ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yokochanさんのHP > 日記
2013年09月09日 02:43グルメ全体に公開

9/7・9/8の晩ご飯

主人が9/6に久しぶりに明石(林崎)へ釣りに出かけました。タコ釣りは
そろそろ終わりでこの日は太刀魚釣りで釣果は太刀魚6匹とさごし1匹で
した。

昨年は太刀魚が不漁でしたが今年は大丈夫みたいですね。初めてにしては
大きな太刀魚でご近所の方と友人に少しお裾分けしました。

9/7は「さごしの塩焼き」・「たこ酢」
9/8は「太刀魚のバター焼き」・「タコサラダ」

タコもまだ冷凍庫に20匹ほどあるのであと2ヶ月位はタコも食べれそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

大きな太刀魚ですね・・
おはようございます

昨日はお疲れさまでした。
やはり、@300gの肉は多過ぎました
満腹になりました。
アブに噛まれた患部は大丈夫ですか?
早く治るようにお祈りしときます・・

楽しい焼肉パーティーで初秋の六甲を満喫する事が出来ました
ありがとうございました。
2013/9/9 6:05
RE: 9/7・9/8の晩ご飯
前にスーパーで買ってきた太刀魚は骨だらけで食べるのに苦労しました、聞いたら太刀魚は大きさではなく厚みだと聞きました、写真で見ますと凄いですね、これだと食べごたえがありますね、

それにしても未だタコ沢山あるようですね、
2013/9/9 7:55
RE: 9/7・9/8の晩ご飯
amakawayaさん、昨日は本当にお世話になりありがとうございました。
ゆっくり皆さんとお話出来て大変楽しかったです。

アブは結局5か所も噛まれてました。この時期はタイツはダメですね。(私はですが...)
でも痛みは無くていまは痒くてしかたありませんが薬を塗って我慢してます。

太刀魚は今シーズンはじめてにしては大きなサイズばかりでした。
冷凍保存しているので今度は「照り焼き」や「塩焼き」等にして食べます。

今週末と来週の山歩き気をつけて楽しんで来て下さい。
2013/9/9 10:20
RE: 9/7・9/8の晩ご飯
naiden46さんいつもコメントありがとうございます。
太刀魚の大きさは幅を指何本というそうです。
今回は指4本の大きさでしたが「ドラゴン」という大きさは指5本で長さも120センチ位だそうです。

昨年このドラゴンを1本釣って来ましたがかなりの暑さで食べ応えありました。

これからは太刀魚・ハマチ・アジで11月になればメバルだそうです。
新鮮なお魚が食べれることに感謝してます。
2013/9/9 10:25
昨日はご馳走さまでした。
こんばんは。
昨日お話しに出ていた太刀魚ですね。これまた美味しそうですね。
昨日のタコサラダのドレッシングのレシピが思い出せません。
旭ポン酢とオリーブオイルと何でしたっけ?
教えてください。よろしくお願いします。
2013/9/9 21:08
うらやまし〜い!
yokochanさん、こんばんは!

すばらしい釣果ですね
今日はあまりにもいい天気sunだったので
仕事を早々と片付けて最寄りの海にwave
出向き勝負しましたがあっという間に陽が落ちて
撃沈してきました
めっきり日が暮れるのが早くなりました
2013/9/9 23:07
ドレッシング
kobeblncさん、日曜日は楽しかったですね。

タコサラダのドレッシングはオリーブオイルと旭ポン酢の割合は1対2です。
我が家は2人なのでオリーブオイル(大さじ2)・旭ポン酢(大さじ4)に後は「柚子こしょう」を入れます。
これは小さじ1くらいですが好みによって調整してください。

小さなボールに入れて後はかき混ぜるだけで簡単です。私はタコサラダだけではなくいろんなサラダもこのドレッシングで食べてます。
「柚子こしょう」は酒心館で売っているのがお勧めです。
2013/9/10 1:43
RE: 9/7・9/8の晩ご飯
TakaSyuuさん、残念でしたね。

昨年は太刀魚はあまり釣れませんでしたが今年はまずまずのようです。
今回の6匹も型が大きかったです。小さい型の時は唐揚げやさつま揚げにして食べますが.....

今年の秋は涸沢のテント泊ですか?私達も天気と紅葉状況を見ながら出かけるつもりです。(平日ですが)
昨年のmapleは何十年に1度と言われましたが今年はどうなんでしょうね
2013/9/10 1:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する