ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2016年02月03日 07:33マラソン全体に公開

東京マラソンに向けて体調との戦い

2月28日東京マラソンまで1ヶ月を切った。
いよいよ!というワクワク感よりも
とうとう!という気持ちが強い。

ここ最近のトレーニング。
01月 160km(計画220km)
12月 220km(計画270km)
いずれも計画通りにできていない。

うまくいかなかった大きな理由。
昨年暮れから体調がずっと優れないこと。
その原因と思われる低体温。
いつからなのか?自分自身がわからないのたが、平熱が35度台と低すぎる。

低体温イコール免疫低下。
昨年10月から4回も風邪をひいている。
その度にトレーニング計画は崩れてきた。

そんな状態で向かえた大会1ヶ月前。
また、風邪をひいている。
2月1日発熱を押して25キロ走ったがダメだ。体調が悪くなるだけ。
仕方なく昨日、今日と平日トレーニングは取り止め。

週末までに治し再開したい。
もう既にテーパリングを考える時期。

足りてない30キロなどのロング走は、初旬まで。

その後は疲労を残さず効果の高いトレーニングメニューでつなぐ。

一週間前からは体調を見つつの調整。
この時期にはどんなレースになるか見えているであろう。そして本番だ。

何もかも今まで過ごしてきた結果が出るだけ。あとは楽しむ!楽しめるか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:370人

コメント

Re: 東京マラソンに向けて体調との戦い
kuutarou様
ご無沙汰しています。体調心配ですね。後悔しない様に頑張ってとしか言えません。(でも後悔すると思うのでなるべく少なめに)
大会後の日記を楽しみにしています。
2016/2/3 16:16
Re[2]: 東京マラソンに向けて体調との戦い
mitsuaki 様
暖かいコメントありがとうございます。
読んでくださる皆様が元気になるような日記ではないので、公開するのも気が引けましたが、近況報告でした。

初の東京マラソンは練習をやりきった!という状態で迎えたかったですが、既に無理なので残された時間で出来るだけのことをしたいと思います。
励みになりました!
2016/2/3 18:08
RE: 東京マラソンに向けて体調との戦い
東京マラソン当たるとは羨ましいです。目標が明確だと妥協しづらいとは思いますが、出たとこ勝負で頑張ってください
2016/2/4 18:42
RE: 東京マラソンに向けて体調との戦い
sugar jirou 様
コメントありがとうございます。

東京マラソンは初年度からエントリーを試みて10度目でやっと初当選をしました。
やっと掴んだプラチナ切符という感じです。
そんな事もあり、おっしゃる通りあまりにも明確すぎる目標です。

昨年夏の終わりに当選を聞いてから練習メニューを一新して目指してきたわけなのですが、10月に持病の喘息でコケてから2月まで思い描いた練習計画は6割くらいしか消化できなかった感じです。

ま、しかし、そんな事言っても仕方ないので、出たとこ勝負ですね!
良い言葉を頂きました。笑

6割はできた事に残りの練習を加えて勝負したいと思います。頑張ります!
2016/2/5 4:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する