ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2015年03月15日 23:36マラソン全体に公開

第65回夢街道駅伝に出場

年に一度、八王子駅から甲州街道を封鎖して大々的に開催される
第65回夢街道駅伝に出場してきました。

4区間で全距離は20.7km。
(1区:4.7k、2区:6.2k、3区:5.7k。4区:4.1k)。

距離こそ短いものの3区まで1時間20分の関門あり(繰り上げスタートなし)、
出場要件としてキロ4分半以上で走れるチームと言うことで、
ファンランは出れませーんという厳しい大会。

途中の2,3区間は坂道区間でもあります。
毎年、数チームは関門を突破できません。

そんな事で出場チームのレベルは高く、キロ2分後半〜3分前半で
走っちゃう学生、社会人達が半分を占めるもんで、おじさんランナーで
臨んだ我々は何とか襷を繋いでゴールが目標。

私はおじさんチームの中では若手と言う事で3区坂道を担当。
制限時間に間に合わないと止められてしまう3区・・

今回、1,2区の選手が故障中!!って事で、
凄いプレッシャーがありました。

しかし結果は、1,2区ほぼベストタイム。(仮病だったのか?)
襷をもらった段階で自分がどっかに滑落でもしない限り普通に走ればOK・・
安心の元、走り出し、襷をつなぎゴール!

しかし、まぁ、現役の若手と走ると老い、違いを感じます。
普段、ハーフマラソンではキロ4分半〜5分のペース、追い込みで4分前半。
そんな私が、序盤3分後半という自分的には超高速ペース。

途中徐々に落ちてキロ4分前半だったが、最近のダイエット5kgの成果も感じ、
俺より速いもんはおらんじゃろ!わけぇ〜もんには負けないぞ〜
なんて走っていたら余裕で抜かれる。一人、二人・・ははは。
しかも、沿道の人に話しながら余裕で走ってるぞ・・ちくちょ〜!

ま、当たり前だから悔しくはないが、もうちょっと速くなって
来年は争いたいものだ。

更なるダイエットと心肺トレーニングで来年また臨みたいと思ったのであった。

次のレースは4・19の相模原ハーフマラソン。
夏前のロードラン大会はラスト。
その次からは地獄の初夏トレラン大会が待っているのであった。

次の週末は赤岳だ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:329人

コメント

お疲れ様でした
駅伝、お疲れ様でした。
速いですね〜
週末、、迷惑かけないか心配です(^_^;)

天気予報は今のところ最高です。
気温も落ちるようなので、歩きやすいんじゃないかと
思います。
では、週末、よろしくお願い致します。
2015/3/16 19:59
Re: お疲れ様でした
hideheiさん こんにちわ!

週末いまのところ良さそうですね!楽しみです!
迷惑だなんてとんでもございません。
汗かかないペースで歩きますよ!

ところで、昨日は赤岳鉱泉でナント+10℃まで上がったそうです。
厳冬期よりも状況がいろいろ変ってるかも知れませんね。

当日は前泊とか言ってましたが、夜中立ちで考えてます。
詳細はまた連絡しますね。
2015/3/17 6:21
RE: 第65回夢街道駅伝に出場
kuutarouさん、こんばんはpaper
駅伝に出場との事で反応してしまいました

首都圏の事情に詳しくないのですが、八王子の甲州街道って交通量が多そうな道ですね
沿道の応援も多そうな中を走るなんて気持ち良かったでしょうね!

それにしてもレベルの高いレースですね
16.6kmを制限時間1:20はファンランでは到底無理なタイム...。
写真で拝見する限り、皆さんのランシャツ、ランパンも本気モードな感じですし、ランナーの足も鍛えた感じの方が多いですね。

次はハーフですか
僕もその前週に同じくハーフに出場する予定です。
トレーニングに励み、お互いに満足できるレースにしましょうねrock
2015/3/16 20:42
RE: 第65回夢街道駅伝に出場
コメントありがとうございます。
そうなんです、特に1区はチョー気持ちよかったと興奮してました。
警察の先導車、TVカメラを前に八王子のメイン道路を走る!
沿道には応援沢山となかなか出来ない経験です。
ま、私は高台側を登る地味で苦しいコースだったんですが・・

レベルはチョー高くて、正式な結果はまだなのですが、
我々は総距離(全区間)20.7km、1時間30分(キロ4分20秒ペース)で
せいぜい、100位です。(たぶん200チームくらい出て10チームくらい脱落)
真中くらいの順位なんです。笑ってしまいます。

それにしても、kaiさんの日記を拝見して私も共感する部分が多いんですよ。
こんな若い人たちと走って、仕方ないと思いつつもkurosukeさん、BMさんのような
アラ50でサブ3ランナーがいる事、これからもっとトレーニングすれば
彼らの世界に少しでも近づけるのではないか?これから見えてくる世界・・と
諦めず、トレーニングを続けたいと思っています。

ところで来年は、ヤマレコドリームチームで出走されてはいかがでしょうか。
実現したら凄いですね!!
2015/3/17 6:36
kuuちゃん、すっごねー。かっこうぃーねー
写真でkuuちゃんを探しましたが、
昭和なおいちゃんの姿、同定できませんでした
ダイエットって、このためだったんだね〜
来月も、またその次もあるんだから、
ダイエットはこれからも持続だね!
2015/3/16 21:36
Re: kuuちゃん、すっごねー。かっこうぃーねー
niko-nちゃん、ありがと~うぅ!
そう、軽くなるのが手っ取り早いからね。
1キロ痩せると3分速くなる(フルの場合)
こんな簡単な方法ないじゃん!・・と思ってやってみると
なかなか、痩せないんだよねぇ~。
なるべく炭水化物を抜いて、自分の体脂肪で生活しています。

そうまだまだ継続です!!
昭和のおにいちゃんは頑張るよ!
夏にテント背負えるかちょっと不安だけど・。
2015/3/17 6:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する