ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2015年11月14日 12:51マラソンレビュー(シューズ)全体に公開

ランニングシューズの履き替え。

写真左:asicsターサージール3
(ソールパターン)※今回購入
写真中:赤色、ターサージール3。
※店頭で検討中・・。
黄色、アディダスアディゼロマナ7。
※オーバープロネーション対応。
写真右:ターサージール3。
(踵が深くフォールド最高!)

◇ランニングシューズ履き替えについて。

約1年、2千キロを走ってきた相方は
adidasJapanブーストでした。
サブ3.5〜4程度レベルのモデル。

今年の春頃には、寿命を過ぎ履き替え時期でしたが、
夏はロードレースがなく温存。
再びランニングシーズンを向かえ、どうしようかと一ヶ月くらい考えてきた。

旧シューズはソール剥がれ、凹凸潰れ、オーバープロネーションによる
カタベリ、履きはじめてわかった合わない踵。
レースで使えない事は明白。

年明け一月のハーフマラソン大会を考えると今から履いて慣らすべき。

しかし、当たり前だが履いたその日から劣化ははじまる。
ランニングシューズは短命だ。

クッション性の高いサブ5クラスのシューズを履いていた頃は
考えもしなかったが、サブ4以内のシューズからグリップがよくなる分、
ソールの減りがメッチャッ早い。

良い状態で使えるのはせいぜい半年。
これはトレラン用についても同じである。
なので何となく買うことを躊躇していた。

さてどうしたものか。
レースには使えないが、旧シューズは練習用でとりあえず穴が開くまで履くか?

買い換えはいっそのこと耐久性の高いサブ5クラスのにするか?

レースより練習で走る距離の方が圧倒的に長いから
レースシューズを練習で使うのは勿体ない。

色々考えたあげく結論。
レース用シューズは新たに購入。
練習は旧シューズ、靴箱に眠っているトレラン用(2号)、
レースシューズをローテーションして使用。(2号がいるんかい?!)
レース用はなるべく温存。

新シューズの候補モデルは7。
⚪オーバープロネーション対応
※オーバープロネーションなので。
・アディゼロマナ7
・アディダスイドミ

⚪レース用
・アディダス匠センブースト
・アディダス匠レンブースト
・ASICSターサージール4
・ASICSターサージール3
・ASICSスカイセンサー

一ヶ月履き比べ検討した結果。
ロードはadidasしか履いたことがなかったが、
ASICSのターサージール3を履いてみて目から鱗。

足へのフィット感は右にも左にも上にも出るものはなく、
逆に今まで足にあってないシューズ履いてきたことを痛感。
Japanブーストの反発力は良かったが。

色々と試してみるもんだなとアディダス信者から改心してしました。
意外と故障の原因の一つはシューズだったかな?なんて思いもよぎる。

そんなことで一ヶ月に及ぶシューズ問題は一応の解決をみた。
しかしターサージールは更にクッション性は無くなるので、
体の反応には注意が必要になる。
すぐに故障するかもしれない。

しかし、ターサージールとのレースが楽しみでもある。

今月からメニューを組み練習を始動。
今まで距離稼ぎの練習であったが5年後にサブ3、3年後にハーフを
90分ギりなどの目標を達成する為に今やらなくてはいけないことは何か?
口ばっかで偉そうなことを言って粋がっいても現実にならん。

・・ってことで、目標から逆算した練習メニューを
専門書籍を参考に設定してみた。
今やるべき、積み重ねるべき練習を淡々黙々と確実に積み上げる。
そして、目標を達成していくのじゃ!

しかし、まだ約半月経過ですが、既に正直辛い。汗(大丈夫かいな)
いかに今までの練習が温く、練習したつもりになっていただけを思い知る。

平日朝練は今まで10キロ弱のダラダラ走からキロ4分〜4分半の
ペース走またはキロ5分ミドル走へ変更。体起きてないので辛い!
平日オフ日は筋トレ。(これも専門書のを・・)

土曜日インターバル4分以内×8つなぎ1分など心肺トレ。
日曜は20〜30キロの距離走。そして時々トレイル、山。

山に逃げ込みたい!?トレイルの方が40km走っても正直楽だ。
しかし辛いがいまこれを消化しないと目標には届かない。
止めるは諦めにつながる。
いつまで続くか?わからんが、ま、気楽に?やってみよう。
ガンバレ自分。

たわいもない日記に長々とお付きあいありがとうございました。

天気悪ですな〜・・。


        
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3370人

コメント

RE: ランニングシューズの履き替え。
kuutarouさん、こんにちは。

私も約一年履いてい居た靴がへたって来たので、
本番用に先月調達したのですが、あれこれ悩みました。
で、結局同じ靴にしたのですが、1年使った劣化による性能の違いにはビックリしました。

山靴はほぼアシックスなので、ターサジール3を試したことが有るのですが、軽さ、フィット感には驚愕でしたが、反発がそのまま返ってくる感じに関節が恐れをなして今は下駄箱に待機しています。

ラン、突き詰めると辛いですよね。
私も山に逃げ込みたくなってしまいます。
2015/11/14 17:19
RE: ランニングシューズの履き替え。
millonさん こんにちわ。

コメントありがとうございます。
millonさんアシックスファンなのですね。
まさしく一番危惧している点がターサーの反発性がどう出るか?です。
既にご経験済みとは、驚きました。

来年のレースは駅伝の6km、ハーフ、そして久々の東京マラソンのフル。
距離が短い駅伝は問題ないにしてもフルが一番心配なんですよね〜。

しかし、millonさんのように鍛えられている方でも
下駄箱入りとは、やはり負担は半端ない反発力ですね・・。

かなり心配になってしまいましたが、とりあえず本日の30km走で身体からの感想を聞いてみようと思います。

millonさんも富士山マラソンがもう直ぐですね。
レコ、日記を拝見しておりますが、大変な練習を詰まれてますよね。

ファンラン以上の目標を掲げると練習もきつく、辛くなり景色を見ながら、うまい物食べながらのトレイルに逃げ込みたくなる気持ちにもなりますね!

でも誰に強制されているわけでもなく自分の目標のためにやってる事ですし、大きなハードルを超えた時の自分に会えるように頑張りたいですね。
millonさんも富士山マラソン頑張ってください!

と言いつつ山に逃げたくなったらお声掛けさせて頂きます。
2015/11/15 10:48
RE: ランニングシューズの履き替え。
kuutarouさん、こんばんは。
靴に関しては僕もいろいろと悩みました
練習に関しても考え方・メニュー・目標としている距離で靴も変わってくるという結論で僕は練習でもメニューによって3足を分けて使っています。
・アディゼロ takumi ren
・ ナイキ ズームスピードライトST+4(もうすぐダメ)次はマナかな?
・アディダス エナジーブースト (もうすぐダメ) LSD
・アシックス GT-2000 NWE YORK 3(新たに購入) LSD
今後は値段も考慮してアディゼロマナ7も購入すると思います。

レース用はアディゼロ takumi senでブーストは高くて買えませんでした

ちなみに息子はターサージールを購入したので明日のレースで初めて履く事になりました。「虎走」の文字がカッコいいですねgood
僕も初マラソンの時には息子と同じターサージールを履こうと思っていますがアシックスはなかなか安くなんないんですよね
「本気ならASICS!」これは間違いないと思います。

練習については全く同感で山に行った方が楽しく走っていても苦しさが紛れますね
靴もショート・ミドル・ロングと使い分けるだけで良いので悩む事もありません。
それに比べロードの練習はは苦しいばかりで何も楽しくない...。
好きな音楽を聞いて走っていても、追い込んで苦しくなると好きな音楽さえも苛立ちます

とは言っても、自分が目指す目標がある訳ですから頑張る以外方法はありませんので、今後も頑張しかありませんねrock
レースで皆さん苦しいのと同様に、kuutarouさん、millionさん、kurosukeさん、BMさんも同じように頑張っているという事を励みに頑張りたいと思います。
2015/11/14 20:13
RE: ランニングシューズの履き替え。
kaikaireiさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

そうそう「虎走」の文字かっこいいですよね〜。
息子さんもターサーですか、大会で良い結果が出ると良いですね。
私も子供が小学校までは、毎週末は一緒に走り、大会にも出たり、山にも行ったりと、今のkaiさんの生活に似ていました。

シューズの使い分けの部分は大変参考になります。
色々なメーカーのものをチョイスされている点もお考えあっての事と推測します。やはり、距離、メニューに応じた使い分けがベストですよね。
しかし、お持ちの4足を常に維持するとなるとコストもかかりますかね?
この辺は常にというよりも臨機応変にでしょうか。

練習の辛さの部分、本当同じ想いというか。
好きな音楽を聴いていても辛い、苛立つ!まさに同じです。
負けそうになる自分を奮い立たせる、紛らわせるために聞いてる音楽さえ味方にできないくらい追い込んでいる状況ですよね。でもおっしゃる通り頑張るしかありません!

そしてkaiさんの場合、ハーフ20分台達成と私よりも大きなハードルを努力の末に越えられているのに対し、私はまだ何も達成していないので文句は言ってられません。

ハーフ20分台からフルのサブスリーゾーンですね。
そこにいるkaiさんは、並々ならぬ努力で実を結んでいると思います。
しかし、そこからの努力もきっとまた大変なんですよね。
いつまでも練習を緩められない、達成しても維持するために努力を止められない。やはり、キロ4分台突入〜4分台中盤、前半と走力を上げていく仮定は本当に大変ですね!!

最後に・・。
努力している方としてヤマレコの鉄人millionさん、サブスリーランナーのkurosukeさん、BMさんと同列に私の名前を並べて下さった点は、大変恐縮としか言いようがありません。
しっかり努力して良い結果を報告出来るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
2015/11/15 11:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する