ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2014年11月23日 21:13マラソン全体に公開

今年ラストラン 第37回府中多摩川マラソン

マラソン大会「第37回府中多摩川マラソン(ハーフ)」に出場。
今年最後の大会。練習の成果がどう出るか?

暑い夏場を走り、月間150km以上は最低限守り、
トレーニングメニューを色々取り入れ、自分史上では一番練習量が多かった。
とはいえ、まだ足りない課題もわかりつつ・・

しかし良くも悪くも現状把握になるであろうと考えていた。
レース最終週のカーボローディングも色々考えつつ・・。
レースマネージメント(ラップ表も入念に作成)も入念に・。
最低限、自己ベストは出したいところだ・・った・・。汗
目標は1時間30分台。(今まで1時間40分台を彷徨う)

スタート、少々暑い。
10km通過時点で、レースマネージメント通りの走行。
しかーし、10km通過後、謎の激痛・・胃痛だ。
なんだこれは!?
往年のプロレスファンならご存知ストマッククロー!!されたような。
胃をわしづかみされたような痛みだ、あまりの激痛に足が止まり、うずくまる。
他のランナーから「無理するな!!」と暖かい言葉が飛ぶ。
とんでもない激痛に”棄権”の文字が浮かぶ。
棄権だ・・と思ったが、ローカルな大会、救護班が近くにいない・・
たぶん、動けなくても搬送される手段もないであろう。

何とか復活して、自力ゴールするしかないと考える。
しばらく、うずくまり、ちょっと回復、走り出すが、激痛!
こんな事を繰り返しながらタイムを見るとラップ表から既に20分オーバー。
あ~終わった。今年最後の大会はこんな結末か・。

しかし徐々に回復し、歩き~走りに復活できたのが残りの5km。
仕上がりタイムはどうでもよい状況であった、もう何の目標もない。
人生初のハーフ2時間超過もやむ得ずと思ったが、それには間に合いそうだ。
なら最低限2時間以内でいくか・。

ゴールタイムは、自己ワーストの1時間58分。

今年最後の大会は非常に遺憾な結果となったが
なんで胃痛になったのか、カーボローディングの失敗とか
色々思う節あり、次につなげるしかないな!!

次の大会は1月18日の横田基地の大会!!
今回のリベンジを果たしたい!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:358人

コメント

胃酸の出過ぎか?
カーボローディングで胃の中パスタだらけだったんじゃないですか
でも、そんなに胃が痛くって走り切っちゃうなんて凄い!
最悪、救護班いなくっても誰か助けてくれるでしょ
今までの練習の成果を発揮できる場は1月ですか。
あっという間ですね!
2014/11/24 22:04
Re: 胃酸の出過ぎか?
niko-nちゃんコメントありがとうございます。
パスタが消化によいなんて言いますが、パスタは食べてませんでした。
ただ、レース後半に注入しようと思ってたアミノ酸サプリをレース一時間前に
食べちゃえーと予定外注入してましたが、それがあだとなったかは不明です。
胃酸の出過ぎ・・そんなこともあるんですかね?
レースの最後は目標が無くなったのですれ違いランナーに
”がんばれー”っと応援ランしながらのゴールでした。

そうなんです、一月なんてあっという間。
飲み会の多い季節ですが、明日から修行僧になってがんばらないと。
niko-nちゃんも走るんですよね!がんばりましょう!
2014/11/24 22:18
Re[2]: 胃酸の出過ぎか?
いや〜
今年は京都・名古屋・東京全て惨敗でした
だから年末は飲み放題 食べ放題でーす
2014/11/24 22:53
Re[3]: 胃酸の出過ぎか?
繰り返しでごめんなさい。
いや、ただ者じゃないと思ってましたが、
今年3大会出てましたか。

無礼講だ!飲むぞ~、喰うぞ~と思っても翌日とかは
しっかりセーブしたり、調整してしまうんですよね。
ランナーは。
ちなみに東京マは、発足時から申し込んでますが、全敗中です。
2014/11/25 7:01
Re[4]: 胃酸の出過ぎか?
書き方が悪かったです。
今年エントリーした来年のマラソンはダメダメの全敗って事です!
にわかランナーですので、出場出来なければ普段は走りませんよ
ちなみに2014東京マラソンは初エントリーで10.6倍を射止めました
初スカイツリーや十字架背負ったキリスト様の写真撮ったり、応援に来てくれた姉と母と一緒に記念撮影したり堪能しても4時間39分でした
2014/11/25 15:44
Re[5]: 胃酸の出過ぎか?
繰り返しでごめんなさい2。
いや、勘違いではありましたが、タダ者じゃない事に変わりないですね。
普段は走ってない人が、フルを4時間39分では走れないです。
ハーフでも2時間以内の実力がおありと思います。
それに10.6倍射止めてるのも幸運の星のもとにお生まれと察しますね。
ちゃんと練習するとトテモ速いランナーになると思いますね!!
。。とか言って実は昔、陸上部でした!なんて?

ちなみに東京マはお祭りなので、もし当選したらタイム目標なんて
つまらん事はせず、着ぐるみ、コスプレ?で走ろうとずっと思っております。
elyさんもランナーなので、再来年は着ぐるみ隊を 結成したいですね?
あ、これは強制ではありません。
2014/11/25 23:06
呼びました?
コメントしなきゃ!と思いつつ月日が過ぎてました
着ぐるみ隊OKです ここ最近へたれなもんで早朝Runしておりませんが…
2014/11/28 13:28
Re: 呼びました?
はい、呼びました
着ぐるみ隊へのご入隊ありがとうございます。
戦隊モノ、フナッシー、ゾンビメイク? ・・・
いろいろ選択肢があるので、考えましょうね。

早朝ラン、あっしも走ってますが、冬は日の出が遅いから
暗いし、寒いし、飲み会 も多いから調子悪いしで・・
ついサボりがちになりますね〜

elyさんも大会出たりするんですか?
やっぱ、大会があるとケツに火がつくっていうか
目標が出来るんで、頑張れますよね。

自分は1月、3月の大会に向けてランも強化月間ですが、
本格的なダイエット中なので、毎日お腹減ってます・・
ではまた!
2014/11/29 6:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する