フォームの課題は盛りだくさん!
しかし!とりあえず、足首の対策ついては意外と簡単に対策が見つかる。

この対策、ランニング業界では
さも常識のように情報が転がっていた。

対策 
テーピング等で足首を90度に固定する。

で、1ヶ月程度こなれてきてらテーピングは外し、自分のフォームになっているかを確認してみる。

要は強制的に足首を使って地面を蹴らないように矯正していくものだ。

こんな事も取り入れつつ
12月は走り込み強化月間。
road to 300kmを目指します。

しかし、こんな時間(平日夕方4時)に
日記を書けてるのって?

風邪引いて休んでいるのであった。

前途多難。

 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

RE: ラントレ 11月の実績
kuutarouさん、こんにちは。
脹脛、私もかなり太いです。

富士登山駅伝の練習をしている人とかを見ると足首の角度を保って砂礫を駆け上がっていました。
今夏、私もそれを真似して御殿場口のタイムトライしました。
足首の角度を固定する感じで登っていて最初は脹脛がきつかったのですが最後は腿、お尻でした。
やはりデカい筋肉は強いなと実感しました。

kuurarouさん、頑張って下さいね。影ながら応援しています。
2015/12/5 11:49
RE: ラントレ 11月の実績
millonさん いつもコメント、応援ありがとうございます。

脹脛が太い共通点・・なにか親近感を覚えてしまいます。

なるほど、富士登山駅伝ランナーも足首の角度には気を使っていたのですね。
富士を駆け上がるのにも大きな筋肉を使わないと持たないって事ですね。
そもそもランニングフォームの基本なのでしょうが、頭でわかっていても理想フォームをものにするのは、なかなか難しく感じています。

milloさんは、既に実践されご自分のフォームにされたいたとは流石ですね。

この師走に向けてmillonさんをはじめ沢山の方が、今年集大成のラン目標を達成されている姿は、本当に励みになり、力を頂きました。

今年の後半、勝負の大会は何も入れませんでしたが、(トレランは出ますが)来年1月、2月の大会で、良いい結果に結び付けられるように精進したいと思います。
2015/12/5 12:41
RE: ラントレ 11月の実績
LSD(5分半)ってめっちゃすごいですね。
実業団レベルの心拍数かも
2015/12/6 0:06
RE: ラントレ 11月の実績
sugar jirouさん こんにちわ。
1キロ5分半ペースの30キロLSD は
実業団レベル??なのですか?!
フルマラソンだとサブ4を少し切るくらいのペースなので、そんなに高速、高心肺ペースではない気がしますが⁉

いずれにしてもコメントありがとうございました
2015/12/6 12:55
RE: ラントレ 11月の実績
LSDはロングスローディスタンスなんで、あんまり心拍数を上げないで長い距離走る練習だと思っていましたが、そういった感じじゃないっぽいすね
2015/12/6 21:23
RE: ラントレ 11月の実績
sugar jirouさん コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、意識的にもっと遅いペースで走るのが、本来LSDと呼ぶものですよね。
ちょっと書き方に語弊がありました。

最近私が参考にしているランニング本の影響なのですが、遅いペースの練習が推奨されていないんですね。

そこで30キロ走でもペースは5分半とし、今私の練習メニューの中で一番遅いペースなので、LSDという書き方になってしまいました。

LSD というより、5分半のペース走という書き方かも知れません。
大変失礼しました。
2015/12/7 1:38
RE: ラントレ 11月の実績
なるほど!世の中にはキロ5分半で余裕な人がいるのかと勘違いしてしまいました。
いいですね。
2015/12/7 23:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する