ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2017年01月01日 10:48雑談全体に公開

Happy new year 2017

ヤマレコの皆様
2017年元旦を迎えました。
新年明けましておめでとうございます。

皆様の健康、ご多幸、山での沢山の笑顔を祈念いたします。たくさん、たくさん良いことがありますように!

この大晦日〜元旦にかけて山で過ごす方も多いと思いますが、Kuuはテレビで東急ジルベスターコンサートのカウントダウン&さだまさしを見るのがルーティーンでして、例年通りの新年を迎えました。

年頭にあたり、個人のことですが、ゆく年くる年を整理しとこうと思います。

過ぎ去った私の2016年を言葉で現すと、停滞、足踏み、後退、復活…( ̄▽ ̄;)

1年の半分くらいは、東京マラソンでの大怪我により、休足を強いられ、山&ランニング共に満足のいく活動ができなかった事につきます。

ランに関しては年末の2大会DNSになったことで、モチベーションがかなり下がりました。

走るのが嫌になってしまい練習が辛くて、「ランニングなんてやめちゃえば」という言葉がはじめて脳裏に浮かびました。

やっぱレースに出るとそれなりの結果と現状確認が出来るので、リセットできるんですが、数ヵ月メッチャ取り組んできたのにリセットできないと辛いんですね。

何のために走っているのか?と。

そんな時に箱根外輪山をトレイルランできた事は、リフレッシュできたと共に走ることの意義というか、何のために走るのか?を整理できたかなと思いました。

遥か彼方まで連なる素晴らしいトレイルを1日で、運んでくれる足、体。

トレーニングしているからこそ短い限られた時間でも沢山の場所に行けて、素晴らしい多くの景色に出会う事が出来る。

トレランって何が楽しいの?と聞かれたら私はこれかなと思います。

登山で行けなかった山が沢山ありました。
特に標準CTで計画すると2泊以上になる場所への計画は、天気の確保も難しくここ数年なかなか実行できませんでした。

しかし、これらの山にはトレイルランで計画することにより、半分の時間でいくことが出来ます。(勿論、山でのルール、マナーを守り、リスクマネージメントしたうえで)

まだ目標の体力にはほど遠い。
トレーニングでもっと強靭な体力をつけて北や南アルプスのロングコースを縦走する。
自分が走ることの意味はサブ3.5〜サブ3の走力を身につけてこれをやること。最終的にこれが目標と考えるようになりました。

これ丹沢24hの皆様や私より先輩のランナーが実際やっちゃってる影響も強いです。そのステージへ向けて今年も走りを続けたいと思います。

2017年は酉年だけに飛躍の年です。
ざっくり目標
マラソンの各PBを更新する。
富士登山競争予選突破。
昨年ゼロ回だったトレイルラン大会復活。
とにかく山にいく!

そして翌2018年は、4回目の年男を迎えます。ここでサブ3になっていたい。

長々とつたない日記を読んで頂き有り難うございます。

今年も1年山でヤマレコでよろしくお願いいたします。良い年になりますように!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

RE: Happy new year 2017
kuutarouさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年代のせいにはしたくないですが、公私ともになかなかベストコンディションが保てず、趣味の分野でも結果に結びつかない時期ってありますよね。

そんな中、ワンパターンでなく別の引き出しがあると、思わぬ突破口になりますよね。
拝読して、うまく転換なさっていて、ホントそう思います。

私事、マラソンでは4月に関東遠征を予定。
「かすみがうらマラソン」にエントリーしました。
憧れの大会だったので、準備をがんばりたいと思います。
そして、夏のロングトレイルに繋げて行くことができれば・・・と思っています。

色々計画したり、目標を立てているときは楽しいですね
2017/1/1 15:26
RE: Happy new year 2017
3120mさんコメント有り難うございます。
今年もよろしくお願いします。
3120mさんとはたぶん同じような世代なので、コンディションを保つことの葛藤などは、共感できますね。

去年と同じことをしていても同じ結果に辿り着けないなんて事も多く感じますよ。

ロングトレイルに関しては3120mさんは既に実践されているので、私も今年はあやかりたいと思います。

そうですか、霞ヶ浦に出られるのですね。
本番までの準備とか計画を練るのは本当に楽しいですよね。
良い準備ができて、再びPBが出ると良いですね。お互い頑張りましょう!
応援しております。
2017/1/1 21:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する