ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2019年03月04日 08:44マラソン全体に公開

東京マラソン2019出走

東京マラソン2019出走してまいりました。

まずは当日の天気予報に異変。
前日までは午後から天気が崩れる予報。
スタート時は曇、気温は10℃前後と走るにはちょうど良い天候でしたが、当日早朝の予報を見ると午前から崩れる予報に一変されていました。

冬の雨ランか!?(;´д`)
過去二回ほど経験があるが、低体温で搬送される人がいたり、自身も酷いレースだった経験が蘇りました。

新宿へ7時に到着すると既に雨模様。
路面を見るとミゾレも降ったようなあとあり、かなり寒い。

スタートブロックに並ぶこと30分でシューズは靴下も含めてびしょ濡れ。体は冷えて凍りついている。
周りのランナーも無口で震えながら号砲を待っている感じだった。

そもそもヘルニアの痺れが先週落ち着いたばかり、練習不足の状態に加えこんなコンディションでゴールに辿り着けるのか不安がよぎる。

9時10分の号砲とともにスタート。
降り続く雨の中、風も時より加わり走っていても全然体が暖まらない、手袋もびしょ濡れで、手の感覚も無くなる状態。

20キロくらいまでキロ6分くらいのペースに抑えながら走る。
何しろトレーニング無しで走ってるわけで前半突っ込んだら後半は大変な目に合うのは目に見えている。

ここまで寒さ以外は体に問題はなし。
去年ヘルニア発症直後に走った東京2018では序盤から痺れていたから上出来だ。

25キロから練習無しの影響がちゃんと出て体が重くなる。25〜30の5キロはキロ7分まで落ちる。(トイレ時間も含まれる)

遅いと寒さがこれまた身にしみる。
しかし足腰の痺れはない。

35キロを通過し体は重く寒いが足腰には異常なく、ここまで来て痺れなし!
既に今日のミッションコンプリート!を確認する。

あとはゴールするのみで残りの10キロ弱はキロ5分まで回復、東京駅石畳の直線に入った時は少し感極まった。

1年以上ぶりに痺れる事なく練習もしてないのに走れてる自分。
ここまで来るのに本当に長かった。
やっとマラソンの世界に帰るのを許されたような気持ちを噛み締めながらのゴール。

タイムは4時間27分。
タイムは関係なく痺れなく完走!
最高の結果で終えることが出来ました。

去年も似たようなタイムでゴールしたが、意味合いは全く正反対のゴールタイムです。

しかし、ゴール後も足を引きずる事なく淡々と歩けてしまうのは、今までのランニングと登山の貯金だろうか。(笑)

これでまた1からトレーニングを積んでマラソン大会に挑戦出来ます。やっぱちゃんと練習をして走りたいよなとつくづく感じました。

次回は4月14日と1ヶ月ちょいで霞はマラソンが控えてます。ちょっと時間はないので、コンディション作りは完璧に出来ませんが、サブ4復帰を目指したいです。

長々と日記にお付き合い有難うございました。
応援頂いた皆様に本当に感謝致します
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:693人

コメント

RE: 東京マラソン2019出走
Kuutarouさん、完走おめでとうございます。
実は、昨日東京駅迄行き、39.8km地点で応援していましたが
余りに寒いので、先頭の選手が通過してから、
1時間もいれなくて、帰宅しました。
昨日は、寒さと雨のコンディションの中本当に
お疲れ様でした。今は、ゆっくり休んでください。
来月の霞ヶ浦は、応援していますので、
サブ4復活願っています。
2019/3/4 12:47
RE: 東京マラソン2019出走
fuyuchan1979さん こんにちわ。
コメント労い有難うございます。

応援にいらしてたのですね。
ランナーは元より体を動かさずに応援される方もさぞ辛かったと思います。本当にお疲れ様でした。

大迫選手も寒さで離脱してしまったし、折角出場した全てのランナーにとっては楽しむには厳しい、ちょっと残念な大会になってしまったと思います。

しかし、私にとっては1年ぶりの復活確認ランとなりました。
また1からトレーニングを積み重ねて目標達成まで頑張りたいと思います。
有難うございました。m(__)m
2019/3/4 15:17
RE: 東京マラソン2019出走
kuutarouさん、東京マラソンお疲れ様でした。

最後まで脚の痺れも出ずに無事完走、本当に良かったですね!
ついに本格的なマラソンの世界への復帰ですね!

しかし、35キロまでは抑えて走っていたとはいえ、
最後にキロ5ペースに上げてフィニッシュ、ゴール後は淡々と歩いて帰るって、
流石、今までのランニングと登山の貯金が違いますね!
僕の方は何とかサブ4出来ましたが、
終盤ペースが落ちて来てから、寒くて寒くて足が出ず…
僕は、ずーっと雨の中であんなに寒い思いをしたレースは初めてでしたが、
本当に厳しいコンディションでしたね…
しかし、その中で復帰レースとしてキッチリ楽しんで走れる
kuutarouさんの底力、流石です

何はともあれ、本当におめでとうございます!
4月の霞ヶ浦も頑張ってください!
2019/3/4 13:42
RE: 東京マラソン2019出走
Nao3180さん こんにちわ。
コメント労い有難うございます。

Nao3180さんやりましたね!
本当に厳しいコンディションでしたが、念願のサブ4達成おめでとうこざいます。🎉

いつもヤマレコを拝見していてハセツネ出場や日々のトレーニングで努力を積み重ねた結晶だと思います。
私へのコメント以前にまずNao3180 さんのサブ4達成が自分事のように嬉しさが込み上げました。

しかしあれだけ寒いと走るための筋肉が動かないし、手指はかじかんで補給食を食べるのも不自由だったりと本当に厳しいコンディションでしたよね。

これからももっと高みを目指して頑張って下さい!

私もまだ一喜一憂は出来ませんが、痺れたらマラソン引退をかけて挑んだ東京でマラソンの世界に帰れる感触を得ました。

また徐々に一歩ずつトレーニングを積み重ねて、まずはサブ4復帰を目指したいと思います。
またその先の目標を語れるようになれたら最高です!

元気に走れるようになったらまた大会などでお会いできたら嬉しです!
有難うございました。
2019/3/4 15:43
RE: 東京マラソン2019出走
kuutarouさん
東京マラソン無事完走、おめでとうございます
何よりも痺れや痛みが出なかったことが良かったですね!!
日記を拝見し、私も自分のことのようにホッとしました。
痛みや痺れとの闘いなく自分の走りができるってうれしいですね。
いろいろな治療を試されてきた成果かと思います。
私もあきらめずに試したいと思いました。

冷たい雨の中
東京はスタートまでの待つ時間も長いですから
大変だったでしょうね。
私も一度雨の赤羽ハーフを走りましたが
後半はさすがに手先や足先から冷たさを感じました。
倍のフルですから、寒さもこたえたことと思います。
自分ならこんな日でも走りきれただろうか?
と思いつつテレビを見ていました。
条件の悪いときこそ、練習や準備の大切さを感じます。

次回の霞ヶ浦サブ4復帰へむけ、
体調を整え、トレーニング頑張ってください
本当にお疲れ様でした!!
2019/3/4 19:43
RE: 東京マラソン2019出走
Sumihiyoさん こんにちわ。

労いと応援のコメント有難うございます。

痺れからの卒業ができたレース本当に感無量でした。何より先月から始めた鍼治療が絶大な効果だったと思います。

Sumihiyoさんも私と同じ痺れと共存しながらのランナーですから、同士からの労いは本当に励みになります。
雨ラン本当に辛かったですが、確かその赤羽ハーフは私も走ってまして、まさにあの赤羽の悪夢が脳裏に浮かびましたよ。(笑)

距離は東京の方が長かったですが、体感的には赤羽の方が寒くてキツかったなと思います。
何と言っても赤羽はマイワースト辛かった大会!です。(^ω^)

Sumihiyoさんも一進一退しながらもPB更新を続けられて本当に強くていつも励みになっております。
痺れから解放されて走れる日を諦めずに頑張りましょう!!

一口に鍼治療と言っても色々やり方が違うんだなと思いましたので、長く改善されないならば、接骨院を変えるのも良いかと思います!

私もまだこれで手放しで大丈夫とは勿論思ってなくて、定期的に体のケアを続けながらマラソン、登山と続けたいと思ってます!

霞ヶ浦マラソン頑張ります!
有難うございました!
2019/3/5 6:29
く〜〜
「寒さに耐えてよくがんばった!感動した!」(小泉純一郎風)
こんなに寒くて雨の東京マラソンは初らしいね。私が唯一参加した時はチラッとみぞれたけど、走ってたから寒くなかったけどこの雨はねー💦
そろそろ私も?病気ともお付き合いしながら、 騙し騙し走ったりと頑張るお年頃だもんね。
本日、ロコモアお試し1000円で購入しちゃったd(^_^o)
2019/3/4 19:46
Re: く〜〜
小泉ニコリン純一郎さま
から労いを頂けるとは感無量です。(笑)
しかし、ちょっと古いネタになりましたなぁ。(^ω^)

ニコリン有難う!
なかなか若い頃と違ってモグラ叩ききのように出てくる痛みとかを潰しながらやってかないダメな年頃なのは確かだよね。
ニコリンもその日が突然やって来るかも?気を付けてね。

ロコモアってお高い!んですね!
口コミ見ると良いこと満載ですが、本当のところは試した結果を教えてね。
実はクウもセサミン飲んだり、実験中です!(笑)

コメント有難うございました!
2019/3/5 6:36
お疲れ様でした
kuutarouさん、ご無沙汰してます

東京マラソンお疲れ様でした。
雨で結構寒そうな気象コンディションだったようですね。
スタート前、長時間待っているのでさえ身体が冷えたことと思います。

僕も最近は、脚部のあちこちに慢性の違和感があって、山行もマラソンも控えめにしています。
次は霞ヶ浦とのこと。
今回で良い刺激が入ったと思いますので、気持ち良く走れるといいですね。
逆に暑くなりすぎないといいんですが・・・
2019/3/6 8:49
Re: お疲れ様でした
3120mさん こんにちわ。

コメント労い有難うございます。
寒さとの戦いはスタート前は立ちん棒でブルブルだったのですが、ゴール後もビッショリ濡れた体にシューズで1キロ近く更衣室まで歩かされるのが、苦行でしたよ。(--;)

東京駅ゴールになってからこうなってしまい、走ったランナー異口同音の苦言ですね。

3120mさん慢性の違和感で控えられているのですね。
私も1年以上ヘルニアの慢性的な違和感で苦しんでいたので何か似たようなもどかしい時間を過ごされてる気が致しました。

最近マラソンの日記もお見かけしないので気になっておりました。

何とか良い治療などが見つかって改善されますようにお祈り申し上げます。

霞ヶ浦と言えば3120mさんが出場された猛暑の大会を思い出します。
4月の大会はそれがあるんですよね。
極寒の次は猛暑とは御免被りたいところです。(笑)

おっしゃる通り東京で良い刺激が入ったので、この勢いにのってもう一歩前進した結果が得られるように頑張りたいと思います。

3120mさんの復活も祈っております!

有難うございました。
2019/3/7 8:02
Re[2]: お疲れ様でした
kuutarouさん、こんばんは

そうそう、私事、山へ行く機会が減ってしまい、山のサイトであるヤマレコの日記に山以外のことばかり書くのもなんなので、別に日記ブログを始めたのです。
表現がヘタでしょうもない稚拙な内容の独り言ばかりで恐縮ですが、マラソンのことなどはそちらに記していますので、良かったらご覧下さい(プロフィール下部にリンクを貼ってあります)。
近々は3/24に近場の小規模大会でハーフマラソンを予定してます。
これでひとまず冬のマラソンシーズンは終わりですが、もちろんこれからも走り続けていきたいと思っていますよ。
2019/3/7 22:44
Re[3]: お疲れ様でした
3120mさん こんにちわ。
そうだったのですね、早速拝見しました。

私もヤマレコなのにランニングの話ばっかになるのもなぁ(笑)と考える事がありますが、山屋でランナーさんも多いので同じ人種が集まってるわけだし、いいかな?なんて思ってしまいます。

今後もチェックさせて頂きます!
2019/3/10 12:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する