ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2016年11月03日 09:21マラソン全体に公開

つくばマラソンに向けて

今年も残すところ僅か2ヶ月を切りました。早いものです。

2016初詣は「おみくじ大吉」でスタートしましたが、2月の大怪我で完璧ズッコケタ年となりました。

今年は4ヶ月も負傷休業してしまったため出場したレースは僅か4。見送ったレース5。

振り返ると…
□出場
1月 横田フロストバイト(ハーフ)
   ※ハーフPB
2月 夢街道駅伝(3区)
   ※足に違和感
2月 東京マラソン
   ※肉離れ全治4ヶ月(;´д`)

〜 松葉杖、休業、リハビリ 〜

7月 富士登山競争
   ※ほぼ練習できず出場。
    何とか完走。

□DNS、見送り
相模原ハーフ
八重山トレイル
キタタン
ハセツネ
湘南国際

2月以降は松葉杖の完全休業〜リハビリ、回復トレーニング。
そして10月になりやっと故障前のまともなトレーニングに戻すことが出来ました。

今年最終レースは11月20日の「つくばマラソン(フル)」。

通常トレーニングに戻ったのは、つくばマラソンの1ヶ月20日前。
準備期間としてチョー短いです。

サブ3.5の目標がありますが、それは一旦置いといて・・。
久々フルでどこまで回復出来たか?確認のレースになります。

それがヘロヘロの完走なのか?
サブ4くらい行けるのか?
想像も出来ませんが、1ヶ月ちょい、やれることをやって臨む!

そんなわけで臨んだ10月は頑張ったんですが、通常のトレーニングに戻して負の遺産を抱えている事を発掘。

肉離れしたフクラハギ付根、またはその周辺の筋肉に違和感を感じます。
うーん、(*_*) なんなんだ、これは。

この違和感の正体は肉離れの再発に向かうものか、永遠に残る又は一時的な後遺症なのか、さっぱりわかりません。

ネットで色々調べてもわかりませんでした。

東京マラソン前に感じた肉離れへ向かうあの感覚とは違う。
常に違和感を感じるわけではないので良い方向で考える、とりあえず走りは止めない。
しかし、この先想定外の現実に出会う可能性も脳裏の片隅に。(;´д`)

□10月トレーニング結果。(ざっくり)
走行距離 230km
インターバル走 5回
30km走 3回
トレイル30km弱 2回
その他

予定メニューをこなすと300kmに届く予定だったが、足の違和感から達成ならず。

11月第一週はlast追い込み。
ここで不安材料が消えることを願いたい。

その後はテーパリングしつつ大会を向かえる。どんな結果となるか?お楽しみ?
アラフィフおやじの挑戦は続く‼
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人

コメント

RE: つくばマラソンに向けて
kuutarouさん、こんばんは

練習量増えてきましたね。
今回は、短期集中でメリハリがあって、
ピークと大会がマッチするような気がします。

当日までコンディショニングがうまくいくといいですね。
なんだかんだで山歩きしていると、
思いの外、脚に粘りができていて、
後半の落ち込み対策にもなっていると思います。
自信もたれてよろしんじゃないでしょうか!

色々と構想も練られてるかと思います。
当日、ペース配分などもうまくいくといいですね。
2016/11/7 21:54
RE: つくばマラソンに向けて
3120mさん こんにちわ。
私より圧倒的にフルマラソン経験がおありな3120mのアドバイスはいつも感謝しております。ありがとうございます。 

10月のロング走で手ごたえがなかったので11月第一週は7日間でロードのみ100km近く走ってしまいました。  

ある意味、短期間でこの負荷に足が耐えているため故障のリスクに関して自信が持ててまいりました。

フルを何度か走ってやはりハーフまでのように勢いで行けないので、トレーニングではロング走重視でやってきましたが、地域柄ロードでもフラットコースがなく、高低差300mくらいあるのでコース取りによりトレーニング負荷が全然違い、30km走ってダメダメな時(後半に上り多い)と無敵な時(後半に下り多い)と仕上がりが全然違うので、進化しているのか?掴みどころがない感じでおります。

もう2週間切ったのであとはうまく疲労を抜いて調整したいと思います。

当日のペース配分も大事ですよね。
ネガティブで行くか?ペース配分は悩み中です。
つくばは、高低差少なく前半の15km~25kmは下り基調で30km以降にやや登りがありますが、練習コースよりはるかに高低差はないので何とかなればと思っております。
色々なアドバイスありがとうございました。
2016/11/7 22:33
RE: つくばマラソンに向けて
kuutarouさん、こんにちは。
遅いタイミングでのコメントとなってしまいましたが
すみません!

いよいよつくばマラソンですね!
我が家も一名参加するものがおりまして
ここのところ毎日天気予報を気にしています。
kuutarouさん
どうぞ無事に力を出し切れますように
快走をお祈りしています
2016/11/15 10:50
RE: つくばマラソンに向けて
sumihiyoさん
快走お祈りありがとうございます。

もう間もなくなので、疲労抜きメインで軽い練習のみの期間に入りました。
あとはトレーニングの結果出るだけなのですが、どうなるやらと期待と不安が入り乱れております。😅

そうですか!1名参加されるのですね。
sumihiyoさんもランナーですし活発なご家庭でいいですね!御家族の方も満足の行く結果でゴール出来ますようお祈り申し上げます!
2016/11/15 12:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する