ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2016年11月20日 13:42マラソン全体に公開

つくばマラソン 意外な結果

つくばマラソンが終わりました。
同時に2016年のマラソン大会は終了です。

あ〜ぁ、なんてこった意外な結果。
今年のマラソンライフを象徴するような結果かな。
無念のDNS(Did Not Start 棄権ました。)
応援、見守ってくれた皆様には申し訳ない思いです。

準備期間が短い中、レース一週間前までうまく調整できてました。

10月のトレーニングで課題を見つけ、故障した足の違和感に悩まされていましたが、11月初旬はその不安を払拭すべく休足なし、ポイント練習に30km走、20kmペース走と毎日走り、ここで足に違和感が出ないこと確認。

身体からレースにイケルイケル信号をキャッチしました。

やっぱ、故障後の接骨院でしつこく鍼治療をやり、故障部位をほぐしてきたのは、正しかったんだな〜と感じました。足は大丈夫だ!

最近取り入れた腸腰筋のトレーニング、
腸腰筋ストレッチで走りが変わってきました。
やっぱ腸腰筋大事ですね。

改めてランニングフォームの基本も再確認。
インターバルトレでキロ3分台も顔を出し始めました。

レース2週間前・あとは疲労を抜きつつ軽いトレーニングでコンディションを維持して臨むだけ、東京マラソンの3時間53分越えは射程内に入りました。3.5まで行ってしまうか?
どれだけやれるか、楽しみでもありました。

しかーし!
確かに鼻風邪でグズグズしてはいたんですが・・。
レース3日前に仕事で、徹夜することになり、ここで崩したかな・・。
レース当日の早朝4時起床・・頭が重い・・発熱を確認。
つくばのスタートラインに立つことを諦めました。(´;ω;`)ウッ…

一緒にスタートラインに立つ予定だったラン友からPB更新の連絡!
ほぼ同じ走力のラン友君の結果は「3時間21分」!おお!
彼について行ったら私も3.5越えだったかなぁ〜なんて・・。

そんなわけでレースに恵まれなかった2016年は終了です。
応援下さった皆様、ありがとうございました。
来年1月から毎月レースがあるんで、気持ちを切り替えて頑張ります。

アラフィフおやじの挑戦は来年も続きます!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:754人

コメント

RE: つくばマラソン 意外な結果
残念でしたね。
でも色々あるのもランニング人生。
今回の故障が次回のレースに繋がるための布石になりますよ。だって走れなかったパワーが溜まっていますから!
2016/11/20 22:06
RE: つくばマラソン 意外な結果
有り難うございます。
人生色々♪ですね。

走れなかったのは残念ですが、つくばマラソンがあったからこそトレーニングに集中出来たので、無駄にはなってないと思っております。ラン貯金できました。

言われる通り、アウトプット出来なかった思いはメラメラ貯まりましたね。😅

無駄になった事と言えばこの1週間のカーボローディングだけは無駄になりました。😅

今度はハーフなので頑張ってスピレンに励もうと思います。

sugarjirouさんも次に向けて頑張ってください‼
2016/11/21 8:13
RE: つくばマラソン 意外な結果
あ〜何とも残念無念!
ただトレイルと違ってロードはこれからがシーズンですから、1月以降のレースでリベンジですね(^^)b
2016/11/21 18:24
RE: つくばマラソン 意外な結果
at kazuさんご訪問ありがとうございます。
いや〜まさか棄権なんてシナリオが待っているとは想定できない事が起こるものです。
しかし病院に行きましたら持病の喘息も出始めていて、体調崩していたのに突っ走っていた自分に気づかされました。(--;)
自己管理ダメっすね〜⤵。

来年はリベンジイヤーにしたいと思います!
2016/11/22 6:47
RE: つくばマラソン 意外な結果
kuutarou さん こんばんわ
そうですか 走れなかったのは 残念ですね
未だ シーズンインしたばかりなので 次回に
エナジー 発散して タイム更新してください
来年から 毎月入っているから 直ぐに更新ですかね
2016/11/21 18:54
RE: つくばマラソン 意外な結果
soraさん こんばんわ。

マラソン翌日にsoraさんのホーム筑波山にも登る予定だったので、残念でした!
シーズン初戦だったのでこのエナジーを蓄えて次々と目標達成したいものです。

久々トレーニングオフしてしまったので、また立ち上げ直してガンバります。

soraさんも良いシーズンになりますようにお祈り致します
2016/11/22 6:55
RE: つくばマラソン 意外な結果
kuutarouさん、こんばんは

DS残念でしたね。
僕も、過去、胃腸風邪で当日取りやめたり、
絶好調だったのに、悪天候や震災で中止になったり・・・
何度か悔しい思いしたことあります。

練習がうまくいったときでも、容赦なくこういう機会って訪れるんですよね。

ランの全般的な調子は上向きみたいなので、
来年またやれますよ!
私も頑張ります・・・

でも春先、近場でめぼしいフルがなかなかなくて(笑)
2016/11/22 18:46
RE: つくばマラソン 意外な結果
3120mさん こんにちは。
3120mさんの経験豊かなラン生活からの言葉は大変励みになります。ありがとうございます。
とにかく継続することが大事と思うので諦めずにやっていこうと思います。
フルの大会やはり少ないですよね。
ハーフまでなら沢山ありますが、フルは関東でもなかなか少ないと思います。
こちらの大会をご検討時は是非お立ち寄り下さい
2016/11/22 21:36
RE: つくばマラソン 意外な結果
kuutarouさん、こんにちは!
つくばマラソン棄権とは
体調悪くなってしまって残念でしたね。
でも、まだこれからレースが続くとのこと
このあとのご活躍をお祈りします。

我が家の参加者は…
完走(走りきる)を目指していましたが
30キロ過ぎ太もも痛みで歩いてしまったようです。
ということで、我が家も来年リベンジかな?です。
2016/11/22 19:42
RE: つくばマラソン 意外な結果
sumihiyoさんコメントありがとうございます。いい年になって紆余曲折です。 
体調を崩している自分に気づけないとはしょーもないなーと感じました。

つくばに出場されたご親戚の方、残念でしたね!
こうなったらsumihiyoさんも一緒にリベンジしてはどうでしょうか。
比較的近所ですし可能ならトレーニング〜お気楽トレランなど気楽にお声がけ下さいませ。
2016/11/22 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する