ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2015年02月14日 09:03雑談全体に公開

雪山(八ケ岳)に行けない件 ~遭難に想う~

短い雪山シーズンの雪山はじめとしてまず蓼科山。
その次に赤岳と計画しているが、なかなか行けない。
予定日の天気予報を入念にチェックしているが、行ける天気にならない。
それでもヤマレコでは、沢山のレコがアップされてくる。
結構、紙一重で恐怖体験されたレコも見られた。

とりあえず自分が計画していた同日(1・31)のレコは無かったが
数件の翌日(2・1)レコでは、凍傷になってしまったレコが散見された。
やはり、行かなかったのは正解だと感じた。

そして、明日14日も状況は悪い、15日は天気は回復するが強風だ。
そんなわけで、八ヶ岳は見合わせる方向。

そんな中、某大学山岳部の遭難事故が聞こえてきました。
(若いお二人のご冥福を心よりお祈り申し上げます)
登山経験一年未満の子を厳冬期の八ヶ岳に・・と色々思う節ありますが・・。

ニュースによると”沢筋”の下部で雪崩に埋もれていたと書かれていました。
阿弥陀岳登頂後の中岳付近と書かれていたから中岳沢か?
中岳沢は、1983年表層雪崩で一度に12名が命を落とした場所と聞きます。

今回の遭難は、ホワイトアウト状態であったとの話しもあり、
道迷いで沢筋を下ってしまったのか?自ら下ったのか不明ですが、

”沢筋は雪崩の危険地帯”である事”

雪山初級者の私自身、この日記を見た雪山初級者の皆さまが
再確認されますようここに留めたいと思う。

雪崩の危険地帯・・沢筋、雪庇の下、ルンゼ、障害物のない広大な斜面、
傾斜35~45度の急斜面、樹林帯の中に一部木の生えてない斜面・・。
その他、大量降雪時、気温の急激な変化時は気をつけたいですね。

さぁ明日はどこへ行こうか・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:565人

コメント

RE: 雪山(八ケ岳)に行けない件 ~遭難に想う~
kuutarouさん、初めまして。

阿弥陀岳の遭難は中岳沢ではなく南稜側だったようですが、1983年の雪崩事故の時に現地に居合わせて、その時の様子を見ていたのと、私自身、雪崩に巻き込まれたことがあるので、何か少しでも参考になればと、書かせていただきます。

中岳沢の雪崩遭難の時、行者小屋へテント場の届出に行ったら小屋の中が慌しく、何事か訊ねると中岳沢で雪崩があって救助隊が出ているとの事でした。その後しばらくすると事故に会われた方々が搬送されて来て、体が不自然に曲がっていたり、左右の足が後ろ前になった方などが居られました。湿った重たい雪崩に巻き込まれて押しつぶされてしまったようです。
中岳沢は、それ以前に雪の時に何度も登り降りしていたので、そんな雪崩が起きる事が信じられなかったけど、3月になって表面がクラストした雪に新雪が積って、それが霙混じりの重たい雪だったので表層雪崩になったようでした。

私が雪崩に巻き込まれたのは11月の終わりの涸沢で、ザイテングラードの横のアズキ沢でした。アズキ沢は5月頃はグリセードで下る事もあるし、ザイテングラードのシグザグの夏道を歩くより早くて楽です。その時は天気も良くて雪も安定しているようだったので、私を含めて数パーティーがアズキ沢を登っていて雪崩に巻き込まれました。
幸いにも巻き込まれた人は全員無事で、大きな怪我をした人は居なかったのでニュースにはなりませんでしたが、少し条件が異なれば、中岳沢と同じ事になっていてもおかしく無い状況でした。

この事から言えるのは、いかに慣れた場所であろうとも、雪などの状態によっては斜面があれば雪崩は起きる可能性があるので、いつもそれを考慮して行動する必要があるということです。
こんな事は昔から言われている当り前の事ではありますが、頭では判っていても山へ行くと危険かそうでは無いかの判断が難いこともあるし、判断そのものを忘れていることもあります。でも、雪山を目指す人には是非知っておいて頂きたい事だと思います。
2015/2/14 12:01
RE: 雪山(八ケ岳)に行けない件 ~遭難に想う~
guchi999さん はじめまして。

まさか、中岳沢事故に居合わせた方から
コメントを頂けるとは思ってもみませんでした。
貴重なご経験談ありがとうございます。

あ、しかし、今回の事故は南稜側だったのですね。
これは失礼しました。

中岳沢の事故は本当に酷い事故だったのですね。
行者小屋にはご遺体が並び、中岳沢にはゾンデの跡、ご遺体を掘り起こした跡が
沢山あったりと酷い光景だったと聞きました。

アズキ沢のご経験も非常に貴重なものですね。
投稿いただきありがとうございます。

私の日記という形ではありますが、雪山に登る方が少しでも今回の遭難を考え
今一度、我が身を振り返るきっかけになればと思い話題にしました。

私も雪山は初心者ですが、初心者であろうとベテランであろうと一つ判断を
誤ると取り返しのつかない事になるとつくづく感じますし、夏よりあらゆる
判断がシビヤと感じます。

情報ありがとうございました
2015/2/14 17:09
RE: 雪山(八ケ岳)に行けない件 ~遭難に想う~
kuutarouさん

日記掲載ありがとうございます。
阿弥陀岳は、行く方も多いですが、この事故を
ご存知ない方もいると思うので、こういう日記は
大事だと思います。

また、guchi999さんのコメント、たいへん参考に
なりました。中岳沢の雪崩がどういう経緯で発生
したか、初めて知りました。雪崩は色々なパターン
で発生しますが、今後気を付ける一つのポイント
としたいです。

こういう繋がり、情報交換、助かります。
ありがとうございました。
2015/2/14 23:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する