また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hiroCさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 31日 00:02忘備録

陽だまりの記憶3

時間は流れ、生活環境も次第に変化してゆく。 妹ふたりはそれぞれ結婚し、実家を出た。 元気だった祖母は、転んで手首を骨折してから 畑仕事へ出る機会もほとんど無くなってしまい、 縁側の椅子に座っている時間が長くなった。 ちゃみはヒト年齢に換算するとシニアに入り、 「あんたもお母さんと同じ位の歳になった
  12 
2024年 03月 04日 12:53忘備録

陽だまりの記憶2

独断で連れ帰った子猫は家族皆の歓迎を受け、 『ちゃみ』と名付けられた。 新たな環境での生活が始まる。 家族全員がそれぞれの形で子猫に愛情を注ぐ。 ストレスを与えない様、出来るだけ自然体で 寄り添う自分や妹たち。 過保護気味ではあるが率先して世話を行う母。 とりわけ祖母は、皆が呆れるほどにちゃみを
  14 
2024年 02月 25日 07:26忘備録

陽だまりの記憶

雨上がりの朝、まもなく職場に到着する車の中。 少し大きめのエンジン音の中に、異音が聞こえた 気がした。最初は気のせいとも思ったが、 確かにそれは聞こえる。 機械音ではない。何か動物の声⁉︎ 職場に着き、急いでボンネットを開ける。 エンジンルームの片隅。 枯れた声で鳴き叫んで
  15 
2023年 09月 17日 18:20自動車

やっと終わったオイル交換

3週連続、朝から実家で車の整備作業。 先々週は油圧ジャッキが壊れ、準備だけして終了。 先週はスタートが遅れ、ミッションオイル交換のみ 行って終了した。 …さすがに今日は全部終わらせたい。 やり残したデフとエンジンのオイル交換に加え、 更にもう一台のエンジンオイル&フィルター交換も 一緒
  22   6 
2023年 09月 03日 12:20自動車

さらば四半世紀来の友よ

実家の車庫で、朝からジャッキアップ。 油圧を咬ませるクリアランスが不足してるから まず4cm厚の角材上に車両を移動させる。 少し勢いをつけて角材に乗り上げた瞬間に停止。 躊躇すれば角材を弾き飛ばしてしまうし、 やり過ぎたら激突。意外と手こずる作業。 で、ようやくジャッキアップ作業に入るのだが、 「
  41 
2022年 12月 30日 00:54自動車

7年目のよろしく

今秋に中古でクルマの購入を思い立って探し始め、 先月に手に入れたばかり。 結婚直前まで長く乗り続けたのが同車種の初期型。 新たに手にしたのは、近年中の生産終了と モデルチェンジが囁かれる、4代目の現行型。 子育て世代NGの筆頭に挙げられる車でもある。 最後にもう一度、マニュアルトランスミッション
  34 
2015年 12月 31日 20:15自動車

16年目のサヨナラ

もうすぐ今年が終わる。 山を歩くことが趣味となり、それまでの趣味への情熱は次第に薄らいだ。 今月の車検を機に、長く乗った車を手放した。 今も何かヘンな感じが己の内に漂っている気がする。 長く乗り過ぎたから?色々といじくり過ぎたから? 年に数回、わざわざ金を払ってまで走らせたりしたあ
  53