ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yokochanさんのHP > 日記
2021年03月13日 14:18グルメ全体に公開

2年ぶりの「いかなごのくぎ煮」

今年のイカナゴ漁の解禁は3/6で価格はキロ単価4000円〜5000円で昨年に
続き今年も高くて炊くのは止めようと思ってました。

昨日、整骨院の帰りに近くの市場に行くとお店の前で数人並んでいるのを
確認するといかなごの予約受付でした。値段はキロ単価1800円だったので
炊くか止めるか悩みましたがとりあえず1キロだけ予約して13時過ぎに受取
に行き帰ってから「くぎ煮」を作りました。

2年振りで上手く炊けるか心配しましたがいつも通りの仕上がりでホッとし
ました。

義姉と弟におすそ分けします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:248人

コメント

RE: 2年ぶりの「いかなごのくぎ煮」
こんばんは^_^
近年は価格が高騰しているのですね。
例年ならキロいくらくらいなんですか?

しかし美味しいですよね、ご飯が進んで困ります(^_^;)家庭それぞれの味があるそうですね。西宮の知り合いが毎年送ってくれるのを楽しみにしていました。
2021/3/13 20:08
RE: 2年ぶりの「いかなごのくぎ煮」
Basscla aikoさん、おはようございます。

いかなごのキロ単価は1000円前後でしたが5年前から高くなり2000円位に
なりました。
それから漁獲量が極端に減り3000円と高騰し今まで毎年炊いていた「くぎ煮」
は炊かなくなりました。
一昨年は3200円で2キロ炊き昨年は4000円だったので止めました。

今年も出始めは4000円位であきらめましたがたまたま先日1800円だったので
2年ぶりに炊いてみました。
くぎ煮の味付けは各家庭で微妙に違います。私は亡くなった母のレシピ通り
炊いてました。
沢山炊いていた時は15〜20キロ炊いて友達や遠くにいる従兄弟たちに送って
ました。

この時期に町を歩いているとくぎ煮の甘い香りがしてましたが最近はだんだん
香りがなくなって少し寂しい気がしてます。
2021/3/14 8:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する