ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2016年01月18日 04:55マラソン全体に公開

ハーフマラソンPB更新

横田基地内で開催される横田フロストバイトロードレース(ハーフマラソン)に出場してきました。

この大会は通算4回目の出場。
6年前おじさんランナーになってからはじめて出場した思い入れのある大会でもあります。

どうやら今回からコースが変更になる。
米軍の機器を使い計測した結果折り返し位置も延びる!?いままで短かったのか?!

何せアメリカンaboutな大会なのでハーフより長くなる可能性も・・。嫌な予感もしつつ。

調子は喘息と鼻炎の症状が少しあり呼吸気管は万全ではないもののその他は上々。
テーパリングもうまくいった。

今回目標として95分(キロ4分半フラット)というタイムがあったが、残念ながらトレーニングの具合から今回難しいという現実がわかっていた。

スタートは今回からタイム順のウェーブスタートになると事前周知されていたが、嘘っぱち!
割り込み放題のぐちゃぐちゃ。笑
ファンランナーが前に来ちゃうので危ないんです。

そしてカウントダウンもなくいきなり号砲スタート!しばらくは、やはりファンランナーの壁でタイムロス。昨年も序盤で5分もロスしている。

しかし3キロ付近からペースを掴む。
ロスを取り返しでキロ3分台の数値。
いやマズイと4分20秒くらいで行き途中から30秒に落とす。

苦しゅうない、調子は良い。
しかし身の程をわきまえて40秒くらいで巡航し、後半に温存する。
後半にまた上げる30秒、20秒。

しかし、前半のような3分台に持ってく力はない、この点は走り込み不足を感じる。

コース変更になり残りわずかのところで
沿道から最後トラック1周!の声かけ‼
え〜最後そーなのーとペースを少し落とすが、目の前にゴール?!う〜騙された。

しかし、ゴールには憧れの90分台のタイムが見える。そしてゴール!

ネット96分、グロス98分。
GPS計測距離は21、3km。
(やっぱ長かったのか?!)

ランニングをはじめた当初の目標であった『ハーフを90分台で走ること』を達成し感無量。勿論、PB 更新。

マラソンは練習の結果が出るだけとは、あるサブ3ランナーの明言だが、当初目標の95分切りが出来なかったのは、10〜11月の練習がうまく出来なかった結果である一方、12月の練習はそこそこ順調にこなせた結果でもあると感じた。

ランニング当初目標を一つクリア。
しかし、いまの目標はハーフ90分切り。
その後に見えてくるフルマラソンのサブ3。

今回で着々と階段を上ってきている事を確認。また、次の頂を目指す。

次の大会は2月の駅伝、東京マラソン!

ハーフは4月。
東京マラソンにむけたトレーニングも挟み90分切りが見えるか?

また、心を新たにトレーニング開始です。

おまけ
ゴールしたあとに応援にきた妻からの第二声。携帯電話をトイレに落とした!?
オーマイガーであった。

PB 更新の余韻に浸る間もなく安心携帯サポートセンターへの対応に追われることになる。トホホな最後でした。

以上
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3398人

コメント

RE: ハーフマラソンPB更新
kuutarouさん、おはようございます。

ハーフのPB更新、おめでとうございます。
完走ではなく、タイムを狙うようになると一足飛びには伸びないでしょうから、地道な努力の積み重ねの結果ですね。

2月の駅伝は、八王子で開催される大会でしょうか?
昨日甲州街道を歩いていたら、案内がでていました。

次のPB更新に向けてこれからも努力の積み重ねですね。
お疲れ様でした。
2016/1/18 8:38
RE: ハーフマラソンPB更新
millonさんコメントありがとうございます。
何とかPB更新できました。
しかし速くなるほど1分毎のタイムアップが厳しくなってきました。
何となく95分は超えられるハードルとして目の前にありそうなのですが、ペースがキロ4分前半になってくる30分に向けてはそう簡単に行かないかなと感じてます。

しかしまだ練習もまだやれる事を全てやり尽くした!という状態ではないので地道にいこうと思います。

駅伝はバレンタインデーに八王子駅北口から甲州街道を閉鎖して大々的に開催されます。
全長20km程度を4区間で襷をつなぎますので、距離的には短いのですが、スピードが求められるので、大変なんです。笑
こっちはトレーニングがてらで頑張ります。
2016/1/18 12:51
RE: ハーフマラソンPB更新
kuutarou様
ベスト更新おめでとうございます。
努力が結果に表れると非常に嬉しいものです。次の大会に向けて怪我なくトレーニングを積み、また満足の行く結果が出るといいですね!
しかし、大会に出れて羨ましい。私は仕事の都合上、次の大会は7月の富士登山競走山頂コース(エントリーできれば、仕事は嫁に任せ)までないです。モチベーションが下がるので何かしらランの企画を立てしのぎます。
今日は大雪。大会後なので無理しないでくださいね。
2016/1/18 9:16
RE: ハーフマラソンPB更新
mitsuakiさんコメントありがとうございます。またお気遣いにも感謝いたします。

トレーニングした結果が実感できる、以前はとても走れなかったペースで走れている自分がいることは何とも嬉しいものですね。
まだmitsuakiさんの背中が見えるレベルではありませんが、遠くない未来には見えるように頑張りたいと思います。

でもmitsuakiさんもレベルアップしちゃうからなかなか追い付けないとも思います。

夏までレースに出れないとモチベーション維持など難しそうですね。

私などは定期的にレースを入れてムチ入れしながらコンディションを上げていく感じなので何もないと楽をしてしまいそうです。
しかし今年も登山競走楽しみですね。
私も今年こそはクリック合戦に勝利してまずは5号目コースを制したいです。

これからも注目しております。 
頑張ってください!
2016/1/18 13:02
RE: ハーフマラソンPB更新
はやいですねー。
フロストバイトは自分の知り合いも出てることから、そんなレースがあるんだあと始めて知りました。基地内を走れるなんてレアですねー
2016/1/19 18:32
RE: ハーフマラソンPB更新
sugar jirou さんコメントありがとうございます。

速い方かな?と順位見ましたら約5000人中、900位と自分よりまだこんなに速いランナーがいる事を知り、まだまだだな〜と感じましたよ。

ちなみに4月にもハーフマラソンに出ますが、これも相模原の米軍基地内です。
基地マラ?マニアではありませんけど。

参考ですが、横田基地はこの他にも6月頃に横田駅伝、夏には友好祭と称して二日間くらい基地内でお祭りがありまして入場することがてきます。
2016/1/20 12:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する