ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2017年03月20日 13:30マラソン全体に公開

板橋シティマラソン参戦記

今年3戦目となる「板橋シティマラソン」を走ってきました。

大故障した「東京マラソン2016」以来一年ぶりのフルマラソン。

いまだに体の回復途上ではあるものの目標サブ3.5に向けて「今出来る練習」はやってきたし、あとは「練習の結果が出るだけ」
プレッシャーはなく、気持ち良く当日を迎えました。

しかし、当日の気温は20℃とマラソンには不向きな環境。暑い大会に弱いわたし・・20℃・これは、バテる・・。
水分補給が鍵になります。

事前に作成した自作のペースチャートには、エネルギー摂取の他に水分補給のタイミングも小まめに記入、リストバンドに括り付けます。

さてスタート・・ですが・・。
スタートブロックは10ブロック目の「Jブロック」と随分後方です。(東京マラソンでは5ブロック目くらいだったのに)
コースの道幅がかなり狭い影響でしょうか。
同じようなタイムでもブロック数が多くなった結果と思われます。

号砲からスタート地点まで約6分で通過。
その後もコースが狭く、抜けません。

それと虚偽申告なのかな??・・。
サブ5〜6くらいと思われるランナーが前ブロックからスタートし、壁にとなって前方を塞ぎます。
これほど多いのも驚きました。

しかし焦る事無く、小まめに水分補給しバテない様に走ります。

20km地点・・。
毎回エイドの水分補給でタイムロスを余儀なくされたもののサブ3.5から2分遅れ程度のタイム。

どこも痛くない、辛くない、苦しくない、全然行ける感触。

暑さにも関わらず順調!に思えましたが、心拍数は物語っていました。

練習のサブ3.5ペース(キロ5分)よりも10〜15高い心拍数で走っていました。原因はやはり暑さですね。

心拍数150〜160で走れるスピードからプラス10上がると私の場合、いわゆる乳酸性閾値を超えてしまいます。
楽と感じた前半でも確実に乳酸は溜まっているわけです。

さて後半・。20kmの折り返しからがすべてでした。

板橋シティマラソンは、強風、向かい風が有名とは聞いてはいましたが、今年に限っては「影響がないだろう」、「恵まれているよ」とは事前情報でした。

しかーし、地元の方曰く「例年以上の強風」。
折り返した途端に強烈な向かい風が待っていた。(;´Д`)

とにかく、前に進まないのでランナーの後ろに入る「風よけ作戦」を講ずるもまったくもって無駄。
この強烈な風を全身で受け止めるしかありませんでした。
この時の心拍数を見ると190オーバー・・(;´・ω・)

そしてナント強風で帽子をすっ飛ばされてしまいます。
帽子救出のため「まさかの逆走」。
マラソンで逆走するなんて初。(;´Д`)
この20〜30kmの乱闘で、体力を使い果たしました。

その後は、前半に貯金した乳酸もボディーブローとして加わります。

子供の頃に「北風と太陽」という絵本を読んだ記憶が変に蘇りました。
北風も太陽も敵やないかーい!!!

すっかり目標に届かなくなり、疲れ果てた35km以降。

このままゴールしても何の意味があるのか?止めるか??と考えながらも沿道の応援を力に目標には程遠い 3時間54分でゴール。
昨年、負傷しながらゴールした東京マラソン3時間53分より遅れる。

走り終えて「風がなく、気温が低かったらサブ3.5は行けた」とは、全ったく思えず、せいぜい、3時間30分台後半〜3時間45分くらいでだった事しょう。

あの程度のアクシデントでここまでタイムが落ちるなんてダメです。
まったく足りてないことがわかりました。

同じく出場したラン友には、他の大会と変わらぬタイムでゴールしたランナーがいました。「環境に左右されない走り」ですね。
これくらいの力は付けないと!・・。

穏やかな春分の日を迎え、今シーズンのマラソンもあと一戦を残しほぼ終わり、翌シーズンは目標を次々とクリアしたいものです。

ゴール後、偶然にもヤマレコでつながっているNAOさんに遭遇!
私と同じく、トレイル、マラソンでご活躍のNAOさんにお会いできてよかった!板橋の難しさ、お互い健闘を称えあいました。
お疲れ様でした!!

来週は久々登山に復活します。

以上
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:970人

コメント

RE: 板橋シティマラソン参戦記
私も板橋シティマラソンを走りましたが、5時間12分でした。
サブ4を狙っていましたが3週間前に股関節が痛くなり完治できず、更に痛くなってしまいました。
養生して5月の鹿沼ハーフマラソンに参加します。
kuutarouさん怪我しないように楽しみましょう。
2017/3/20 13:42
RE: 板橋シティマラソン参戦記
junnjiさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
板橋シティお疲れ様でした。
3週間前に股関節痛とは、かなり過酷な状況で出場されましたね。
それでもスタートラインに立たれての完走は立派な完走と思いますよ。
5月ですと気温も更に暑くなる可能性が高いですが、お怪我をしっかり治されて満足にいくレースになると良いですね。
私も4月に最後のロードレース(ハーフ)で再びPB目指します!!
お互いがんばりましょう!
2017/3/20 14:03
お疲れ様でした!
Nao3180です。
昨日はお疲れさまでした!
暑さ、強風、混雑……難しい大会でしたね…。
僕はまた教訓と反省点ばかりの撃沈レースになってしまいました(苦笑)
でも、偶然kuutarouさんにお会いして、お話できて良かったです。
僕も来月のトレイルレースに向けて、来週から山に復帰する予定です!
これからもお互い頑張りましょう。
2017/3/20 15:04
Re: お疲れ様でした!
Nao3180さん こんにちわ。
板橋シティお疲れ様でした!

あの大群衆の中で、偶然にも私を発見してお声掛け頂き有り難うございます。
短い時間でしたが、お話しできて嬉しかったです。
お互い撃沈のレースになってしまいましたが、次に繋がる経験と42.195kmのトレーニングになりましたので、今後のレースに繋げて行きましょう!

来月の高水山トレイルレース頑張ってください!
2017/3/20 15:41
おかえりなさい!
kuutarouさん、こんばんは
板橋cityお疲れ様でした。

風があったのですね。
この時期、風向きはホントに気まぐれ。
一年のうちでも、そうそうないフルマラソンの機会。
せっかくトレーニングを積んできたのに、気象条件に左右されてしまうこと、残念ながらありますよね。
はっきりいって無情です。

実は2010年頃でしたか、荒川市民の時代にエントリーしたことがありまして、当時絶好調な時代、せっかく赤羽に前泊して万全の体制で臨んだのに、まさかの激烈な強風で大会中止。
僕もそんなことがありました。
気合が入っているときに限って、悪天候にたたられますよね。
僕の方は、無欲で行ったここ2レースが、絶好の条件。
ホント、わからんもんです。

まあ、また元気に続けて行きましょう!
そのうち、大会とコンディションとカチッと噛み合うときが来ると信じて
2017/3/20 18:15
Re: おかえりなさい!
3120mさん
おかえりなさい!と言われるとただいま!と答えたいと思います。😅
コメントありがとうございます。

フルマラソンのフィールドに一年かけてやっと帰ってまいりました。

ヤマレコのラン日記でいつも励ましのコメントをフルマラソン百戦錬磨の3120mに頂き、本当に励みになってまいりました。

この大会出場に向けて自分のトレーニングの仕上がりとか、コンディションなど自分のことばかり考えてましたが、山と同じく自然環境で行われる大会、こんな想定外のことが結果に影響するとは!改めてマラソンの難しさを思い知らされました。

荒川マラソン時代もそんなことがあったのですね。台風でもないのに中止になるとは相当な強風ですね。やはり荒川のあのコースは、風が吹くポイントなのでしょうね。
ちょっと次回出るか?と聞かれたら遠慮したいコースかなと思いました。

数少ないフルマラソンの大会、次回はいつになるか?ですが、万全の環境で挑みたいものです。

そして50歳になるあと3年くらいは、爺の悪あがきで記録に拘っていきたいと思います。

これからもヨロシクお願いします!
2017/3/20 21:15
RE: 板橋シティマラソン参戦記
kuutarouさん
板橋シティマラソン、お疲れ様でした!

この連休は「お出かけ日和」ではありましたが
マラソンには厳しい条件でしたね。

マラソンもやはり自然の中での競技なのですよね。
私の数少ない経験の中でも
赤羽ハーフの時には寒〜い冷たい雨の中走って
いろいろ学ぶことがありました。
山に行っても、スキーに行っても
条件の良いときには全く問題のないことも
雨が降ったり、吹雪いたりすると
一気に厳しい環境になりますね

疲れ果てた先もしっかり走り切って・・・
本当にお疲れ様でした
2017/3/21 16:54
RE: 板橋シティマラソン参戦記
sumihiyoさん こんにちわ。

コメント、お疲れ様ありがとうございます。

暖かい気温でお出かけ日和でしたが、私の住む八王子では強風は吹いてなかったようで、同じ東京でも地域の気候の特長があるんだなと感じました。

ところでその赤羽ハーフは2015年2月の大会ですか?
私はその大会に出場し、気温3℃の雨。
寒さで沢山のランナーが収容されるとんでもなく厳しい大会だった事を思い出しました。

おっしゃる通り、トレイルでなくても自然環境の中で走る大会、なかなか条件は揃わず難しいなと思いました。

ましかし、マイナスはなく良いトレーニングになったし、弱点もわかったので、次につなげたいと思います。

今日は21時から富士登山競争のエントリーです!次の目標はこれなので、またトレーニングを積んで頑張りたいと思います。
間に合えば是非エントリーしましょう!
2017/3/21 19:50
RE: 板橋シティマラソン参戦記
お疲れ様です。
自分はひそかに3時間15分切りを目指してましたが、体調不良により風うんぬんよりも先に終わってしまいました。それでも4時間は切れたのは日ごろの練習成果がなんとかおまけをしてくれたのかもしれません
2017/3/22 20:56
RE: 板橋シティマラソン参戦記
sugar jirou さん こんにちわ。

体調が優れない中、板橋シティお疲れ様でした。

レース前に山手線一周などされていたので板橋対策は、かなり万全なのかな?と思ってましたが、体調不良とは残念でしたね。

既にサブ3.5はクリアされているし、体調さえ整っていれば、目標達成は難しくなかったのではないでしょうか。

体調不良でもサブ4とは私のサブ4とは次元が違いますよ。お見事です!

次回はsugar jirouさん3時間15分ギリ
私はサブ3.5とお互い目標をクリアしましょう!
2017/3/23 6:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する